• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

梅雨前の早朝ドライブ(案外走った330km)

こんばんは!
なんとなく天気が湿気を帯びてきましたね。
今日も気温はそこまで高くないのになんか汗が出てくる…このまま気温が上がると不快指数マックスですね(-_-


普段から、一応勉強のためというか、世の中のこと知るのは大切なことだと思っているので毎日欠かさずニュースは見るようにしています。
(所謂ヤフーニュースのようなネットニュースではなく、新聞とかテレビの)
が、ここ最近はろくなニュースがない…あんま政治的な話持ち込むの嫌だけど、このまま今の政治でやってると日本終わるなと(涙)




自分の住んでる国に絶望ってのもアレですよね・・・
もちろん、明日の食事も食べられるか分からないような途上国や、戦禍に見舞われているウクライナに比べれば・・とも思いますが、これから凋落していく国に住んでいるというのもなんとも悲しい話。赤ちゃんだけど、娘にも本当に申し訳ない気持ちになります。

もちろん政治だけの問題ではないと思います。根本的にものづくりだけで生きていくのが難しいのに結局そこから脱却できていない企業の問題もあるし、危機的な状況にも動かない国民性と人(国)のせいにして動かない国民自身の問題でもありますから

そんなわけで、最近はニュース見るのも嫌になってきました。
そもそも論、某〇ャニーズのセクハラ行為問題、あれでさえ未だにメディアは突っ込めていない、たかが芸能プロ1社にたじたじのマスメディアが政府の圧力に勝てるとでも?戦争とかになったら一斉にプロパガンダ放送始めそう…







さてと、駄話はこのくらいにしておいて
昨日のこと、妻が友人を自宅に呼ぶということで、自分がいてもあれかなと思い、田舎に籠ることにしました(笑)


4時半に起床して5時に出発!このくらいに出発するとスイスイで楽なのです(^^♪
とりあえず奥多摩へ



そのまま大菩薩峠へ向かい、甲州へ
この時期に富士山が雪化粧してる…珍しいですね。まだこの時点で7時!まさに早起きは3文の得です。
そこから甲府市を通過して御坂トンネルを通過。



(今思えば御坂峠走るのも面白かったかも…今度のお楽しみにしておこう笑)
そうすると富士吉田に降りてきます。ここまで来ると富士山が大きいですね。



そのまま山中湖へ
この日は自転車のロードレースがあったらしく一部交通規制がありました。



で、そのまま三国峠を使って小山町へ
ちょうど富士24時間レースやってたのかな?少しだけエキゾースト音が聞こえてきました。

そこから246で厚木方面へ



この辺、足柄というか松田町あたりの246、のんびり走れるし山間部で景色がいいし、国道の中ではかなり好きな道なのですが共感していただける人いますか??
(その先の秦野に入ると一気に渋滞するので嫌いですがww)


で、そのまま秦野から清川村へ、宮ケ瀬に寄ったのですが…
バイクやら観光客でごった返していたのでそそくさと撤収(._.)

このまま帰るんじゃ勿体ない(勿体ないとは?)と思い
道志みちから逸れて上野原へ



中央本線の藤野駅近く、踏切を越えて…



和田峠にやってきました。初めて来ましたが、どうやらこの道を使うと(地図上では)八王子市に抜けられるらしい
「陣場街道だから旧道とはいえある程度歴史もあるし、大丈夫だろう」と思って意気揚々と上りだしたところ



まーきついのなんのって(笑)

神奈川の側は、まあなんとかすれ違い出来る箇所もあるような峠道なのですが、東京側はかなり厳しいですね、ヘタするとバイクとのすれ違いも怪しい箇所多数。
どっちかというと登山道ですね。結構ハイカーが多かったので、通過するたび窓を開けて「すいませ~ん」と言いながら申し訳なさそうに通過しました。勾配もかなりあります。




幸運なのは、登山道の側面が強い為かクルマにはほとんど遭遇しなかったこと。
ヤビツと同等に酷道でしたが、ヤビツは往来も結構多いくせに地獄ですからね…それに比べれば幾分か楽でした。



そんなこんなで帰宅!!
オール下道330キロの旅。埼玉→東京→山梨→静岡→神奈川、1都4県をめぐるぼっちツアー完走しました(^^♪

14時に帰ってこれたので8時間ですね、ってことは平均時速40キロか…結構早いな(;’∀’)早起きすると渋滞もないし、家に早く帰って用事も済ませられるし、いいこと尽くしなのです!

ということで、皆さんもよいドライブを!
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/05/29 20:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月15日 イイね!

穏やかな日曜日の素敵なクルマとオーナーさんのお話

こんばんは(2つ目のブログは少しはまともな内容にしようと思いますw)

ここ数日は過ごしやすくて気温が上がっても湿度が低い
「ああ、1年通してこんな感じだったら楽なのに」なんてこと思っていてもあまり良いことはなく、段々湿気が増していくんですよね。。
今日もこっちの方は雨で、気温はそこまで高くないんですけどなんか身体が重い感じでした。

皆さんはお元気ですか?


さて、昨日のこと
天気予報では「雨ですよ~」ってずっと言っていた割に降らない…挙句の果てには晴れ間まで見えてる。
そんなわけで、筑波山までドライブに行ってきました。
(本当はその前に道の駅常総に行ったり色々あったんですけど、写真がぜーんぜん撮れてなくて、かなり端折ってますww)



で、朝日峠展望台で休憩しているところ、1人の少し年配の男性にお声がけいただきまして
スーちゃんを見て「めちゃくちゃ高そうなシートですね」ってところから色々お喋り。インプレッサも最近価格高騰してる話をするとビックリされてました。
ところで何に乗っていらっしゃるんですか?と聞くと、向こうを指して「あれだよ」と見ると




AE86でした。
(ナンバー見せられないのが申し訳ないけど当時ナンバーです。1985年から乗っているという超希少2ドア)しかも当時塗装のまま、内装のヤレも全然なくダッシュボード割れもなし。しれっと筑波山にいますが、これってめちゃくちゃすごいことなのでは!?
妻も最初は遠めに見てましたが、当時ナンバーであることに大興奮しておりました笑


「3ドアだったらめちゃくちゃ高騰したのにね」なんて冗談をオーナーさん言っていましたが、いえいえ、2ドアだって十分その価値はありますよ。
個人的にこの車でいいなと思ったことは、変に純正パーツ至上主義でないところ、ブレーキはなんとフロントEFシビックキャリパーでリアはシルビアローター
いいところを活かしながら長く乗るという姿勢に脱帽ですし、変に純正ばかりに拘っているよりも「良いところを使って長く快適に乗る」という姿勢がすごく共感できました。
何より「若いころにこれ買って、親父が文句いいながら掘っ立て小屋を建ててくれたからコンディションを保てたよね、感謝してるよ」と言えることがカッコいい。感謝の言葉をサラッと言えるところが大人というか、クルマ好きとして本当に見習いたい姿勢だなと感じました。貴重なお時間ありがとうございました。

クルマに感情はないとは分かっていますが、この86も間違いなくこのオーナーさんに感謝していることと思います。



自分もスーちゃんをこんな風に愛せるてるだろうか
いつか降りる日が来た時に、この車に感謝してもらえるようなオーナーでいられるだろうか
そんなことを思いながら、これからも乗っていきたいと思います。



ちょうどこのドライブで180000キロ達成しました。



まだまだスーちゃんをとの旅は続けないとですね。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/05/15 19:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

あぁ、そうだよねぇ、、どうするかな

こんばんは!

新年度ですね。自分は役所関係の仕事で、3末にまさかの異動。急遽総務部に行くことになり、バタバタしております(ぶっちゃけ今までやってた仕事と全然違うので、同じ職場のはずなのに転職した気分です汗

みなさんお元気ですか?


さて、、






車もそうですが、自分の娘ながら可愛くて楽しんでます。最近だいぶ首も座ってきて抱っこしててもそこまで怖くないですし、、楽ではないですが、頑張らないとなって思える大切な存在です。




一方でクルマでちょくちょく家族でドライブしたりもしています。一緒に来てくれるんですもん、嬉しいですよね。




前みたいにあの道すっ飛ばして、、って感じでもなく、のんびーりダラダラ誰も走っていないような道を走るのがいいですね。





昨日スーちゃんも17万キロ後半に差し掛かりまして、。ずいぶん長い付き合いになってきたものだなぁと振り返ってました。


今日妻とすこし話になったのですが




子供、仮に2人になったら、うちの両親含め6人…スーちゃん乗れなくなるねって

そうなんだよな、今まであまり意識はしてなかったけど、もし今後子供ができたら(今のとこそれはないし、まだ家族計画的にそれはない。)どうしよう?

本音は乗り続けたいんですけどね。
妻も「大事に乗ってるし、大切な趣味だから奪うようなことはしなくない」とのことなのですが

でも現実問題難しいよな。。
まあ、普段から常にフル乗車のタイミングはそんなにしょっちゅうではないにしても、何かあった時に便利に使える乗り物って意味合いがあるのに、そもそも定員オーバーって、、って話ですもん。







じゃあこの辺の車種乗るか?って言えばあり得ない話ではある。

でも増車するほど余裕あるか?いや、無いわな。



んーまあ、決まっても無い未来のこと考えても仕方ないんだけど、こういうこと悩むとすごいモヤモヤする性格で、、






でも楽しみたいよね、ここまで乗ってきたんだもん。最大限愛情注いできたし、お金も手間も
もちろんたくさんの思い出も













周りの友達も第一線のスポーツカーから離れた人多数、そんな中でもこうやって車を楽しめている自分は本当に幸せ者だと思っています。

これからどうなるかなぁ…悩む
Posted at 2023/04/16 21:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

小春日和のドライブ&新年度から走り出す君へ

こんばんは!

最近一気に暖かくなりましたよね



先週なんか、大荒れの天気で花粉なんだか黄砂なんだか、はたまたその辺の土埃なんだか、地元が大変なことに(もれなく車も大変なことに汗)

ここ数日は「GW手前かな?」ってレベルの気温…夏が今から怖い(-_-;)
皆さんお元気でしょうか?

さて、昨日のこと
妻が「たまには軽井沢の方に行ってみたい」ということなので、家族でドライブに出かけました。
最初は高速の混雑があったので下道も考えたのですが、、子どもがいるので何時間かかっても良い、、わけでもないので、高速でパパっと進んでいきます。



高坂SAでメンチバーガーを昼食に食べました。思った以上に美味しかったです。



車窓を楽しむ娘の図
最近、色々な物を目で追うようになりまして、外の世界に興味を持ち始めたようです。動き出したら色々気を付けないとなぁ
相変わらずスーちゃんの乗り心地はお世辞にも良いとは言えないはずですが、特に不満も漏らさず静かに乗ってくれています。

上信越自動車道に入り、、本当は碓氷軽井沢ICで降りるのが最短ルート、、のはずなのですが、それだと高速で移動してるだけで面白くないと判断し、松井田妙義ICで途中下車。碓氷バイパス…ではなく、碓氷峠を走ることに(笑)



めがね橋で1枚。

アレですね。赤ちゃんを同乗させるってある意味一番運転の練習になるかもですね。首が完全には座ってないので下手にステアリングを振り回してると首があっちへこっちへ…いかに無駄なブレーキを使わないか&車にかかるGを変動させないかの工夫を考えさせてくれます。
ノロノロ運転するだけじゃ芸がないですからね…
個人的に思うこと「Child in car」だからダラダラ運転していいってもんではない、変な運転や横暴な車線変更をする免罪符ではない。
メリハリを持って安全運転していって…自分より早いクルマがいたら「お先どうぞ、自分は見ての通り家族とドライブ中なので急ぎではありません」ってつもりでいます。だからこそ、自分もマグネットをトランクに付けてますがあくまで子供が乗っている時のみ、降りたら必ず律儀に外してます。運転の仕方が変わりますから。

うん、余計な文章が増えましたね(笑)


そんなことしながら軽井沢へ
軽井沢と言えば皆さんはどこを想像されますか?今どきだとアウトレットですかね?

自分はやっぱり旧軽井沢なんですよね。別荘地の非日常的な雰囲気と自然、そして少し昔ながらの商店と今どきのショップが混在している感じがなんとも言えません。



旧軽井沢の裏手の駐車場に停めて、軽井沢銀座周辺を2時間程度散策してきました。アウトレットみたいにごちゃごちゃしてないし、やっぱり自分はこっちだなぁ(あ、物価が軽井沢価格なのはお察し、、でも、見ているだけで楽しいのです)

そして、旧軽井沢からさらに奥地へ向かい



碓氷峠の頂上、長野県と群馬県の県境に来ました。
冬季休業している商店もありましたが、有名な「しげの屋」はやっていました。
ここでデザートを食べ、大満足の一行は帰路へ


普段なら(っていうか子供が生まれる前は)ここから諏訪湖とか、秩父とかまで下道で帰るなんていう愚行wwも平気でやってたんですけどね、、さすがに無理できませんね。素直に元来た道をひた走ります(夕方だったので関越道の渋滞だるかったわぁ)
でも、やっぱり楽しいですね、家族でドライブが出来て良かったです。


・・・・・

さて、タイトルの通り次の話題へ

3月と言えば卒業シーズン、そして4月が入学・入社シーズンです。
今年の新卒は2000年生まれ!!マジかよ!?なーんて思うワタシはもうオッサンの領域に達してしまったのだろうか…



自分は社会人になって初めてローンを組んで晴れてクルマに乗ることが出来ましたが、そんな方も多いんではないでしょうか?(そんな人がこのブログ読んでるとは思ってはいませんけどね笑)

今の新卒の子ってどんな車に乗るんだろう…スポ車高いもんなぁ

無理して第二世代GT-RとかRX-7、タイプRとか買うのかな?
それとも堅実?に新車で買える86BRZ、スイスポとかかな?

まあ、それに関してアドバイスすることがあるとしたら「好きなの買えばいいさ」ってことですかね…変に妥協して後悔するくらいなら最初から好きなの買っておきなよ、その代わり維持だけであっぷあっぷはつまらないから状況はその車両のコンディションには気を付けて・・



ただ、運転に関してだけは一言言いたい。
「事故ってもいいけど、安く済ませる事故にしよう」と


不名誉ながら、自分が道志みちで事故った写真を載せておきます。これで教訓になるのであれば全然笑ってやってください

なんだろう、、「事故るな」は言えないかなぁ…別に「事故ってこそ箔が付く」とか「走り屋なら1台くらい潰しても悪くない」みたいなスポ魂精神でモノを言ってるわけではありません(笑) 

事故らないに越したことはないと思いますよ「自分は免許取得してから無事故無違反だった」トラック運転手をやって、そのあと運送会社の経営もやっていた亡き祖父が良く言っていました。立派なことだと思います。

ただ、事故ると分かることもあります。「いかに自分の運転が下手か」ということと「事故は本当に怖いこと」という事実です。



自分はよく思っています「いつかこの車で自分が運転ミスをして人を殺してしまうかもしれない」「もしかしたら何かの拍子に事故に遭って死んでしまうかもしれない」と

日本で起こっている交通事故による死者は昨年で2610人。多いと思うか少ないと思うか…自分は多いと思っています。もちろん車がすべてではないでしょうが、やはりそれだけの事故が起こる可能性があるわけです。



だからこそ「事故ってもいい、でも、自分の運転を反省・自制できるくらいの事故で留められれば一番幸せ」だと思っています。
具体的に言えば、、そうだな
『ホイールガリ傷』『10万円くらいの板金コース』とかでしょうか、、要するに自損ですね笑

間違っても同乗者とかいる中で無謀運転はやめておきましょう。やるときはお一人で、、、同乗の時は6-7割で。でも、無謀運転ってことを自分自身が気づいていないのがクルマの乗りたてってもんだからなぁ、、ここ最近のクルマ(最近っていっても20年くらいの話)は素が優秀で制御もいいから余計に自分の腕がへぼいことに気が付かないという厄介なトラップ付き


とにかく車は楽しく!それさえできればこれほど楽しいもの無いと思います。





好きな場所へ行き、風景を楽しみ、季節を楽しみ







大切な友とのドライブや会話を楽しむ

こんなことが出来るんだから、車好きは止められません。

これから愛車を迎える人たちにもこんな楽しみを思う存分味わって欲しいものですね。なーんてこと言ってる自分ってやっぱり年取ったのかなぁ苦笑

というわけで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/03/12 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

あすきーがオススメする、純粋に運転を満喫するドライブルート

こんばんは!

いつの間にか11月も下旬に差し掛かってまいりました。
かなり寒いですね、初冬って感じ、車のガラスが結露する時期になると「冬だなぁ」と個人的には感じています。
皆さんにとって冬の音訪れはどんなタイミングでしょうか?


さて、タイトルの内容に関して…

昨日は、妻が神奈川のご実家に帰ることになり、どうせだから送っていくよということで実家まで送り、そのまま一人ドライブに行くことにしました。



神奈川の綾瀬あたりが実家なので、そこから西へ~そのまま箱根にいき、ターンパイクを駆け上がっていきました(久しぶりにすっ飛ばした気がする)
そのまま箱根散策して、御殿場に降り、、



再開を待ち焦がれているアバルト博物館を前に写真を撮り



山中湖で今シーズン初の外気温1℃と戦い笑



道志みちを地元の走り屋さんと戯れながら走り走り、そのまま高尾に降りて午前四時に帰宅しました。


まー走りましたよね。お腹一杯って感じです。
ドライブはどこまでも行ける楽しさと自由があるから大好きです。ただスピードを出すだけじゃなく、いろんな道を愛車と一緒に巡るという探検・冒険のようなワクワク感もあります。

で、自分はあまり同じ道を何度も何度も往復するようなローリング的な物には興味はありません。どちらかというと、一筆書きでどれだけ楽しく快適なドライブが出来るかを重視しています。
そんな自分ですが、やっぱり何度も走りたくなる、いつ来てもワクワクするドライブコースというものもあります。昨日運転しながら、そういうことを文章にして表現するのも面白そうだなと思い、今ブログにしています。

完全にドライブ好きのコースって感じですし、万人受けする内容ではないと思いますが、関東県内をドライブする皆さんにもオススメしたいので、よろしければご覧ください。



記載としては、、

距離(自分の地元、和光市からの起算)
時間帯(渋滞に捕まらない時間帯をベースに考えます。渋滞大嫌いなのでww)
酷道度(走りにくさで段階づけ)
満足度(疲労感含め「走ったぞー」と思えるか)

で表記します。


注意
こちらのコース設定に関して、自分の場合には次の日は休みの日であることを前提に動くようにしています。全て総行程200㌔オーバーですのでかなり人によっては苦痛に感じますww
あと、気候によっては通行止め等ありますのでご注意ください。



①筑波サーキット見学~走りのモチベをあげつつ巡る茨城&栃木ツアー




距離:280km
時間帯:午前中から午後まで終日OK
酷道度:基本的にはずっと複数車線あり、快適
満足度:★★★☆☆

とりあえず手軽?なところから、茨城県がメインです。



せっかく筑波山行くなら、ということで、自分は筑波サーキットに見学にいつも行くようにしています、2000は場合によって入場料がかかりますが、1000は基本的には無料です。ここで色々な人の走りを見ていると触発されるというか、、すごく運転に対するモチベーションがあがります。(といってもそのテンションのまま公道を走るのはNG!)車の楽しみ方を模索する一つの方法としてサーキットがある、というのを感じつつ、そのまま筑波山へ向かいます。



筑波山に行ったら当然行くのは表筑波スカイライン!関東有数の走り屋スポットです。ここもキャッツアイが多いので無理は禁物ですが、まったり流すだけで楽しいのです。


その足で麓にあるにんたまラーメンを食べるのも良いと思います。

そこからはフルーツライン、ビーフラインと走っていき、最終的な目的地は栃木県茂木町となります。ツインリンクもてぎがあるところですね。
ツインリンクもてぎは入場料が高いので、ここに入るかどうかは悩ましいところですが、、道の駅もてぎで特産物を買うだけでも満足できると思います。
こっからが難しいところで、どうやって帰るか。
体力がなければ常磐道もしくは東北道、自信のある方は新4号で走破するのもありだと思います、ただ、いずれも単調な道なのがたまにきず。



②日光の世界遺産と赤城山の大自然を楽しむツアー




距離:351km
時間帯:早朝出発ないし午後から(今市市~いろは坂渋滞対策のため)
酷道度:大湖赤城線が鬼門、でも、下りなのでそこまで怖くない。ただし、金精峠区間は冬季閉鎖があるため注意
満足度★★★☆☆

こちらは一般車も結構行くであろう日光のルート、、ただ、その先の金精峠まで行くと一気に交通量が減り、大自然の中を満喫できます。途中戦場ヶ原に立ち寄ったり、足尾銅山観光をしたり、吹割の滝を見たりと、さすが観光地、ドライブ以外にも沢山できることがありますね。



この間にも気持ちの良い山道を100㌔は確実に走れるため、満足感は最高だと思います。このまま沼田市に降りて17号で戻るのも方法ですが、やはり個人的には赤城山も登っておきたいところ笑



赤城山からの景色が絶景ですので、ぜひ一度は訪れてみてください。グンマ―感を味わえます。



③酷道から絶景まで、299号大満足メガ盛りツアー









距離:456km
時間帯:終日可能、でも、どう頑張っても10時間以上かかるのでお察し
酷道度:かなり辛い道が多いです(特に299小鹿野町より先)&ビーナスラインは冬季通行止めあり
満足度:★★★★★

これはもう、修行ですね、ハイ。
いや、自分はこういうルート大好きなのでやりますが、人によっては挑戦に近いかもしれない。でも、満足できると思います。

とりあえず299を延々と延々といきます。小鹿野町以降は「あーあ、バイクだったらどんなに楽だろうに…」と泣きながら走ります、でもいいのです。これから先には楽しいスポットや絶景があるのだからと言い聞かせていきます。

299で小鹿野町、上野村と抜けていくと佐久市にぶち当たります。



ここにあすきーがオススメするイチオシスポット、エンドレスカフェがあります。それについてはこのブログでも書いてありますので割愛します。

で、そこで帰ってしまうはまだ勿体ない!十分走ったかもしれませんがもう少し頑張ろうと奮い立たせ、蓼科スカイラインを走っていきます。そして白樺湖を抜けて




霧ヶ峰に到着です。ここでの深呼吸、そしておいしいソフトクリームで運転の疲れは吹っ飛びいます!
とは言えこの時点で走行距離は200㌔をゆうに超えています。ここから先どう帰るか、、
中央道を使う方法ももちろん悪くありませんが、夕方の時間帯の中央道大月JCT~八王子ICが悲惨な状況なのは皆さんご承知の通り、、だからこそ、ここはもう少し頑張って富士五湖を目指します。そこから道志みち、大垂水を抜ければあっという間に東京です。あとは気力で帰りましょう笑




④あすきー1番のオススメ!!王道オブ王道、有名どころ盛りだくさんの最強(凶?)ルート



距離:323km
時間帯:終日可能。箱根~鎌倉間を抜ける時間帯要注意!!&富士山夕景を狙うなら午後一奥多摩入りはしておきたい
酷道度:快適そのもの、敢えて言えば小菅村~大月市の間の139号が少し狭い箇所あり&箱根区間、冬季封鎖はないものの凍結の危険があるので冬は要注意!
満足度:★★★★★

もう何度も走っているし、みん友さんとも走っている大好きな道です。
奥多摩までの道のりは…正直言います、あんま面白くないですww青梅街道を延々と走るだけですからね。午前中割と早めに出発しても渋滞食らうと思います。でも、それも青梅までの話ですから我慢我慢。



青梅を抜けてさえしまえば快速です。東京都ではありますが東京離れした自然の豊かさを満喫しましょう。



時間があればマス釣りをしていくのもいいかもしれません。昼食はコンビニのおにぎりとマス、最高じゃないですか。

このまま奥多摩周遊に行くということも出来ますが、それだと四日市に戻ってしまうので、そのまま小菅村に向かいます。ここから山梨県です。

大月市に入ると一瞬甲州街道に入り、そのまま富士みちに入ります。ここで山道は小休止、しばらくのんびりとした街道を走ります。



道中、リニア中央新幹線の見学センターを立ち寄り、そのまま都留道志線へ、ここから一気にワインディングです。



道志に入ったらすぐに道の駅どうしで休憩。



目の前を流れる道志川を見て癒され…
そのまま山中湖に行きます。



山中湖に行ったら、湖畔での富士山と愛車の撮影は忘れずに!!

これで大満足な方は、そこから道志を戻って相模原方面に行くもよし、御殿場から東名に乗るもよしです。ですが、更に走り回りたいという変態の皆さんには…



そう!箱根があるのです!!
御殿場を通り抜けて、そのまま箱根の山を登ればすぐに相模湾です。
箱根旧道or新道or東海道(七曲り)orターンパイクor椿ラインを降りていきます。ここでのオススメは椿ライン。旧道も面白いでのですが、慣れないサンデードライバーに引っかかると30分近く苦行になるので…
椿ラインを抜ければ湯河原の町が見えてきます。温泉街特有の硫黄の匂いを楽しみつつ、そのまま西湘バイパスを走っていきます。

ここまでくればラストスパート!鎌倉のメインストリートを鶴岡八幡宮突き当りまで走り、金沢街道のちょっとした山登りを楽しみ、そのまま首都高へ



その日のドライブの余韻を感じながらまったーり帰ってくるが吉です。


・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?
かなり長たらしい文章になってしまいました汗
ここまで書くつもりなかったのですが、たまにはいいですね。完全に自分の主観だけの内容ではありますが、もしドライブコースに悩んでいる方や、最近運転のモチベーションが、みたいな方がいらっしゃったら、愛車とのゆっくりした最高のドライブをしてみてはいかがでしょうか?

もし皆さんの中で「こんな楽しい道があるよ」とか「あの道を忘れてもらっちゃ困る!」みたいなご意見やアドバイスあれば、ぜひ教えてください。

長文ではありましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2022/11/20 21:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は久々に朝からガツンとドライブにでも行く予定…さてどこ行こうかな?」
何シテル?   06/21 20:28
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 08:16:35
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マー坊号 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ GDAに乗って7年…事故で失ってしまい、色々迷走してきましたが、ついに帰っ ...
フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation