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RX-Rspec03のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

静かなる職人技。







先週は不器用な方々について取り上げましたが、





今回はイイ仕事してますねぇ~、な話をしましょう。







ドライビング・テクニックの中で「ドリフト」と言えば車にさほど詳しくない方でも聞いた事ならあるというメジャーな技でしょう。



よく「テールスライド」と混同されがちですが、ドリフトの場合は後輪だけでなく前輪も含めスキッドさせながら旋回してゆくため、前者はどちらかと言えばタイムアタック中に「テールスライドしちまった!」とミスをした場合に使われる用語のような気がします。




しかし、ドリフトも車がコーナーを横へ行ってしまっているだけで前には進んでいないわけですから大幅なタイムロスになりますし、タイヤへの負担も大きいのでモータースポーツの世界では全く意味がなく、むしろ車をリバースさせているのだからヘタクソなヤツがやる事だ、という意見もございます。



私もD-1とかはどの辺が評価ポイントなのかよく判りません。


それにモータースポーツで秒を争っているレーサーやラリードライバーならマシンを意のままに操る術も身に付けてますから、やれと言われればドリフトなんて容易くできてしまうでしょうが、ドリフトばかりを極めてしまっている人がタイムアタックに挑んでもコースレコード更新はまず不可能でしょう。


さらには北国に住んでいると冬季間は望んでいなくてもドリフトが日常的になってしまうため(国道の交差点では25t積ロングの大型トラックがドリフトする風景が見られちゃったりします)これみよがしにドリフトを見せられても今ひとつ感動が沸きません。



WRCでもセンターデフが電子制御化され(前後のアクディブ・デフは2006年よりレギュレーションで禁止)サスペンションの開発が進んだ結果、昔のように派手なスライドをしながらコーナーを抜けるマシンがなくなってしまいました。











それでも派手なタイヤ・スモークを撒き散らしながらスキール音と共にコーナーを駆け抜けて行く姿は見る者を熱狂させるんでしょう。









ただ、派手さが伴わなければ技として完成しないとも限らないのがドリフト。







↓ここに紹介する世界選手権王者(予定)は「静かにしなやかに軽やかに」職人芸を披露します。























実にスマートでしょう?


ちゃんと出庫を考えて前後の間隔を微調整するところなんか心憎い気遣いじゃないですか。









職人といえば、先日ようやく仕事が一段落したので舗装屋たちと打ち上げをしました。






土建屋と言えばバリバリの体育会系だから、











(↑こんな感じ+流血)²×骨折≦通報=ブタ箱二泊三日。




くらいのドンちゃん騒ぎを覚悟しなければならない、





というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、




舗装工事って結構キツいので、そんな体力なんて誰も残ってないんですよ。








なので今回は遠くから来ている職人さんたちという事もあり「三内丸山遺跡」をマターリ見学。










「これが縄文時代のアスファルト舗装かぁ」

「さすが縄文。ワラも一緒に練ってるよ」

「手動の点圧なんてやりたくねぇ~」


などと、しょうもない話をしながら肝心の竪穴式住居も見んと地面ばかり評論している皆さん。




全然仕事から抜けてませんがな。








そして、この後は友人が働いてる和食屋で飯となりました。


カリッと焼きあがったトンカツやカレー蕎麦(!)という珍メニューに舌鼓を打ちながら談笑してましたが、一人しきりにテーブルの下で何やらゴソゴソやってます。






さて、帰るか。




と言ってテーブルを立つと、↓こんな物が出来上がってました。




















ゴッつい職人の手で作られた静かな御持て成しの技。






今日も繊細な職人心で日本の道路は舗装されています。






Posted at 2010/09/26 13:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2010年09月19日 イイね!

拍手!








失敗は成功の元という格言がございますが、


その言葉通りに事が運ぶ確率はどれくらいのものでしょう?





物事が上手く行かなかった場合、大方は失望の結果を前にして落ち込むと共に「下手くそ!」という罵りでトドメを刺されるというパターンかもしれません。






しかし、その失敗は自分が知らないだけで、実は密かに大成功へと発展しているケースも確かにございます。






有名どころではこんな方がいらっしゃいましたね。













コリン・マクレー。


彼は1992年のWRC1000湖ラリー(現在のラリー・フィンランド)でこのような転倒を三回も御披露したためインプレッサのデビュー戦となった翌年の同イベント出場メンバーから外され、あげくは世界中のTVで幾度にも渡りこの模様を放映されされてしまいます。

完走は果たしたものの出場したワークスカーの中で順位は当然ブービー賞。

セダンのはずが散々転がってクーペのようになってしまったレガシィもリビルトを受けることなく廃棄処分となりました(WRCのワークスカーは制作に億単位のコストが掛るためラリーに3~4戦ほど使用した後はジュニアチームやカスタマーに売却されます)。







ところが、この横転劇にも関わらず完走した姿がレガシィの頑丈さをアピールする事となり、それが功を奏したかどうかは不明ですがヨーロッパでレガシィは販売台数を伸ばして行きます。

さらにマクレー本人も「マクラッシュ」というアダ名を冠され多くのファンに愛されるようになり、そしてこの三年後にインプレッサを駆り史上最年少でWRCドライバーズ・チャンピオンを獲得しました。






マクレーがヘリコプター墜落事故で亡くなって早3年。


彼が残した印象はチャンピオンよりも転倒の姿が際立っているかもしれませんが、それでもWRC好きならば今でもあの全開走行に拍手を送りたくなるでしょう。










まあこれはモータースポーツの世界で起こった出来事であり、日常で起こる失敗はそれほど褒められる事はありません。











ところが、失敗も度が過ぎると成功しているように見えてしまうから不思議なものです。























どーでしょう。

ここまでパーフェクトだと思わず拍手しちゃったんじゃありませんか?






御出演の方々も自分の失態に情けなくなったと思いますが、こうして多くの人に笑顔をもたらしてくれたり、「自分は運転が下手だと思ってたけど、これで少しは自信が持てました」と慰めを与えたり、思わぬところで「成功」してますよ?











逆に、上手く出来た!

と思っても賛辞の言葉どころかクレームをいただいてしまうケースもございます。




















昨日、仕事で使う「いすゞフォワード」の4tダンプを借りて来たのですが、スケジュールの都合で当ガレージに止めておく事になりました。






でも、我が家は今まで2tのワイドロングまでしか止めた経歴しかありません。


今年に入ってライフの簡易ガレージも設置しちゃったし・・・。
















あら、入っちゃった。


我ながらやれるモンやね~。










と、そこに姉が犬の散歩がてらに立ち寄りました。








姉「うわっ!デッカイのが止まってる」







RX「来週仕事で使うから借りて来たんだ」















RX「どうよ、ギリやったけどピッタリ収まってるやろ?」















姉「いや、家の中に入れないんだけど(ーー゛)」















これは日常生活に支障をもたらした成功の例というのかな?










とりあえず誰か拍手したって。






























そら握手!










Posted at 2010/09/19 01:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2010年09月10日 イイね!

新記録!





一ヶ月半は最高記録!






これは何の話かと申しますと、東北地方最北の地で気温30℃超えの日が連続一ヶ月半も続いたのは観測記録史上初めての事だったそうです。





夏大好き人間の私ですが、さすがに今年はノックアウトされてしまいました。



だって、こういう年に限って当ガレージはエアコン・レス車しか無いんですもんよ。


ま、新陳代謝が促進されたからいいか?










そのエアコンレス車で「残暑って誰が言った!」





という猛暑の中出場したイベント、











「バックトゥザ1971」

  


と、









「カーフェスタinむつ」

  


をアップしました。





最近めっきり涼しくなったので、猛烈に暑かった日々を思い浮かべながらご覧ください。








それから、久々の整備メニュー、












オイル・プレッシャースイッチ交換 も上げました。



あとはパーツレビューも初めてアップ。






どれも役立たず度100%なので、純粋に娯楽としてご観覧を。









Posted at 2010/09/10 22:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2010年09月04日 イイね!

占拠!

占拠!

弘前駅前は完全に包囲した!

大人しく補助金制度を打ち切って古い車の保存を促進…、





あ、もう終わるんですか。



ちなみに、これでも仕事中です。


ウソやありまへんで!

弘前市から正式に依頼された公務でございます。

新幹線開業のプレイベントだそうな。



Posted at 2010/09/04 11:01:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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