• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年3月31日

オイルクーラー・パッキン交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部が引き千切れる全くありがたくない初体験をしましたが、その交換時にオイルクーラーからオイルが漏れてるとの指摘がありました。
2
うわー、コアにクラックが入ったんかなぁ?

「パッキンの交換になります」

は?
どゆこと?

一先ずそのパッキンとやらを買いました。

¥280也~。

純正パーツ買うなんて何年振りだろ?
3
そりゃともかく、Keiにオイルクーラーなんてあったんだ。

んで、どこにあんの?
4
フロントに鎮座してるのはエアコンのコンデンサーだしなー。

AT車とかだとラジエターの下にオイルラインを通すという感じで冷却したりするけど、コイツにそんな仕掛けは無いし・・・。
5
ともかくオイル交換の時期も来たから一緒にやっちまお。
6
んで、今回はオイルエレメントの交換も。
7
うわっ!
毎度ながらエレメントが下向きのヤツってバッチィや。
ビニールグローブ嵌めてやるんだけど、オイルでベタベタになりますやん。
8
んで、今回問題になってるブツ。

へ?
だって、これは・・・。


②につづく。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( スズキKei の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

【2025.07.04】エンジンオイル交換

難易度:

オイル·エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タペットカバーパッキン・PCV交換

難易度: ★★

オイル交換 95344km

難易度:

オルタネーター・ウォーターポンプ・タイミングベルトなど各種ベルト交換 7145 ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation