• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

イメージ崩壊。







みなさ~ん、お元気ですか~。














私は瀕死です。













三週連続の大災害ネタになってますが、この状態が三月くらいまで続くんですよ。


まだ火山灰が降ってる方がマシだ!









気が休まるものでも取り入れなければ気が狂いそう。






そうだ、何か癒される音楽と映像でも・・・、



























ん~、




スカッとしたかもしれないけど、癒されはしないな。









こりゃ家に閉じこもっていてもダメだ。


積極的に外へ出なきゃ!











と、ライフでお出かけ。





目指すは「テクノハウス」というお店です。






「なんだなんだ、外へ出ても結局は引きこもり決め込むグッズの買い出しか?」






いや、そんなつもりは全然ありませんが・・・。

















はい、着きましたよ。







は?

何の店って、見ての通り単なるラーメン屋さんですが?










あー、もしかして、






店名から↑でもイメージしてましたか?






生憎と私は「アキバ」系列が苦手です。
















テクノハウスは「つゆ焼きそば」で知られる黒石市にある食堂で、ラーメンの他に焼きそばや定食などリーズナブルな値段ながら味や盛り付け量が好評のお店です。




この日は五目ラーメンをオーダーしましたが、寒い日に大盛りのラーメンは身体が芯から温まるのが嬉しいですね。











ほ?

ラーメン一杯で癒されるとは、なんて単純な奴だと?













めっそうもない!










このRX-Rspec03、ダテに友人たちからノーマルなもので満足しない難儀な生き物として知られてはおりませんぞ(自爆)









このラーメン屋には、なんと















極上コンディションの「MG-B」が置かれてたりします!



これだけじゃありません。















これまたミントな「ルーチェ2ドアHT」も。








しかも希少なAT車!








MG-Bの隣には「コスモ・スポーツ」の後期型!













実はここテクノハウスは「クラシックカークラブ青森」の初代会長さん家だったりするんですな。







かつてはコンパーノ・スパイダーやB10サニーの初期型など10台くらい旧車を所有してらっしゃったそうですが、現在はかなり整理して二台のロータリーエンジン車とMG-Bがガレージで冬眠中でした。









旧車以外にもミニチュアカーや古い看板などアンティークの定番が置かれてましたが(※注・画像は実物大のゴリラ)、











実は、













商談が持ち上がってしまいました(爆)











それは、







ハイブリット車なんです。














何でそこでプリウスの話が出てくる?










いえ、四輪ではありません。












じゃ電動自転車か。つまんねーの。








それともちょっと違います。








電動じゃないんですよ。







物は↓なんですけど・・・。














ホンダ製です。









さあ、春までシンキング・ターイム!








Posted at 2011/01/30 02:59:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2011年01月21日 イイね!

後悔。









いつまでも一緒。









そう思っていたのに・・・。








ピリオドは突然に、そして残酷な仕方でやって来た。

























どんな理由かは判らないが、男は長い間共に過ごしたプジョー309を廃車にしてしまった。





それは自分の予想を遥かに上回る寂しさに襲われるものであり、心から後悔の念を抱かせる。






傍から見ると彼の奇行とも捉えられかねない行動は気の毒なほど孤独感で満たされており、深い同情を覚える人もいるだろう。









しかし、彼は満足気な顔で相棒が居たガレージを後にする。







なぜ?








それはプジョー309と過ごした時間が幸せな思い出で満たされているからに違いない。














桜井眞一郎氏が遺したスカイラインも沢山の人が思い出を持つ車だろう。









多くの伝説を持ち憧れの的になっていた歴代スカイライン。







ところが、言われているほど高性能だったわけでもないようだ。












サーキットでは最速だった初代GT-Rも、市販車はTA22セリカやサバンナGT(RX-3)に後塵を拝したと聞くし(実際PGC10に乗る機会があったが、その時乗っていたレックスS/Cの加速の方が強烈だったような気がした)、R32GT-Rだって最速王座に就いていた期間は極短いものだった。












我が家でも親父が初めて買ったマイカーがC210系のスカイライン1800TI-ELだったが、KHGC211の2000GT-EXに買い換えたら重くて全然走らず、何年か後に2000TI-EXを借りて乗ってみたらパワフルでビックリしたものだ。








だが、やっぱりGT-Rが最高!という者は多いし、心血注いでメカニカル・チューンを施したL型搭載の2000GTをこよなく愛する人も大勢いる。







手放してしまって後悔した!なんてのも一人やふたりではないはずだ。







旧車イベントでもスカイラインばかりでつまらないなんて場合もあるが、それだけスカイラインは人々の心を捉えているという証拠でもあるだろう。






もしかしたらスカイラインほどヒストリーを残してきたマシンは無いのではなかろうか。





















さて、こんな状態で酷使され別れがいつ来てもおかしくない扱いのライフ。












別れた後に後悔はしてもプジョー乗りだった男のような幸せ者でいるためには、もっと時間が必要かな。








思い出も「人馬一体」になるまで。





ですよね、桜井さん。















Posted at 2011/01/21 22:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2011年01月14日 イイね!

ストップ!しないでアイドリング(+w+)









寒冷地で連日のように氷点下に晒されてると地球が温暖化してるなんて信じられなくなってくるんですが、各地で見られる異常気象は確実に影響が出ている証拠になってるんでしょうなー。








そこで目の敵にされているものの一つが車のアイドリング。





仕事をしていないエンジンに貴重な地下資源をくれてやるのは無駄と共に環境破壊につながるというわけで、信号待ちや渋滞などでは小まめにエンジンを停止しましょう、と呼び掛けがなされているのは周知の通り。







ところが、白物家電で毒されたモノグサ根性が行き渡っている現代社会では今一つ定着度が低い。








そこで登場しますのが「アイドリング・ストップ機構」という電子デバイスです。







これは別に目新しい機構ではなく、三十年近く前の自動車雑誌で後付のアイドリング・ストップ装置が紹介されたりしていました。






ただ当時は環境対策ではなく「省エネ」という目的が色濃かったように記憶してます。










それから時代は進み、今やハイブリット車が幅を利かせるようになり、さらにはマツダでセルモーターを使わず点火による再始動を可能にした「i-stop」なるものを開発。




実際にアクセラへ搭載されたのはオーソドックスなセル始動式でしたが、純粋なガソリン・エンジン勢の目玉システムとして注目されています。









が、









「なんでワザワザ○○機構なんて大げさな物を付ける必要があるの?」


と首をかしげる方々がいらっしゃいます。











例えばBMWのオーナーとか。


















こんなにアイドリングが続くのなんか珍しいんだぜ。

黙ってたら普通は止まっちゃうよ。













それを聞いていたハーレー乗り。






それならオレたちだって負けねエぞ。
















なんたって「奇跡の三拍子」って言われてるくらいだからよ。












う~む。




昔、環境汚染がそれほど問題になってなかったのはアイドリングが非日常だったからなのかな~?














さて、世間が「マスキー法」でようやく緊急感を持つようになった時代生まれのライフでお出かけしたのですが、








突如エコカーになってしまいました。




それまで10インチ・ホイールをブンブン空回りさせながら雪道を力強く走ってくれていたのに、信号待ちで突然エンジン停止。





ほお、ライフ君も世の中の流れを気にするようになったのか。










いやいやいやいや、

去年、同じようにアイドリングしなくなった時は燃費が3km/Lくらい悪化したぞ!








ファースト・アイドル調整してからそんなに経ってないけどな?






とブチブチ言いながら日常習慣化してるボンネット・オープンをしてみますと・・・?














ここじゃ積雪するのは屋根つきガレージの中だけじゃないのか~い













まあナンバー加工が不要なくらいまで氷結する猛吹雪の中を雪中行軍したらキャブもアイシングしますわな。














こんな状態でキャブ調整しても同調なんかできないので、ひとまずアイドル・スクリューを締め込み電装系全開状態で1000rpmになるようセット。











しっかし、この荒天はいつまで続くのかね。








あ~、移住して~。






Posted at 2011/01/14 22:27:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2011年01月07日 イイね!

人の振り見て我が振り棚上げ。





私が雪を忌み嫌う理由。




それは単純です。

とてもシンドいから。










紀行から帰った途端にこれですよ。

屋根付きガレージの中なのに積雪してます。







「雪景色ってキレイでイイじゃない」

と発言した方。




同じセリフを豪雪地のド真ん中で言ってみてください。



恐らくそれがアナタの遺言になるでしょう。






いえ、大げさな話じゃありません。


↓みんな命がけなんですから。















ありゃ?




いや、ここまでは酷くないですよ。




スタッドレス・タイヤを履いていない2WD車だって案外走ってくれますし ・・・。





そうか、雪国で死闘に励んでると無敵のドラテクという副産物が得られるんだ!





そんな勘違い野郎の時間は遡りまして、東日本縦断紀行の終盤。













ツインリンクもてぎレーシング・カートでタイムアタックをして来ました。





カートは中学生位の時にニ、三度乗った事があるものの、エンジン付きの乗り物に乗れるのが楽しくて楽しくて仕方がない!というお子様体験試乗スタイルだったので経験は皆無に等しいです。












でも雪道のドラテクがあればベストタイムは無理としても三秒落ちくらいまでは行けるんじゃないの?




講習が終わって、いよいよコースへ。










へ!遠心クラッチ式?

しかもセルモーターまで付いてる。

こりゃジュニア・カートじゃん。
へへっ、チョロイぜ♪














では、タイムアタック開始!




結果は?



















































Posted at 2011/01/07 20:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2011年01月04日 イイね!

ここが伝説の・・・2011Ⅲ

ここが伝説の・・・2011Ⅲ




東京タワーですか。













今回の東日本縦断紀行も終盤が近づきました。











「今はスカイツリーの時代だろ?」





というクレームを覚悟の上で行きましたのは、












このような目当てがあったためです。









1月5日までの展示だったので、ちょうど良いタイミングの開催期間でしたね。







では、どんな世界へ誘ってくれるのか期待に胸をふくらませイザ入場!





















撮影で使用された衣装です。



















以上!



















ま、ま、



気と血圧を静めて。



感慨に耽りましょうよ。















実際にこの衣装が使われて↓このような感動物語の制作が行われたんですから。


























確かこの時、中島さんってまだ20代だったんじゃ・・・。













さて、彼らと同じく「必ず生きて還る」と言い残して来たはずの紀行ですが・・・、






















ヴィヴィオ、右フロント・ブレーキ・キャリパーが固着しました!










Posted at 2011/01/04 01:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 456 78
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation