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あすきーのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

快晴の土曜日は思いっきりドライブ!

こんにちは!

平日にふと営業中に



初代タントが走ってました。それだけのことなら全く大したことのないことですが…
ずっとモヤモヤしていたことにやっと気が付いたんです。あれに似ているぞと



ルノーのエスパスに似てるんだ(いや、似てねぇだろとか言わないww)
画像はエスパスF1というノーマルにF1エンジンを積んだ化け物ですが…タントも限定でV8エンジンとか積んでくれないかな。相当売り上げてるんだろうから、そういう遊び心も…無理ですね(´・ω・`)


昨日のことですが、先週土曜日にあまりに知らない人過ぎて精神をすり減らした初デートをした相手が、またどこかで会いませんか?ということなので



(画像はイメージです)

丁重にお断りしました

いや2週連続はないよ!鉄は熱いうちに打て?いやいや、別にあすきーは無機物じゃないんですけど…なんか人付き合いって難しいですよね。特に女性とか、特に特にそういった恋愛(?)的な内容になるとキモオタ君のあすきーにはその辺全く理解できませんw


なんか『あすきー向け女性と円滑なコミュニケーション講座』とか開いてほしいです(笑)


そんなコミュ障のあすきー君は、凍結の心配のない都内周辺をのんびり走り回っていました。

最近マリアーノ号の操作にさらに慣れてきて、低速での動きの時もあまりギクシャクしないで走れるようになってきました。基本的に半クラッチはダラダラやるのが嫌いですが、繋がるポイントで今までより一息待ってあげるとショックがほとんどないことにいまさら気が付きました。

夕方から夜にかけて、あるみん友さんにサプライズを仕掛けた後…ちょうど横浜付近だったのでそのまま大黒PAに行きました。







いやーいいですねー



GT-Rも注目度を含め、所有する喜びをすごく感じるのは事実ですが、マリアーノ号のオーラも半端じゃないですし、見てる人は「あ、インテRだ!」みたいな感じで注目してくれるので、嬉しいですね。

周りのクルマもちょこっと拝見(^^♪



ランエボも三菱のラインナップから消えちゃったけど…今見てもカッコいいなぁ。このデザインって市販車っていうより本当にラリーカーっぽいですよね(実際そうなんですけど…)
それにしても、クルマ好きはほとんどそう思っているでしょうが、三菱=ランエボってイメージだから「ランエボのない三菱って…誰得?」なので、ランエボ復活を切に願います。これでパジェロが無くなったら本当にオワコンですww




真っ黒なインプレッサ、、写真が撮りづらいwでも、この世代のインプもいいですよね。
近頃のも嫌いじゃないし、確かに速いんですけど…ちょっとデカいですよね…特にレヴォーグ○ダンとか
このくらいが日本人の体格・道路環境に合ってる、と、勝手に思っております。


あすきーが最近注目しているクルマ





S2000です。ツーシーターじゃなかったら間違いなくこれを買ってました。
以前はオープンカーってあんまり好きじゃなかったんですが、オープンにも出来て、しかもFRでこれほどパワフルなクルマってそうそうないぞと…だからか、中古市場だとタイプSとかは凄まじく高騰してますよね。


そんなことしてたら、隣にインテRが!!



わーい、かっこいいー

見た感じフルノーマル、でも、相手の方が少し車高が低いかな?なんてこと思ってたら、オーナーさんが降りてきました。話しかけようかなと思ってたら、完全スルーでした(*_*;


あーあ、せっかく同じ車種のオーナーどうしなのに…トイレ行きたかったのかな?

写真だけでも撮らせてください(笑)






2台揃うとなかなか絵になりますねーこれで友達になれればもっと嬉しかったけど、、まあいっか(笑)


帰りがてら辰巳PAへ…すると…



またインテだ!でも今回は丸目のSi‐VTECです…でも、やっぱりインテグラは最高ですね。
いちおうモザイクしてますが…何故か仮ナンバー(^-^;どういった事情なんでしょう←あとで分かることになります笑



そうしたら、今度はシビックRが登場。こっちはなかなか本気な感じで、ほとんどドンガラ状態。でもアベックが乗ってるという謎な仕様



本気で走ってるからか、サーキット走行後だからか、前にナンバーが付いていませんでした。そういうことやるから改造車は叩かれるんだよなぁ…頼みますよ"(-""-)"
でも、見た目はすごくgoodな感じでした。


その隣には



ポルシェキタ━(゚∀゚)━!高級感あるなぁ…
930カレラ2、コンバーチブル(だと思う)、だいぶ年式は古いですが、こういうのを大切に乗ってる人には常々感心します。相当な覚悟もお金も必要でしょうからね…

ちょっと話は逸れますが、オープンカーって名称色々ありますよね?コンバーチブルもそうだし、ロードスターともいうし、スピードスターもあるし、あとはカブリオレとタルガ。あんまり言わないけど、スパイダーとかバルケッタなんていうこともありますね(この辺はイタリア車が多い?)難しいですねww




流石辰巳PA,夜も更けてくると素敵なクルマが続々と…たまに大黒PA閉鎖の煽りを受けてこちらも閉鎖になることがありますが、この日は終始落ち着いていました。




のんびり写真を撮っていたら、突然

「このインテR、君のクルマなの?」と言われてビックリ、後ろに一人の男性が…

思わず「はい、もしかしてこの丸目インテのオーナーさんですか?」と聞いたら、案の定そうでした(^^♪


そっからは楽しく会話!
どうやらこのインテグラをオークションで仕入れて、この日がこの日が初シェイクダウンだったそうです。今後は筑波サーキット専用のタイムアタックマシンにしていくそう…なるほど、だから仮ナンバーなんですね(すごく厳密に言うとダメなのでしょうが、バリバリ不正改造車ってわけでもないから、大目に見ておこう…)

「やっぱりインテRは雰囲気があっていいよね」と言われて、さらにマリアーノ号への愛情が増した気がします(#^^#)

その後は折角なので…ランデブー走行、向こうの方がマフラーも社外だったのでいい音してました。
でも、今までインテグラとランデブー走行ってあんまりしたことないから、すごく新鮮でした!

新環状線で1周ツーリングして、箱崎JCTで離脱。短い間でしたがありがとうございました。


個人的な感想として…
クルマの趣味って基本的には孤独なものだと思っています。別に隣に誰かを乗せて走るドライブをメインとして使用しているわけではないし、休日のお買いもの用ってわけでもないですからね。



でも、自分が好きだと思うことを全力でやって、行動してると知り合いが出来たり、友達もできたり、色々な出会いがあります。今回もずっと一人でドライブしていたわけですが、最後にこんな素敵な出会いがあると「今日も走って良かったなぁ」と振り返ることができます。
これだからクルマはやめられないんですよね(笑)
今度はどんな楽しい出来事があるかな?


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Posted at 2017/01/29 19:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

久々の・・・

こんばんは!

先週の金曜日は雪なんて話もありましたが、、東京に限っては積もることもなく一安心でした。
営業でクルマ使うので…もちろんサマータイヤなわけでww


昨日土曜日は…

朝起きたら食卓には朝刊が…未明のアメリカ大統領の就任式のようすが載っておりました。

「そういえば前回の新聞保管してたな」と思い出し…



あれから8年も経つんですね…8年前何やってたかと言えば、高校3年生です(笑)
国立受けるわけでもないくせにセンター試験を受け、第一志望の御茶ノ水にあるM大学に見事に落ち…結果渋谷の某大学に妥協した、そんな時期でもありました。大学が決まった瞬間に高校の友達とかそっちのけで教習所に直行wwそれまでのバイト代を全てつぎ込んだのはいい思い出です。


そんなことを思い出していたのですが
その日はなんとなんと久しぶりにデートなんてものに行きました。
前の彼女と分かれてもうすぐ一年だから、一年近くそういうイベントがなかったわけです。そもそもそういうのを出来るだけ避けてきたのもあり、全くご縁がありませんでした(*_*;

でもいつまで避けてても仕方ない…と思ってたら、お声がかかりましたw
全然目もくれなかった人だったんですが、知り合いの紹介で連絡をたまーに取りながら(あすきーが面倒くさがりで返事もろくにしてなかったのに)会うことになりました。


いやー気が重い、気が重いですよ(笑)

最初のデートってすごいドキドキするものじゃないですか?もちろん色んなデートあると思いますけど、普通はある程度仲良くなったり、元々知り合いだったりする関係からデートって形が多いと思うんですよ。今回の場合、相手のことまるで分ってません。若干メールでやり取りしましたけど、まあその程度です。無理でしょ(笑)
↑こんなこと書いてるあるきーは恋愛偏差値40、顔の偏差値は35程度です。ある意味自分との戦いですww

戦場は新宿、家から30分程度で着くのに、緊張しすぎて1時間前には到着ww

集合してからはとりあえず喫茶店でしばしおしゃべり…ギリギリ会話は保てましたが、緊張しすぎて何を話したか全く覚えていない(;´・ω・)


えー、あすきーと一度でも会った方はご存知と思いますが、自分はリードとか出来るわけもないコミュ障なので、、、終始向こうのペースです(´・ω・`)でも、仮に向こうもこっちにリードしてもらう立場に回った場合、完全に詰むので、ある意味助かりました。


で、初デートとしてはあまりにもベタすぎる映画館に行くことに
ここでも向こうのペースに合わせまくっているあすきーは、特にリクエストはせず、何観るのかなぁって思ってたら…『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』という、かなりガチな映画を観ることになりました。

えー、っていうか、重いな(^-^;
ストーリーは恋愛にSF設定が入ってる感じで、中盤から後半にかけて容赦なく泣かせにかかってくるので、涙もろいあすきーにはちょっとキツかったわけです


映画も無事終わり、夕飯を食べつつ…その人と取り留めのない話をしていましたが、、聞いてはいけないことを聞いてきました(まあ普通聞くけどww)

Kさん「週末とかは普段どんなことしているの?」

あすきー「あークルマが趣味だからドライブとか…かな?」



決して



こういうコアなクルマ好きとは言っていないww

Kさん「今時クルマが趣味って珍しいね。カッコいいと思う!」

(やだ、嬉しい(*ノωノ))

あすきー「お金はかかるし、大変だけどね…ありがとう」

まあ心の中では…



こんな感じなんですけどね、気持ちとしては。


無事(?)にデートは終了。次回の約束はしていません(笑)


結局土曜はドライブできず…デートよりやっぱドライブでしょ(笑)←ダメだコイツ…
本日、日曜日は午後だけですが、都内を中心にドライブしました。



外苑前で寒空の下、マリアーノ号を撮影



ここは夜写真を撮るより昼間の方がいいですね。

ふと首都高の情報を見ると、道が珍しくガラガラだったので…外苑から首都高に入り、のんびり辰巳まで行きました。





今日はポルシェ日和でした!ポルシェ大好き人間のあすきーにとってはたまりません(^^)/



この時期の辰巳は夜は激寒ですwwよっぽど防寒着を着こまないと10分耐えられません。でも、昼間はそこそこ日光のおかげで暖かく、ボーっとポルシェやアルファ4C、ガヤルドなどの往来を見学しました。(日本車はまさかのマリアーノ号のみという笑)


そんななか、異彩を放つすごいのが登場!!



でました、ポルシェ911(993型)、あのRWBワイドボディを引っさげたクルマです。
リアタイヤサイズ、まさかの335wwほとんどスリックみたいなタイヤでした。

代表の中井 啓氏のデザインはほとんど芸術ですね…もともとご自身で筑波山をAE86でドリフトしていて、いつからかポルシェを86と同じようにシャコタンツライチにチューニングし始めて、すっかり今ではポルシェのチューニングのカリスマのような存在です…カッコよすぎます。




自分もいずれはマリアーノ号で「カッコいいなぁ…」と見た瞬間に言われそうなクルマにしたいと思ってます。RWBのように見た目も走りも両方。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Posted at 2017/01/22 20:22:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

気になってた商品についてちょっと調べてみた

こんばんは!


なんか金曜日は関東も雪、らしいですね(;´・ω・)
もしそうなったら土日ドライブが…涙

と言っても、、土曜日の午前中は病院への通院があり、午後は今のところ○ートに誘われているという(注:ニートではない
いや本音を言うと、そこまで乗り気ではないし、行きたくないんですが…まだ以前の彼女を未練を引きづっているわけで、それを正直に言えずグダグダなダメ男、それがあすきーです。男というのはそういうものです。。


しょーもない話はさておいて…

今日はあすきーが去年からずっと気になっていた商品について、お話ししようと思います。
それは…



TEINのEDFCです!
あ、決してステマではありませんし、テインさんをディスっているわけでもありませんので、それだけはご承知おきを!!
テインさんと言えば、みんカラのみんなのいいね!の常連さんでもあるし…ここで変なこと書いたらあすきー消されるんじゃ…まあ気にせずいきましょう(笑)

そもそも知ったきっかけは、スーパオートバックスのサスペンションとか、スポーツパーツを取り扱う付近にあった謎のコントローラー
最初は意味不明でしたが、カタログとか見ていたら「すげーなこれ」と思わず唸ってしまいました。
そもそもEDFCってなんぞや?って話ですが…

ちょうどみんカラでTEINさんが説明して下さっているので、こちらをご覧ください。

なるほど…通常は手動であれこれやらないといけない減衰力調整が車内から設定できて…しかもGのかかり具合や加減速時、車速に応じて変更可。なんか普通に書いてるけど、なかなかすごい技術じゃあないですか!!

よくショップの謳い文句で、「街乗りも快適で、サーキットでもベストなセッティング」的なものがありますが、そんなわけなかろうとww
大抵サーキットである一定以上のクルマになると街乗りはやっぱり辛そうだし、街乗り快適仕様にしたら、究極的な速さを得るのは難しいし(FD2シビックなんか、その典型かと)


だからこそ、この技術は向かうところ敵なしの夢のようなアイテム!
かと思ったんですが…ちょっと待てよと

ふと思ったんですが、このシステム、サーキットとかで使用していいのかな?



これってミニ四駆で言えば(ここで何故ミニ四駆という例を使ったのか不明ですが(´・ω・`)
プラズマダッシュモーターで公式戦の大会にでるようなもん、、
要するに、レギュレーション違反なんじゃないか?



以前F1でもアクティブサスペンションというもので激速だったウィリアムズでしたが、、速すぎて禁止になったくらいなので、有効なデバイスであることは間違いありません。でも、禁止だったらしょーもないですよね涙


というわけで、、分かる範囲で調べてみました(^^)/

まずは国内モータースポーツのの公式車両規則から見てみましょう。

・レース車両規定(N1)の車両規則より

4.5)ストラットおよびショックアブソーバー
車体への取り付け位置と取り付け方法、数および作動原理を変えなければストラットおよびショックアブソーバーの変更は許される。

当初から取り付けられているものを除き、シェルケースの別タンクシステムは許されない。また、シェルケースの材質の変更は許されない。
走行中に減衰力を変更できるシステムの搭載は許されない。
ストラットとナックルアームが一体構造となっている場合は、当初のナックルアームのタイロッドとの連結点の座標および材質が保持されていることを条件に、ナックルアームの変更が許される。



あー残念…まあ分かってはいたけど、、そうですよね。

ではN2はというと

4.5)スプリングおよびスタビライザー
自由。ただし、主要な形式は変更してはならない。
補助スプリングの付加は許される。
走行中にスタビライザーを運転席からコントロールすることは許されない。

4.6)ショックアブソーバー
自由。運転席から減衰力を調整することは許されない。


基本的にはやっぱりダメなんですね^^;
ちょっと気になるのは、運転席から~できない。という文言です。ってことは、コントローラーをトランクとか室外に置いとけば大丈夫なのかな?


そんなわけで次は
・ラリー競技車両規定

5.3)ショックアブソーバー
数、形式、作動原理、取り付け位置を保持していれば変更は自由。サスペンションに組み合わされるショックアブソーバーのアッパーマウントをピロボール式に変更することは、取り付け部を含む車体側に一切の変更を施さないことを条件に認められる(キャンバー角度等の調整機能を有していても良い)。またリザーバータンクは独立式でもよい。車室内からショックアブソーバーの減衰力を調整する装置を取り付けることは認められない。


あ、これも同じだ。。基本的にはやっぱりNGだけど「なら車内に置いておかなければOK!(ローラ的なノリで)」と開き直れば、使えそうですね(室内にあってなんぼだとも思いますが…)



ちなみに…

ル・マンなどの耐久レースで戦われるル・マン・プロトタイプ (LMP1)の車両規則では

第12条 サスペンション
自由
12.1 コクピットの内側から行うことが禁止される調整
12.1.1 スプリング調整
12.1.2 ショックアブソーバー調整
12.1.3 アンチロールバー調整
12.2 禁止されるシステム
サスペンション部品以外、機能原理がいかなるものであろうとも、またドライバーによって作動するか否かに関わらず、地上高を改変する目的のシステム。
12.3 前部サスペンションウッシュボーンがドライバーの脚部に危険を及ぼす可能性がある場合、その基部に貫入防止バーを取り付けることが義務付けられる。



そしてアマチュアを中心とするル・マンGTエンデュランス (LM-GTE)では

10.2 アクティブサスペンション
車両の停止中または走行中に、ドライバーによって、またはドライバーによらず制御がなされ、地上高を調整するよう設計されたシステムは、いかなる作動方式であっても、一切禁止される。


流石にトップカテゴリーは気持ちがいいくらい見事にNGですね(*_*;





ここまで見てきましたが、調査の結果としては、やっぱり禁止されてることが多いけど、全面的にダメというわけではない、ということがわかりました。

自分の中では「何から何までダメってわけでもないんだ!」という印象です。」まあFIAが主催するような世界のトップカテゴリーのレースは厳しいでしょう。でも、国内の公式競技で(少し制約される部分はありますが)EDFCが使えることにビックリでした。かなり有効なパーツだと思います。
例えばですけど、サーキットとかならGPSの応用で減衰力を細かく設定しておけば、別にレース中は触らないわけだから室外でもデメリットは少ないですね。
フラットな路面のすくないラリー競技なんかでは、ステージごとにセッティングを素早く変えたり、天候に応じて事前にメニューを作っておけばかなりそれだけでも有利かも…


ずっとレースに特化した話ばかりでしたが…普段の自分たちの走りと言えば



町中をのんびり走ったり



サーキットで本気で走ったり



峠を流したり、色々な使い方、シチュエーションがあるわけです。そういう時にわざわざボンネット開けてダイヤル回して…ダメとは言いませんが、そんなしょっちゅうやってられないと思います。少なくとも自分は面倒くさがりなのでやりませんww

それに、そういう細かな調整が車内から手軽にできれば、セッティングを勉強するということの敷居が下がるいいチャンスなんじゃないかなぁと思いました。



以前R32にパワーFC(いわゆるなんちゃてフルコン)を付けていましたが、やっぱり自分でセッティングをやったりすると自ずと勉強するようになるし、変化に敏感になるので、自分で挑戦するいい機会になると思います。




そんなわけで、あすきーはすごくEDFCが付けたくなったのでありました。そんなお金どこにもないんですけどね!



完全に自分の趣味オンリーのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

金曜日に雪さえ降らなければ、週末に楽しいブログを書ける…はず(笑)
またぜひご覧ください(^^♪
Posted at 2017/01/18 22:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

みんカラってやっぱりいいなぁ…

こんばんは!

最近、10時、11時帰りが連発&土曜出勤などがたたり、今月既に残業時間が40時間を越えている…自分の能力不足なのかもしれないけど、みんなバリバリやってるから、そうでもないはずと信じているあすきーです。




今日朝会社に来たら、謎のゴミ箱がデスクに乗ってました。新手の嫌がらせだと思ったら、自分が営業&デザインとかやってる関係で、新しいハードを会社が用意してくれたようです。Macintoshもずいぶん攻めたデザインのもの作りますよね…っていうか事前に説明しとけし笑

さて今日のお題、前回に引き続きじゃっかん雑談的な話になりますが…みんカラとあすきーみたいな内容をお話しします。



というのも、自分が大学を卒業して、初めて自分のクルマを持ってもうすぐ4年になります。
今思うと、すごいスピードでここまで駆け抜けた気分です。




銀行に勤め始めて、なんか違うなぁと思いながら1年勤めました。毎日預金がどうだとか、投資がどうだとか、とりあえず電話しまくり、お客さんに訪問しまくり、新人にも関わらず既に始まっていた出世競争に嫌気が差してディーラーに転職。

クルマが好きだからこそクルマの魅力を大いに語る営業ができました、最高月10台販売は今でも自慢話です笑
それと同時に、あんなに綺麗に送り出した新車が(オーナーさんにももちろんよりますが)めちゃくちゃ汚くなってメンテナンスで入ってきたり、明らかに雑な扱い受けてるんだなぁと思うと悲しくなることもありました。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、オーナーさんに新車を前夜にワックスがけして準備したり、タイヤワックスをかけたりすると、自分のクルマみたいに愛情が沸くんですよ。

一昨年前のフォルクスワーゲン燃費不正問題を期に、お客さんの紹介で今の印刷会社に勤めるようになりました。


職場は変わり、生活のリズムも変わり…でも、一つだけ変わっていないことがあります。




それが、あすきーとカーライフ、みんカラです。
ここまでハマるとは思いませんでした笑
まあ、最初にエイトを選んだことはある意味運命としか言いようがないです。元々はアバルト500、もしくはカマロの1970年モデル通称サメカマを乗ろうと決心してました。が、何故かこの2台と全く縁がなく、結局ふと見かけたエイトに一目惚れしたわけです。





皆さんも人生で色々な縁、運命って遭遇してると思いますが、本当に不思議ですよね。
今のみん友さんも、ほとんど運命みたいなもので、ふと参加したツーリングで参加者同士で友達になったりとか、首都高走っててノリが合ったからそのまま友達になったとか…

ちょっと話が逸れますが、自分はSNSなるものがすごく苦手で…高校のころmixiが流行り、友達に誘われましたが、なんで知り合いのどうでもいい近況なんか知りたいのか意味不明、という理由で脱落。

Facebookにも大学時代挑戦しましたが、こちらもいまいち、、人のいいと思うことを逆に疑うというあまのじゃくのせいでまるで水が合わず(要するにあすきーは協調性がないんじゃ…)

そんなダメ人間が、なぜみんカラをここまでやってこれているか。

簡単です。
皆さんのおかげです。自分の唯一?の趣味であるクルマというものを通じて、運転の楽しさ、DIYの楽しさ、クルマを維持する苦労や故障、時には不慮の事故に泣かされることなど、その辺の人が「なんだそんなことかw」くらいに笑い飛ばされそうな出来事にも、皆さんは耳を傾けてくれ、意見を言ってくれ、共感してくれます。本当にありがたいことです。

仕事が辛いなぁなんて思うこともありますが、ふと時間のあるときにみんカラを見ると「お、楽しそうなことやってるなぁ」とか「また故障に泣かされてるなぁ…わかるなぁ」なんて話題を目にして、なぜか励まされてます笑


ちょっとオーバーかもしれませんが…みんカラなくして今のあすきーのカーライフなし、くらい言えるかもしれません。

最近もすごく嬉しいことがありました。
昨年末に入院した時と、退院して年明けにあるみん友さんにメッセージをいただきました。
その方とは普段は全くやりとりなどはありませんでしたが、、去年は大変な年だったから今年はきっといい年になりますよ。というメッセージでした。

特別気の効いたことばでもなく、確証のあることばでもありません。今年が良くなるなんて自分にさえ分かりません。
でも、わざわざ自分にメッセージをくれること、実際にそのことばに自分はすごく救われた気持ちになりました。その人の心が伝わるとても嬉しいメッセージでした。

また一人、お会いしたい人が増えた気がします。
本当にみんカラっていいですね。

これからもよろしくお願いします


今度はもう少しクルマの話題に触れないとダメですねww
次回は楽しいドライブをお伝え出来ればと思います。今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
Posted at 2017/01/16 21:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!

うーん、どうなんでしょうね、世界のトヨタさん

こんばんは!

年明けから三連休明けの仕事はさすがにちょい憂鬱ですね笑
でもなんとなく毎日楽しいあすきーです!

なんか今週末あたりまた寒波が…らしいですね。いよいよ首都高くらいしかドライブできる場所がなくなってるけど…さてどうするか?って感じですが、皆さんお元気でしょうか?


さて今日は、若干炎上する可能性ありそうなネタを、ちょっと嫌なニュースだなと思いつつ、皆さんはどう思ってるのかなと思い、投稿します。


以下のニュースについて

トヨタ「米で1.1兆円投資」社長表明 トランプ政権にらむ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN09H5T_Z00C17A1000000/


うーん、なんていうんですかね…
基本的に自分が思うのは、、トランプ氏の放言(方言ではないですよw)にはつくづく呆れるというか、ホラだと思ってたら本当にやりかねないから、どのメーカもビビッて言うこと聞いちゃうんだろうけど…世界のトップメーカーもアメリカの大統領の一言でクルッと方向転換しちゃうんだなぁと。


これはあくまで主観です。
客観的な発言でもありませんし、自分が正しいとは決して思いませんが…企業としてのプライドというか、社会的責任とか貢献ってやっぱり二の次にされちゃうんだなぁと痛感します。

フォードにしてもトヨタにしてもそうです、メキシコの新工場建設を簡単に白紙にしましたが、メキシコのことはどうでもいいとww
いやまあ、超上お得意様のアメリカの雇用を守るもの重要ですけど、そのお得意様の機嫌さえ取れればあまり恵まれていない(言ってもGDP的にはそこまで貧乏な国でもありませんが…)のメキシコがどうなっても会社が儲かればそれでいい、そんな感じに見受けられます。
そもそもメキシコもNAFTA加盟国なのに…トランプ氏は前世でそんなにメキシコ人にいじめられたのか…

何度も言いますがこれは自分の主観の意見です。
3流大学出身のあすきーより、トヨタの社長室のメンバーや経営戦略室(そんなものがあるのか知りませんが)の方々の方が頭がいいでしょうから、合理的に考えてその方がいいんでしょう。
自分だって今は営業やってますけど、やはり一円でも利益を出して会社を潤わせる、売り上げを出してさらに社員の給料を向上させる、当然考えなければいけません。
多分試算も取って、メキシコに無理に工場立てるより、向こう五年で1兆円を貢ぐほうが将来的に安泰だろうと、そういう目星が付いたんでしょう…が、それってやっぱりどうなのかなぁ
とにかく腑に落ちません


あと、少しみんカラ的に実際の製品、クルマの話をしますけど
トランプ氏のそういう自由をなくす(アメリカって自由の国じゃぁ…)ような政策って、一時的には雇用を生み出すかもしれないけれど、将来的にどんどん閉鎖的になって最後は縮小するんじゃないかなぁと思うんです。

まず一点目、アメリカでの雇用は確保できた。でもメキシコに比べれば格段に人件費は高いですよね?ということは、現状より少なくともアメリカで販売されるクルマは確実に値上がりします。
そうなるとどうなるか、クルマはいよいよ安くていい品質のクルマが売れるようになります。現在、GMとフォードがなんとかアメリカでの売り上げ上位を占めていますが…トヨタやホンダ、日産、フィアットクライスラー、さらにはヒュンダイや起亜など新興勢が控えてます。
正直、アメ車大好き人間としては認めたくありませんが、アメ車は恐竜みたいなもんです。元々最強で敵がいなかったからずっとそのままの姿で残っちゃって、その栄光はいずこへ、です。恐らく負けるでしょう。
つまり、この「アメリカ万歳」政策によって、アメリカの唯一残ってた自動車産業を死滅させる可能性があると思うんです。


二点目、企業の日々の様々な努力がトランプ氏の政策により無駄になり、結果自動車産業をダメにしてしまうこと。(かなり可能性として飛躍しすぎの感はあるが…)
企業というのはコストを下げて、いい商品を作って、売り上げを伸ばして、その売り上げでまたいい商品を開発して…その繰り返しです。
上記の記事の通り、トヨタは五年間で1.1兆円の‘投資’をアメリカの機嫌を良くさせるために使うわけです。まあ年に2兆円くらい売り上げてる企業からすれば年2000億円くらいわけないのかもしれませんが、そのお金でもっと商品開発や、アフターサービスを充実できたかもしれません。今後どのメーカーも根回しにお金を使って、商品へのアイデアを結果的にロスしてしまうのではないかとクルマ好きとしては本当に不安です。そもそも商品っていうのは、競争してこそいいものが生まれるんです。80~90年代スポーツカーや、2000年初頭の国内のミニバン競争、現在の軽自動車競争を見れば分かることです。公平な競争をやめて、そういった政治的なさじ加減で売り上げが変わったら、いいものって生まれますか?




まあ色々文句タラタラ書いてしまいましたが…本当に乱文だと思います。すいません。
なんあアンチトヨタみたいな表題と文章にも感じますが、トヨタの方針は仕方がない…自分が経営者でも同じことすると思います。むしろトランプ氏に大いに問題あり(それを選んだアメリカ人もどうかと思いますが)ますので、とにかくトヨタには健闘を祈る、としか言いようがありません。

ただ、トヨタがあそこで「そんな横暴なこと言うならアメリカでは売りません。欲しければ個人輸入でもしてねーだ」なんて言ったらカッコいいのになぁ
無理か(笑)


若干あすきーの愚痴を聞くブログって感じでつまらんと思いますが、許してください(*_*;

次回は思いっきり楽しいブログが書けるよう、頑張ります!!
今日も最後までご覧いただき、、ありがとうございました(^^♪
Posted at 2017/01/10 21:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゃぐ さん

やっぱ、新幹線大爆破とか、スピードの影響を多分に受けてるんだと思いますwww
もう金沢です、めちゃくちゃ速い。。
愛車も入院させてるので一安心、無理せず頑張ります!」
何シテル?   06/13 12:46
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

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