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子持ち戦隊の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年4月13日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車翌日にサクッとパッド交換です。
試乗したGRスポーツ(CVT)のブレーキの効き具合に不満があったのです。
ホイール外してキャリパーのボルトを緩めます。14mm
2
キャリパーを吊っておくのが定石ですが手持ちの道具ではいい場所にアプローチできず、F30やぷじろうの時と同じくツールボックスの上に置きました。
3
内側は矢印の金具が付いてました。
4
一方、用意したディクセルのMタイプにはそのような金具はない。
どうやら単純に装着しやすくするサポートの金具のようです。
ちなみにこのポッチがあるのが内側ね。
5
ほんでまぁグリスを塗りつつサクッと交換。Odo10kmも行ってないのでピストンを押し戻す必要もなく終了。
ブレーキローターはホイールナットで固定する仕様のようで、作業中グラングランしてましてマジでびっくりした。
6
制動力ははっきり言って純正とほぼ変わらない感じです。
実は納車段階でリアをディクセルのRGSに交換しており、フロント純正+リアRGSでブレーキの効きに関する不満は解消してました。
でもよいのです。純正はブレーキダストがずいぶんと酷いらしく、ディクセルのMタイプにしておけばダスト低減は保証されてますからねん。

という感じでなんやかんやと弄っていきます♪

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