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RX-Rspec03のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

反社会単独。






年末年始は何と言っても、












白い悪魔から逃亡でしょう。
















逃亡して千葉県の成田市に到着したらオイル交換でしょう。


















成田市といったらコメダ珈琲でしょう。

















コメダ珈琲といったらホットドックミルクティーでしょう。

















ホットドックといったら自販機ハンバーガーに逝くでしょう。
















東京国際空港?


成田山神社?


名古屋?


モーニングセット?


年越しそば?








何それ?

燃費が良くなるの?
















年越しは例年通り伊豆半島の伊東市にあるネットカフェで迎えま~す♪







Posted at 2015/12/31 23:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記
2015年12月25日 イイね!

孤高モータース。

孤高モータース。

外見はアルトターボRSとの違いは僅かだけど、5速MTというのは大差だ。

ノーマルタイヤだったから試乗は明日に持ち越しになったけど、ヴィヴィオRX-Rからの代替候補に挙げられるかどうか見極めさせてもらおうか。






しっかし念願のワークスがデビューしたってのに周囲じゃ興味持つヤツが全然いないんだよな~。


ディーラーでも試乗の申し込みに来てたんはオイラ一人だけだもん。









そうさ、RX-Rspec03は孤独の旅人。











だから本州最北のライダー達が冬眠に入った(郵便&新聞配達は除く)季節でも夜勤明けにVFRでプチ・ツーリングしたり、














こーんなモンに手を出してます。












へへっ、孤立するにはうってつけのジャンクフードだ。









おお、人避けエキスのガーリックがタップリ♪













ブホッ!!!!

暴君のハバネロも効いててオイラもダメージ食らっちまった( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

















さてさて、コチラも孤独な戦いになってるヴィヴィオの右前輪ガタですが、


スバルが3年前にワークスを撤退し、カスタマースペックで維持してきたため「もう部品統廃合が進んでパーツは単体で出ないんじゃ・・・」と被害妄想に陥ってたんス。



だって、当ガレージの車両たちはみんなメーカーから見捨てられて純正部品が絶望的なんですもんよ。












と思ったら、久しぶりにワークス・サポートを受けられました(爆)


Fuji Heavy Industriesの部品番号ステッカーなんて見るのは何年ぶりだろ?











ベアリングやハブとのAssyじゃなく、ちゃんと単体でナックルが出ましたよ。



「こんなんヤフオクとかで幾らでも転がってるじゃん」と思われるかも知れませんが、









このABSセンサーホルダー付きが一個も出品されてなかったんです(2015年12月16日現在)。


市内の解体屋も全滅。


見つかるまで待ってたらハンドリングがデタラメの状態で長距離かける羽目になるからね。







ただ、







ベアリングまで交換しなきゃならんかったんですわ。


以前と違ってオイルシール付きになったのは知ってたんですが、








それに伴ってナックルのシールが廃止になってたとは誤算!



古いハブに付いてたのはオイルシール無しだったので、これではNG。




ま、引っこ抜く手間が省けたからイイか。


英世さん三人前は痛いけど・・・(TwT)












ハブナットを緩めるのも久しぶりだから、スピンナハンドル+1m単管の力業で。











ベアリングの打ち込みは良い子のDIYさんは真似しちゃいけない使い古しのベアリング・アウター+1.5kgショックハンマーの破壊技で(汗)


この辺の作業は過去のをHPアップしてますので、そちらをご覧ください。










作業台に使ったブロックは冷え+濡れで脆くなってたのか殉職しましたが、










ナックルが無事に組み上がりました。

(※ハブはナットを締め込めば自動的に嵌りますのでドライブシャフトの頭が出る程度まで軽く打ち込めばOK)













そして、再び腐食が顔を出して見苦しくなってたリヤのホイールアーチも簡易補修。


サビを封じ込めるのが優先だったのでパテにGM8300(ジーナス)を使ったら固すぎて面出しがお粗末になったのはまだしも、気温が低すぎて見事に塗料がタレました(泣)










こりゃアカン!



と手持ちのセラミックヒーターで温めながら再トライしたらテールランプが見事に熱で溶解!



どないしょ!?










そうだ!

昨年のこみせTakuさんから頂いたテールランプがあったんだ。



いやー、助かった。










劣化してしまってたRX-Rのステッカーも作製して。



あとは○○○○○○○を○○○○○に○○てもらうだけだ。




○が埋まって正式にシェイクダウンを迎えるのは明日?









はい、旅立ちの時が迫って参りました。






恒例の東日本縦断紀行へは12月30日スタート!




Posted at 2015/12/25 19:39:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

同情の余地なし。













本人は大真面目で必死でも、周りがそれを評価してくれるとは限らない。



人生なんてそんなモンです。

















私、現在でも携帯端末は法人が消滅してしまったウィルコムのスマホを使っているのですが、











最後の機種変時に同時契約したイーモバイルWiFiルーターを使用してました。




しかし、こちらも親会社のY!MOBILEもろともブランドが解散。


その頃からか、あからさまに通信速度にブレーキがかかるように・・・。




月に7GB、三日で1GB以上使うとお仕置きセーブがかかる契約にはなってますが、オイラ一ヶ月で1.5GBくらいしか利用しないナローユーザーです。




仕事では音声通話が主体で、他はメールをチェックしたり現場で書類がPDFで送られてきた時にとりあえずの閲覧をしたりグーグルナビを使ったりするくらいだから光通信クラスの速度は要求しませんが、それでも急いで書類を見なきゃならん時はイラっとします。


でも三年縛りのど真ん中ですから、頑張って利用してたっス。


なんたって自宅でPCをネットに接続し始めた頃はAir H"時代の32KB超ナローバンドで闘ってたんですから。


5分くらいの動画を閲覧するのに30分くらい待ってた時と比べたら軽い軽い。






ところが突然ウィルコムとイーモバイルを食っちまった北大路欣也白戸家おとうさんを演じる会社より電話があり、「今なら月々の料金が安いキャンペーンやってますよー。三年縛りの罰金も無しにしときますよー。今度の端末は軽くて使いやすいですよー」という甘い囁きをしかけてきました。




「今使ってるWiFiルーターはモバイルバッテリーも兼ねてるから重宝してるんですよねー」



などと、ささやかな抵抗を試みましたが、













数日後に新型のWiFiが到着(爆)











うわっ!

こりゃ味もそっけもない程シンプルだ。










モバイルバッテリー機能は無いから小さくて軽いのは当たり前。

ん?
液晶画面も無いけど、電波状況とかバッテリー残量とかの確認はどうすんだ?










おー、イルミで対応してるんだ。


今までのヤツはパネルタッチ式の操作でポケットやビジネスバックとかに入れてると勝手に反応したりして煩わしかったけど、コレは電源ボタンしか無いから誤作動が無くて使いやすいね。


通信速度も話にならんほど早くなったから、今まで闘ってたのは全くの徒労って事になるのか。




あーあ。

















無意味な悪アガキと世間から見られがちかもしれない走行25万kmオーバーのヴィヴィオRX-Rも、ここのところ集中的にトラブルシューティングをしてるのですが、最後まで原因が付きとめられずにいた右前輪からの異音に悩まされていました。



しかし、今週に入ってようやく真相が判明。









ロアアーム(トランスバースリンク)のボールジョイントを受けているナックルのホール拡大しガタが出てたんですな。


締め付けボルトが抜け防止のストッパーも兼ねてるから外れる事は無いんですが、常にアライメントが変化してしまうためハンドリングが気持ち悪い感じになってしまいます。


もちろんガタが大きくなれば外れてしまう危険性も・・・。



んじゃボルトを増し締めすればイイじゃん。



とラチェットでグイッとやってみたら・・・、












げ!

クラックが入ってる!!!!


これじゃいくらボルトを締めても固定できないはずだ。



ガタが出た本当の原因はコレか!





どないしょ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))










そーだ!

隣のバイク屋さんから借りっぱなしになってたアーク溶接機があったんだ!









動揺してたので補修中の画像は撮り忘れましたが、グラインダーで患部を削って溶接。


なんとかクラックは埋められました。




でも、ホールが摩耗もしてしまってるためガタは完全に納まったわけではありません。


こりゃ交換するしかないか。



と思ってヤフオクを探したけど、ABS車のナックルって一個も出品されてないやん(-______-;)ウゥーム・・・



今でも純正パーツ出るの?




次週、何の共感も得られない奮闘に結末は見えるのか。





乞ご期待。






Posted at 2015/12/18 21:38:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ話 | 日記
2015年12月11日 イイね!

進化する後退と制動。









世界的に有名なバック・テクニックと申しますと、










カウンタック・リバース



後方視界が絶望的なので自慢のバーチカルドアを開け、広大なサイドシルに腰掛けて後方を直視しつつ後退します。


このマシンが発売された当時はバックモニターなんてございませんから、ランボルギーニの開発ドライバーであるバレンティーノ・バルボーニ氏がこの方法を編み出しました。















そして、割と有名かもしれないのが、









3:57で披露されているカネトモ・リバース



とある事情で後方視界を確保する必要があるためSTAND UPしバックする技術。



オイラのホンダZと同い年ながら遺伝子操作により中学生の姿を保っている とか、スケバンをも蹴散らす超音波発生砲を一門装備しているとか、幽霊をも撃沈させてしまうリアクション・チェーンガンなど、ご本人の素性追求は置いときまして、




キャラバンハイエースなどリヤウィンドーが遠い業務車両などでは実用的なテクニックかも知れません。














バックはいつの時代もドライバーを悩ませつつ進化して来ました。














そして、三年前に日産リーフが新たなリバース・レコードを樹立。










これからも後退術は進化を遂げて行くでしょう。
















そして、コチラも進化してました。


ヴィヴィオのブレーキ・フィーリングがホイール&マスターシリンダーを交換したにもかかわらず納得の行く改善が見られなかったので、久しぶりにディクセルのプレーンディスクローターを取り寄せたのですが、









一見すると以前に買ったローターと変わりないような気がします。












しかし、新たに摩耗保証が付いてました。


加えて防錆加工も施されてるそうです。



ヴィヴィオの純正ローターはとにかくサビと摩耗が酷く、峠の下りですぐにフェードした挙句ジャダーが発生するようになるなど残念な部分が多かったのですが、ディクセルのローターに換えたら随分改善されました。


そして、今回更に進化を遂げているとの事なので楽しみです。










しかし、ディスクを交換してもブレーキ・フィーリングが改善されるんだろうか?


ん?

何だかディスクパッドの遊びが結構あるような・・・。











あ!

バンジョー・ボルトがキャリパーのガードに当たってる!


三年ほど前、プレオのキャリパーにコンバートしたのですが、パッドが摩耗してくると浮動式キャリパーだからインボード側に引っ込んでガードと干渉するんですね。


バイアスプライヤーでガードを曲げて対策しました。

あまり曲げると今度はドライブシャフト・ブーツと干渉する危険性があるので必要最小限の幅で!



ってか、新品ローター買わなくても良かったんじゃん(T_T)



ま、元々のローターも制動時に少々ジャダーが出て来てたり結構サビサビになって摩耗もしてたから交換のイイ機会ってことだよね(汗)










まずは新しいローターにブレーキクリーナーを吹き付け、防錆のために塗布されてる油脂を落としておきましょう。














ディスクローターはキャリパーのスライドピンボルトを外して上にあげるだけで外れます。

タイヤ交換のスキルがあれば簡単に出来ますよ。











んで、ローターもプレオのモノに換えてたんだけど、ヴィヴィオ用のローターと比較。


全く同じにしか見えません。


品番は違いますが、双方には互換性があります。


プレオのABS車は専用のディスクローターを使う必要があるみたいですが、ヴィヴィオであればどちらでもOK。











取り付け時はポッドを引っ込める必要がありますが、専用工具が無くてもプライヤーでムニっとやればよろしい。









無駄に新品ローターを取り寄せちゃったかな~?

と思いましたが、ブレーキタッチは劇的に良くなりました。







うっし、これで恒例の東日本縦断紀行も気持ち良く走れるぞー!



てなわけで、これから旅の準備を始めまーす♪



Posted at 2015/12/11 22:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2015年12月04日 イイね!

今頃ですか?










我が家にNEWメディアが導入されました!










じゃーん!
















液晶テレビ♬














なんだいなんだい、この冷やや~かな感じしか伝わって来ない視線は。






だって初めてなんだもんよ、液晶テレビが当家に来たんは。












15年くらい経ってるブラウン管テレビがデジタルチューナー接続して全く問題なく使えてたから、液晶テレビ買わなきゃイケん理由がこれっぽっちも無かったんだもんよ。





そこへ最近仕事先の人が「液晶テレビいらねぇか?ウチに余ってるのがあんだけどよ」と持ちかけてきたので即身請けしますっ!て返答しました。





今まで世の中に流されず無用に高いゼニ払って液晶テレビ買わんでホントよかった。



でも恐縮だね、ビエラなんて一流ブランドのモン頂けるなんて。





ん?















ヴェリーニ?




ビエラじゃないの!?




ほぁー!?








ま、ま、タダのものですから(汗)

















そそ、無料のモンといえば、












防寒・防水ツーリングパンツをゲットしました。




「ツーリングって・・・、ドカタのオーバーパンツじゃん!」




って思った人は節穴目。



裾がちゃんとベルクロの調整式になってます。












加えて膝にバンクセンサー入れも付いてまっせー。



コレもタダで取り寄せちゃったんですよ。





だって、














一週間以内にTポイ○ト使わんかい!


いてもうたるど、ワレ~α







っていつぞやと同じように消滅の脅迫されちゃったから。














もう一つオマケで、










ライディングブーツも。



ちゃんと鉄芯入りで、













嬉しいシフトガードも装備♪



でも、なぜか左右に付いてます。


イギリス二輪の旧車とかにある右シフト車にも対応してるって事なのかい?



コチラはRの方に脅迫された結果ですw





もう雪が降って来るってのに、なにを今さら単車に力入れてんだろうねー。





 ̄‥ ̄)=3 フン、まだまだ意地でも乗ってやるさ。











ならば、勢いでこんな今さらもお披露目しちゃいましょう。













年末年始にやった東日本縦断紀行2015の紀行録



もう少しで一年経つってタイミングでHPにアップしちった(^^ゞ


有無を言わしますが、見てね♡






Posted at 2015/12/04 18:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 無所属話 | 日記

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「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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