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RX-Rspec03のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

見えない所が大事。











コチラが満開の桜に包まれていた頃、







二年ぶりに禁断の物へ手を出してしまいました。


















微妙なクオリィティーで知られるディアゴスティーニ


結構なロングランシリーズになっていたラリーカー・コレクションですが、フォード・シエラRSコスワース4×4とかオペル・マンタ400Gr4マツダ323・GT-Xなど欲しいモデルがリリースされてたものの結局は買いそびれてしまってたっス。











そこへレガシィですよー。


スバルにWRC初総合優勝をもたらしたモデルですから。

他のは逃してもコレは逃せねぇ。









もうスバラーじゃなくなっちゃったんだけどさー(_πдπ) シクシク
(今後数年は引き摺ると思うのでウザさ全開ヨロシク)




んで、今回も一般人は見ないだろうけど変人だからスルーできない部分チェックρ(・。・。)ノ イッテミヨー!











Gr.Aレガシィ最大の特徴と勘違い野郎が思い込んでるミラー。


KH1型レックスのドアミラーが使われてたんだけど、一応それらしく再現されてます。

ウルサイ事を言わせてもらえば、アウト側がもう少し丸みを帯びていれば完璧だったかな。








インパネはどうでしょう?


おお、特徴的だったSTiピンクのパネルだー。

メーターやワーニングランプとかスイッチ類も一通りあって文句ないよ。

このレベルで英世さん二人前なら十分過ぎまっす。










でも、さすがディアゴさん。

突っ込みネタはちゃ~んと準備してくれてました(爆)



レガシィのWRCデビューは1990年のサファリ・ラリーなんだよー。


まあ、その時はKITのクラブチームが出走させてたからprodriveによる本格ワークス参戦はアクロポリスだけどさー。















桜の季節に入って来たモノ、その2。















平内の展示館にまたまたホンダZが入庫してました。




なーぜかトリコロールカラー。










グレードは5速ミッション専用ハードサスを装備するGSS










変人が細部チェックさせていただきましたれば、これは昭和48年8月以降の完全最終型です。


イグニッションキーがインパネではなくステアリングコラム部へハンドルロック付きで移設されたのと、









フェンダーミラーがボルト止めではなく衝撃吸収タイプの取り付け方式になってる事や画像は撮り忘れましたがブレーキがタンデムマスターになってる事から識別できます。



見えない所だとステアリング・コラムが衝撃吸収構造に変更されてるなんて改良もあったんですわ。












しかし、水中メガネは水冷初期のクーペ時代まで採用されてたオープンボタンが無いタイプに交換されてる上に、








悲しい定番の割れが入ってました。







特徴の一つであるオーバーヘッドコンソールも取り外されてます。







コレも定番ですが、サビ対策って事でルーフモールが撤去され埋められてます。

でも結局サビが出てるんですよね~w









車検は丁度10年前に切れてますが正々堂々ナンバーが取得できます。


我こそはと思われるジャンクが好物の変態でキ○ガイな方、逝ってみよー!!











ちなみに、







我が愛しの元愛機ライフは今年の豪雪も耐えてくれましたが、ドンガラ度が更に進行しまして、ウィンカーレンズや、








テールランプと燃料タンクが無くなってました。


某所で再生中のライフに引き継がれてるので、どこかで生かされてるパーツたちに遭遇できる日が楽しみ。












どなたかにps。









ff-1のノーズとキャビンがコンニチハしてましたw







Posted at 2016/04/29 19:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2016年04月23日 イイね!

挑戦者たち。








あなたにとってコレは何に見える?












ジャンク?


それともゴールド?











ヤマハRZ250R



近年なぜか人気が再燃して高値取引されてるRZ250(4L3)の後継車となる29L


弱点とされていたブレーキがフロント・ディスク→ダブルディスク、リヤ・ドラム→ディスクにバージョンアップされ、パワーもエグゾーストにYPVSを採用した結果35psから43psにアップするなど夥しい改良が加えられたモデルです。












フレームやタンクは腐ってるしスロットルやブレーキも固着してるけど、キックは降りた♪











って、隣のバイク屋さんがサルベージする事になって手伝いに行ったんだけど、



ん~、チャレンジャーですなぁ。



見事再生されたら2ストのパワーを体感させてもらお♬


















さてさて、VFR400Rの車検ですよ。




ショップにまかせて、ハイお終い。



なんて資金力は貧困ガレージには全くありませんので当然のごとくユーザー車検です。












まずはタイヤ。

我がVFRは東日本エクスプレスなので真ん中だけが坊主になるのは自然の理。


しかし二年で溝が無くなっちまうなんてねぇ。


と思ったら16,000km走ってましたΣ(゚д゚;)ドヒャー






今回も選択の余地は全然無いのでお馴染みツーリングタイヤのダンロップGT601を取り寄せ。


またしてもTポイント使ったので一銭も払ってませんv(≧∇≦)v イェェ~イ












再び見た四輪みたいなジャッキアップ風景。











そう言えばヴィヴィオRX-Rビードブレーカーにしたんだった。










なんて今ブログもシンミリしながらアップしてます。


小一時間チョイくらいでタイヤ嵌め換え完了。









オイルはエーゼットという二輪専門メーカーの物をこれまた取り寄せ。


100%化学合成油なんですが、不安になるくらい安いっ!


まあポリマー系なんでコストパフォーマンスは良いんでしょうが・・・(汗)







と、ココまでは順調だったんですが、



ドラマは見事に起こってしまいました。





まずターミナルを外してたのにバッテリーが上がってたので「チッ、安物はやっぱダメか」でユアサYB9L-Bを奮発したんですが、それでもテスト走行してみたら放電してしまう。







原因はレギュレーターでした。


ヤフオクでVFR400K(教習車)の純正レギュレーターが出てたんでポチっとしてたのをこの機会にと取り付けたんですが、どうやらそれが御臨終してたようで。











それならば、と以前にも使った社外品のレギュレーターをポチして取り付け。


前に逝ってしまったのはMFバッテリーを使ってたのが原因なので、コレ自体には問題ないからね。











ところが、今度はバッテリーを接続した途端にメイン・ヒューズが飛んでしまう。



漏電個所をチェックしてヒューズを交換し再アタックするものの、やっぱりダメ。




なに?


やっぱ新品のレギュレーターが逝かれてるの?



念のためレギュの配線を外してバッテリーを接続すると4極コネクタの方に問題があるのが判明。



メーカーに「不良品みたいなんですけど」と問い合わせの電話をするものの、応対した事務員のオネイサンに知識があるわけも無し、時間がかかりそう。


じゃ回答が出るまで、まさかと思うけど配線を調べてみるか。



なんてボンヤリ4極コネクタに目を落としたらコードの色に違和感があるような・・・。





純正と比較してみたら、












コネクタに刺さってる配線が左右逆になってますがな!









コネクタから端子を外して入れ替える。




接続してみるが、ヒューズは飛ばない!




イグニッションしたら問題無くエンジン始動w





メーカーに再度電話して「解決しました!コネクタの配線が左右逆になってたので私が買ったのと同じロットのヤツはチェックした方がよいと思いますよ」と伝えました。


まさか対応を求める相手へ逆にアドバイスする事になるとはねぇ。











そんなわけで遠い道のりに感じた陸運局へようやく到達。














時期が時期だけに混んでるなぁ。



でも二輪のラインはスッカスカだから待ち時間ゼロで検査開始。

4輪の方々、なんか悪いねぇ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ








と意地の悪い笑みを浮かべてたらヘッドライトの光軸で落とされました。



え?

なんで?


実はヴィヴィオの車検でお世話になってた整備工場で光軸調整をしておいたのですが、左にズレてるとの指摘。



弱ったなー。


整備工場へ電話相談してみると再チェックするから来てとの事。


検査ラインが閉まるまで1時間半くらいの余裕があったのでパピューっと行って検査機にかけてみると、ちゃんと光軸は合ってる。


「んじゃ検査ラインの方で左にズレてるってんだから右に向けておくか」



と変速チューニングを施して検査場へ行くと、



「OKでーす」




なんでよ!?




なんだか納得の行かないまま検査が終わりましたが、










とにかくホンダ・ライダーの契約を2年更新しました。



これで旅に出れるぞ♫






連休まで、あと9日。



毎度のごとく全くプランは決まってませんが、何か?





Posted at 2016/04/23 17:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | VFR400R話 | 日記
2016年04月17日 イイね!

一筋の光。







こんなタイミングで広めるのもどうかと思いましたが、



途方も無い逆境から復活を遂げた一例として捉えていただければ、と。












福島県楢葉町オールドカーセンター九段が五年ぶりに再開しました。





福島第一原発の収束最前線基地となったJヴィレッジと国道を挟んで向かい側にあったため危険区域となり、それが解除となった後も長い事立ち入り制限が続き、一通りの制限が解除となった後も除染や町の復興など数々の問題が山積みとなっていたため、再開館の見通しは建てられずにいたようです。



しかし、4月2日に多くの試練を乗り越え、固く閉ざされた門が開かれました。









GWにツーリングを予定してるので早速行ってみよう。













でも、











できるならヴィヴィオでもう一回行きたかったなー。






Posted at 2016/04/17 12:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記
2016年04月08日 イイね!

人の情けが身に沁みた。










ヴィヴィオRX-Rを失った傷心の中年。


別離の場となった元職場の板金修理工場から帰りの足となってもらうため次期車を提供してくれる友人を呼び出すなんて鬼畜な事をしやがった非常識野郎でしたが、














果たしてそのブツはガレージで静かに佇んでおりました。


屋根付きの保管状態だったため外装は9年落ちとは思えないほど程度が良い。

イクリプスのHDDナビやETCも友人がそのまま付けてくれた上に車検を取ってそれ程経ってないというのに、







無償で提供!






という信じられないような条件。











加えて、こんな物まで準備し、ささやかな贈呈セレモニーも催してくれました。


友人も免許を取ってすぐに初期型KeiのGタイプを新車で購入し、二台目もこのBターボにしたというKeiの愛好家。


ワケあって長年の付き合いを終える決断をしたってとこはオイラと通じるモノがあったか?















そんな経緯を経てやってきたスズキKei Bターボ・フルタイム4WD5速MT

何は無くとも、まずはオイル&エレメント交換。










それから社外品のフォグランプを装着。

純正フォグはヤフオクを探してみたけど諭吉様三人前弱の新品しか出てなかったんでねぇ。

Dayライトっぽくてイイんじゃない?










あとはヘッドライトをHIDに交換して完成。


グレアが出なくて良かった♪


フォグは気が向いたらHIDにしてみようかなー、ってとこか。


友人がオプションのリヤスポも装備してたから、あとは特にイジる個所は無し!



手持ちのCDをHDDにコピーするのがせいぜいだ。
















それよりも今の関心事は、










旧車シーズンの到来。

開幕となる六戸クラシックカーミーティングin観桜会の招待状が来たけど、



今年のGWも旅に出ようと思ってたんだよな~。


ん~、VFRで出場して、そのまま旅に出るってのもアリかな?




そーそー、そのVFRも車検で色々あったんですよー。


次週ブログはそのネタです。






Posted at 2016/04/08 21:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei話 | 日記
2016年04月01日 イイね!

ヴィヴィオが行く。












ヴィヴィオを降りる決意をしてからナンバー返納までは一週間弱。



別れを惜しむ間もなく、19年間の終わりは実にアッサリと来てしまいました。

















引退させる決定的な要因になったのはコレ。











サイドブレーキのレバーなんですけど、引いてみますと・・・、














こんな位置まで上がってしまいます。













レバーの基部からは地面が見えてる(T_T)



溶接で治せない事もないですが腐食は各所に及んでおり、乗り続けるには補修を延々と繰り返えす日々となってしまうため、ヴィヴィオが本来持っているポテンシャルを生かせるような乗り方を楽しめなくなってしまいます。




ノックスドールPOR-15などサビ対策はそれなりに施してきましたが、塩カルの侵食はそれらさえも無力にしてしまう威力だったという・・・。



白悪魔に対する憎しみは増すばかりですが、恨み事を並べ立てた所でヴィヴィオの腐食が治るわけでもなし。



ここは良い思い出で満ちたまま幕を下ろした方が賢明であろうと思った次第です。












でも最後にミッドナイト温泉ランをしましたよ。


リンゴ王国へ行きましたが、コイツと走った歴史が次から次へと脳裏に蘇ったり。








それと最後なので思いっ切り走りましたが、16VALVE DOHCスーパーチャージャーのマッチョなトルクと4輪ストラットの懐が深い足回りに改めて感動。


こんな軽自動車、もう二度と現れないんだろうな。












看板屋さんが苦心しながら施工してくれたカーボン調ボンネットは三ヶ月しか味わえませんでしたが、友人の黒B型RX-Rが引き継いでくれたので、ホンの少しだけ延命される事に。











最後の姿はツヤあり黒ボンネットになりました。












このドライバーズシートでホントに沢山の感動的な風景を見て来ましたが、それは私の人生にとって何よりもの宝物です。













軽自動車協会に行って抹消手続きをし、











元職場の板金修理工場を通して解体屋へ。












さよなら、オイラが心の底から愛したヴィヴィオ。



さよなら、共に歩んだ喜びも悲しみも幾年月の日々。




26万kmを駆け抜けた勇者のヴィヴィオが行く。













そして、



ヴィヴィオが暮らしていた場所には、
















SUVがやって来た。








Posted at 2016/04/01 21:05:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ話 | 日記

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「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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