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トシぼんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年3月25日

エンジンマウント交換 ~ 運転席側・編

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1
ジャッキでエンジンを支えてからネ
(運転席側に多少オフセットさせて、支えました)
タイヤハウス内を覗くと見えるのが、4ヶ所。
全て外します。
非常に!硬く締まってます!
ボックスレンチにエクステンションバー使用しますが
普通に人力だけでは無理かと・・・
スピンナーハンドルに鉄パイプを延長して一気に!!
「バキッ!!」と、音と共に緩みました。
2
もう1箇所は、ミッション横に。
ここはそれ程硬くは無く、メガネレンチで緩めます。
3
外したボルト&ナット

長さが違うので注意!
4
コレを外す為に、エンジンをジャッキでリフトUp!
出来た隙間から外します。
フレーム側のナットを入れるボルトが、フレームの穴から出る程度のリフト量で良いです。
5
みなさんも苦労したみたいですが、私も・・・

フレーム側のブラケットは中で分離させた方が、○♪
マウントを前側に移動させて、アンダーカバーの運転席側をめくって(外す事は無いです。カバーのボルトを数本外して、てめくればOK)車外に出しました。
6
エンジン側のブラケットから、マウントの取り外し。

万力で固定して、インパクトレンチで! 1発!!
7
取り外したエンジンマウント。

厚み 42mm。

切れやチギレ等は無し。
8
新品のマツスピ。

厚み 45mm。

逆の手順で戻せば、OKです。
ジャッキでエンジンを上下させての穴合わせが難しいですネ。

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この記事へのコメント

2009年3月27日 18:07
おー~
「スーパードライ」飲みながら出来るんだぁ~

私も
マウントだけはだいぶ前に買ってあるんで~

2回目なら簡単でしょ~
今度お願いしますね(笑)
工賃はもち「スーパードライ」で
コメントへの返答
2009年3月27日 23:12
おー~!!!
最近は第三のビールです(笑

2回目なら!手際良く進むでしょう!
何でもそーですが♪
やってみると簡単?ですネ(^^;)

工賃が本物?のビールなら♪(マジ?
2009年3月27日 22:31
6番 インマニのステーを
外すと 簡単に前側に抜けますよ。

コメントへの返答
2009年3月27日 23:15
6番???
何処??(^^;)
※無知な私・・・(笑

あれ?おにゃん子クラブの会員No6は誰でしたっけ??(爆!
2009年3月27日 23:19
6枚目の写真です。
説明が不十分でした。

ちなみに 6番は
樹原 亜紀です。
コメントへの返答
2009年3月29日 6:08
あはは・・・(笑
写真番号でしたか!(^^;)

> 樹原 亜紀
流石!物知りの「ぴどきち」さん♪

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