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トシぼんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年3月25日

エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編

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1
自分で出来るのか? 悩みましたが・・・
工賃0.8~1.0万円が相場らしいので
思い切って! チャレンジしてみました。
2
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
単純にいえば!

コレを、外して!

取り替えて!

元に戻す!!

って!書けば簡単ですが・・・(^^;)
3
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
必要な工具

☆14mmのボックスレンチ
☆エクステンション
☆14mmのメガメレンチ

※一応、今の所は・・・(^^;)
4
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
繋ぎ合わせて、60cm強

本当は1本物が望ましいですが・・・

あと、クビ振りもあると便利ですね
5
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
フレーム側のナットに当てると

こんな感じの長さです

左のはマットガード(運転席側)。車体よりレンチがはみ出るので十分に力が掛けられると思います。
6
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
マツスピのマウント 2200円×2ケ

ナット 270円×4ケ

ワッシャー 120円×2ケ

※ナット、ワッシャーは再利用可能でしたが念のため購入しておきました。

※純正マウントは、因みに 1ケ3700円。
マツスピマウントも在庫僅か、との事。(20ケ)
(3月22日現在)
7
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
ウマ掛けて!

(前輪のみで十分でしょう) でした。
8
エンジンマウント交換 ~ 準備、概略編
エンジンを上昇させるので!

タワーバーと、サクションパイプも外して


インマニ側へ続く・・・

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この記事へのコメント

2009年3月25日 21:39
やはり告知通り行ったのですね(笑)

自分の時もマツスビマウントの方が安かったのでマツスビにしました(^-^;
何故なんですかね?
NB幌も自分のガラス熱線無しの方が今は高いとか
不思議だ(笑)

使い安く機能的なガレージですね
コメントへの返答
2009年3月26日 5:54
はい!(^^;)

部品などの調達も済み
気持も高まってきた(←重要)
ので決行!!しました。
純正マウントと迷いましたが
安さにヤラレました(笑;

「ガレージ」と言うには・・・既製の3連棟タイプですから(^^;)
ロードスターに乗る前、バイク用に建てたんで・・・バイク用のスペースの方が照明もコンセントも多かったりします(笑
2009年3月26日 0:28
一番苦労したのは外したブラケットからマウント外す時。
バイスが無くてマウントが固定出来ず、エンジン側の1本が外せなくて・・・

結局門柱に挟んで無理やり回した記憶が(汗
コメントへの返答
2009年3月26日 5:59
みんカラの整備手帳で色々と下調べしましたが、みなさん裏技的な?(笑
方法でバラシてますネ(^^;)

確かに! 各ボルト類は硬くて
緩める度に、「バキッ!」って・・・
安物の工具が壊れた?と思いました。

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