• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすきーのブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

車好きって時計好きも多いですよね(唐突)

こんばんは

震災から14年、早いような、まだ14年かとも思えます。その時自分は大学生で、、大学の図書館で勉強してたっけ…

たまに思い返すことは大切ですね。

さて

さっき、ふとみん友さんの投稿見てそう思ったんです。

今やスマホを片手に常に生きてる今日この頃、実は先日、親友にスマートウォッチをプレゼントされ







Garminくん、まあなかなかのこれがスグレモノで、心拍数とかその辺は当然のこと、消費カロリーとか歩数とか、挙句睡眠の質までわかるという(正直寝てる時まで腕時計付けたくないわという問題はある)

確かに素晴らしい、これがスマートウォッチかぁ…となっているのですが、今のとこ休日のみ使うに留まります。

で、なんで平日は使わないかというと理由は幾つか挙げられるのですが、一番は

「割とオールラウンドに一つの時計でこなすという意味では平日は使いづらい」というところです。





画像は借り物ですが、以前は随分と長い間、タグホイヤーのカレラを使ってました。
当時円高真っ只中、1ドル98円という(いまだに分からないんだけど、円高を目の敵にしてた経済学者ってなんなんだろう…あらゆるモノを輸入品に頼ってる我が国は円高の方が良いに決まってると思うんだけど)時に買ったこと、並行輸入で買ったこともあり、20万もせずに購入。長い間使ってましたが…

大事にコレクションするとかそういうの一切なく、かつ時計はどんな時も使うことを前提としているので、生活してるともう色んなところにぶつけるんですよねww

風防こそサファイヤガラスなのでなんともありませんでしたが、タキメーターとかリューズの部分はもうボロボロ…あの手の時計って、もちろん傷も一つの勲章なのかなぁとも思うのですが、ぶつけちゃう度に「うわー…」ってなるのが精神衛生的に良くないというか
スマートウォッチもそれに近くて、ご綺麗にまとまってるから傷ついた時にショックがデカいというか…やっぱスマートウォッチはあくまでスマートフォンの派生なんだよねぇと痛感。


そんなこともあって、



ここ数年はG-SHOCKを継続して使用しています。
これはチタンのモデルなのですが、軽量で意外と質感も良い。当たり前だけどソーラー充電の衛星受信なので時間のズレもなし。ズボラなあすきーでも心配ありません笑

そして一番いいことは
傷がついたこともある種の個性というか、、すでに外装は結構線傷が付いていますが、それさえ一つ一つが勲章になってくれるという…


社会人なりたての銀行員だった時や、ディーラーに勤めていた頃は「G-SHOCKとか安っぽくて嫌だよね」とか生意気なこと抜かしていましたが、今となっては若気の至りだなと。
もちろん機械式とか、いわゆるスイスブランドにも魅力や歴史はあるんだろうけど、それとはまた違う時計との付き合い方もあるんだなぁって最近思っています。





まあ…タグホイヤーのポルシェを模したカレラもめちゃくちゃ気になるんですけどねww
ただ値段おかしいだろwwタグホイヤーに出せる金額じゃないんだよなぁ、これならスピードマスターとかグランドセイコーの方が良い…


というしょーもないブログでした。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。






Posted at 2025/03/11 18:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

羽田空港猛者がいたらお聞きしたい

こんにちは

寒くてなんかモチベーションが上がらない、でも仕事は仕事、頑張らねば…

さて、今日のブログはあんまり、というかクルマほぼ関係ないかも
半分ビジネス的なお話でもあるのでご質問させてください。


今度、5月に出張(取材)で沖縄に行くことになりました。
飛行機とは久々過ぎる…もう5-6年は乗っていません。


そもそもあすきーですが
クルマは好きですが飛行機は乗る専門ではありません。見る専門です^^;
理由は…まあこの場だからぶっちゃけますが、怖いから涙



飛行機っていうと



皆さんどっちかというとこっちだと思うんですよ。たぶん
自分も大好きですよ、トップガン

ただ、どちらかというと乗る方になると



イメージはどっちかというとこっちで、やばい方向になることしか思いつきません涙


飛行機=落ちるものというイメージがめちゃくちゃ強いので嫌なんですよね。
去年から今年にかけて航空事故世界的に多いし…
そういうことを言ってると



両親からは「あなたのクルマで交通事故で死ぬ確率の方がずっと高い」と冗談交じりで言われます。
いや、実際問題そうかもしれないけど、それは構わないんですよ、そりゃ事故で死にたくはないけど、自分で運転しているんだから納得できるというか…飛行機も自分で操縦していれば納得できると思うんだよなぁ…パイロットに転職しようかなww



そんなこともあって
割と本気で東京~那覇までフェリーで行こうか悩んでいました。
(さすがに費用と日数が狂ってるので却下されるでしょうwww)



で、結局2泊3日で素泊まり、往復券コミで4万円という破格で予約を取ったのです。


なのですが、
自分も迂闊ですよね…
帰りの便、羽田空港に返ってくるのが22:30
22:30って、自分飛行機乗らないからよく知らないんですが、22:30って降りる時間とかではなく「飛行機がドックに止まった瞬間」のことらしいですね。
ってことは、、それこそ降りるのって荷物ワイワイガヤガヤしてるわけだから、22:40だとする、ANAのターミナルからモノレールまで20分くらいかかったとして、23時過ぎにやっとモノレールに乗れるかどうか…

あれ?家帰れなくない???汗
多分、池袋までは行けるはず、山手線は結構終電遅いから
そこからが問題、東上線ってそれこそ0時半くらいにはなくなるから。。。


なんてこと考えてたら思いついたんです
「そもそも荷物とかもあるんだし、クルマで行けばいいんじゃん!!」ということに


で、早速羽田の駐車場を予約してみようとしましたらですね



まーこんな感じで、まだ5月分は取れませんが、予約が可能なところは一切ない、満車状態・・・あらー。。。こんな感じなのかい涙


まあまあ、最悪電車で行って、池袋からタクシーでも乗ればいいやーくらいに思ってはいるのですが、羽田空港の利用とか、駐車場とか、その辺お詳しい方いれば、ぜひアドバイスいただけますと幸いです。
Posted at 2025/02/20 17:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月18日 イイね!

真冬の旅路へ

こんにちは

寒くなったり暖かくなったり…仕方がないけど寒さだけでストレスになるような今日このごろ…皆さんお元気でしょうか?

さて、先週末のこと




今年の年始に奥日光~那須へ桜葉さんとスノーアタックに行った際、その時は桜葉さんの丸目号がエンジン不調(結果としてコイルの劣化による点火不良が主な原因と分かり、エンジンOHの危機は免れた…)で単独でのドライブになったため「今度は一緒に走りに行こう」と約束をしておりました。それを実現させるため、雪国旅行へ



ホイールとスタッドレスは桜葉さんの借り物、今回もありがとうございます_(._.)_(扁平の問題もあるんだけど夏タイヤより似合ってる気がする…)

この日は金曜日に桜葉さんは前泊、土曜日に早めに関越に乗って群馬の方に行こうという話で我が家にご招待(大したこともしていないのにお土産すみませんでした汗)


で、5時には起きてスイスイの高速…と言いたいところだったのですが
関越がまさかの渋滞、鶴ヶ島で事故が発生していた模様(朝早く出た意味…)
一旦そういう渋滞に挟まれるとスパイラルは続き、結局本庄児玉ICあたりまで冴えないスピードが続きました。路肩をすっ飛ばすベンツを2台も見かけ「いつからベンツは緊急車両になったんだ」と桜葉さんと笑っていました。(2台でツーリングするときは基本的にLINE通話しながら走ってます。その方が情報共有しながら走れるから安全だし、なにより渋滞とかでも退屈しない)


美ヶ原高原を目指すにあたっては恐らく最速で行くなら上信越の佐久小諸あたりまで行くのが定石でしょうが、それじゃあ面白くない笑

下仁田ICで途中下車して、荒船山経由254で佐久市へ



向こうに見えるのは浅間山、綺麗に冠雪していますね。
このまま立科町へ、いよいよ美ヶ原高原へ



段々とそれらしい景色になってきました。



標高が上がるにつれて路面を占める雪の量が増えていきます。
(こういう路面がいちばんおっかないですねww)


途中、展望台から景色を見たのですが





それはもう素晴らしいものでした、夏の山も魅力いっぱいだけど、景色に関しては冬も最高!この日は天気も良くて富士山もくっきり見えました。さすが富士見展望台。




諏訪湖に向けて降りて行きます。
思えば愛車にスタッドレスを履かせて本格的な雪道を走るのは先月の奥日光と合わせて2回目。雪に乗った瞬間の滑る感覚、そこから時差があってゴムが雪を掴んでグリップしだす感覚、新鮮で楽しかったですが、それよりも大事な車をどっかにすっ飛ばさないか心配でした^^;
でも、運転の練習にはもってこいというか、普段アスファルトの絶対的な安心感で緩んだ気持ちを引き締めてくれます。



途中、道の駅小坂田公園でお昼ごはん。
自分はうどん、桜葉さんは山賊焼きを食べました。

山賊焼きってなんなんだ?と思って見てみると



こんな感じ、味見してみた感想としては、とても美味しかったです。どちらかというと名古屋圏というか、甘めの味付けでしたね。

そこからはひたすら北上します。



松本市~安曇野市と抜け、梓川を横目にひたすら国道19号を北へ北へ



桜葉さんいわく、典型的な雪雲だそう。
自分はあまり雪国に来ることがなく、ウィンタースポーツも高校以来来ていないので、今回の旅は色々な学びもある旅でしたね。



長野市の善光寺近くでラーメンを食べて



この日の宿に到着。戸隠高原なので例によって豪雪地帯です。
寒さはこの写真の氷柱が物語ってますね。

お風呂に温まって



道の駅で買った日本酒を早速晩酌します笑



おつまみとお酒を交わしつつ、この日筑波で行われたATTACK筑波の動画を視聴しながら結構遅くまでベラベラ喋ってました。で、気づいたら寝てました笑


翌朝



少し降ったようで、インプレッサ2代にはほんのり積雪がありました(これで1mくらい積もってたら泣いてた)



朝食もしっかりとしていて大満足。



9時過ぎにチェックアウトして出発!インプレッサに雪道は本当に似合います。



そこから今度は野尻湖を経由して飯山市いり、千曲川を北上して



道の駅千曲川へ
この時期はやっぱりリンゴですね。お土産もリンゴをたくさん買っていきました。
ちなみに



2日間でこの汚れ…雪道の恐ろしさ再発見、そして黒ボディの汚れの目立ち具合が恐ろしい…アスファルトも塩カルのサビですごい色になってますね。

そこからは延々と117号を新潟へ向かいました。

この辺も夏走ると「雪がすごいんだろうなぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、実際に走ると、まさに雪の「壁」状態。なるほど玄関が階段を上がったところにあったり、屋根へのアクセスが梯子で簡単に行けるようになっていたり、雪国ならではの工夫がされていることが肌で感じられました。

(雪の壁のせいで駐車場から道へでるのがかなり怖いですね、実際事故も見かけてしまいました…)



そんなこんなで新潟県に入りました。雪だるまさんがお出迎えしてくれました笑

魚沼まで北上し、今度はそこから国道17号で南下開始します。(ここからある意味地獄の17号の始まりです汗)



途中、レストラン小樽というお店でお昼休憩



300グラムのハンバーグがセットで1100円という破格の値段で、しかも美味しかった。また夏になったら来よう。。。

その後も17号を走り



越後湯沢駅でちょっと観光。
スキー客でいっぱい、なのは分かりますが、それ以上にびっくりしたのがただひたすら外国人、もっとはっきり言えば中国人だらけでした。
インバウンドと言われてはいたもののここまでか…お店の看板も英語、中国語、ハングルが多く、日本語がむしろ小さく表記されているというカルチャーショック!!色々意見分かれそうなところではあるけど…儲からないことには相手に選んで商売しないとやっていけないしなとも思いつつ、複雑な心境ですね。



駅構内のお土産さんでお買い物を済ませ



17号で雪の壁の見納めしつつ苗場、三国峠で群馬に入りました。
群馬側に入った途端雪の少なさにびっくり、これが谷川岳の力か…

沼田市まで降りた頃にはすっかり日没。
沼田のセキチューで休憩し



ドロドロになったマー坊を洗車。まだ帰宅はしていないけどお疲れ様。
下回りのサビが怖いので特に念入りにやりました。

その後も17号を使って南へ南へ、途中から高速も考えたのですが「もうこの際だから17号走破してみよう」という半ばヤケクソで渋川伊香保、伊勢崎、太田、熊谷(この辺で桜葉さんと別れまして)鴻巣、上尾、大宮…やっと自宅まで帰ってきました。



トータル700キロの旅、うち高速道路は50キロくらいだから…650キロ下道という思えばかなりハードでした笑
めちゃくちゃ楽しかったですね。かっ飛ばしてる旅というよりは、雪国を楽しむ旅に終始した旅でした。

今日明日はまた新潟を中心に日本海側大荒れのようで、、、旅行のときは天気にも恵まれていい事づくしでした。

充実した旅に感謝、桜葉さん、ありがとうございます。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/02/18 11:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月23日 イイね!

ホンダさん、しっかりしてください

こんばんは


今日は手短に、でも書きたいことはちゃんと書きます。


親友の事なのですが、かなり怒り心頭です。



みん友のshungoさん、家族のために泣く泣くR32を手放し、ゴルフRに乗り、そして遂にFL5シビックを新車で購入しようと一念発起したにも関わらず、納車は遅れに遅れ


現在2年程度たち、未だ目処は立たないというカオス過ぎな事態です。


「んなもんみんな待ってるんだ我慢しろアホタレ」

そんな意見もあるかも?しれません。
自分も「まあ順番こだもんね、あまりに生産能力よりもオーダーが多過ぎたんだもん、それくらい期待されてるってことだから気長に待つしかないね」って思って…いました!!

なんで「いました」という過去形かと言えば、今回の出来事を聞いた瞬間「は?」という言葉と共に怒りが沸々と起こってきたからです。


というのも、何してる?にも書きましたが(分かりにくかったと思いますので改めて書きます)




現在メーカーの公式HPでは、FL5シビックは2グレード存在します。

1つは今までずっと販売されてきたノーマルのシビック、そして昨年末に登場したレーシングなんたらかんたら(むかついてフルネームも呼びたくないわ)です。


100万も価格差があります。何が変わってるかといえば内装、とか細々したところ。以上。
当時で言えばGDBのノーマルグレードとSシリーズくらい価格差ありますが、そんな価値は全くありません、断言します。なんなら自分は普通に赤内装のノーマルの方が良いですハッキリ言って。
じゃあなんでこんな誰得グレードが登場したのか。今回の問題はそこなのですが



このブラック以下略、コイツを注文すると
なんと数年前からオーダーして待ち侘びているユーザーをぶっ飛ばして数ヶ月で納車されるのです!!ありえます?あり得ませんよね!?


この際だから(あくまであすきーの想像)言いますけど
要するにノーマルの499万だとコスト高に追いつかなくて赤字だと。だから100万余計に払ってくれればすぐにでも納車してあげますよと。え?今までのユーザーについて?そんなの知らんわ、好きなだけ待ってろよ欲しいなら。

率直な意見を言います、こんなもん(一応日本を代表する)大企業がやることじゃないですよ。ヤフオクの個人売の詐欺まがいのやり口だと私は思います。
ユーザーに対する背信も甚だしい。もし本当に赤字で困ってるなら、今まで注文したユーザーにしっかり説明して「努力はしたのですがここ数年のコスト高で499万では無理です。引き続き生産能力を増強して頑張るので599万で売らせて下さい」って説明するのが筋だと思います。それでキャンセルされたら?そんなもんメーカーが赤字の恐れを目測できなかったんだからメーカーが悪いに決まってる。それをユーザーが注文したことに文句つけるって、カスハラならぬただのハラスメントですよ。

それをよくわからない安っぽい内装に変えた車両作って「こっちのクルマは特別仕様なので切り替えてくれれば納車早くなりますよ〜」って、アホか、言う方も言う方だし買う方も買う方だ馬鹿。


あと、この件で一番ムカつくのは。
こういったブログを書くのは個人。こんなの自分はハッキリ言って「メーカーの信頼を損ねる大事」と思うのですが
世の中に蔓延る自称モータージャーナリストども、あんたらジャーナリストだよね?この出来事なんとも思わないの?

ジャーナリズムっていうのはこういった大きな企業体、権力を監視する力を持ってるらだからこそその発信力に意味があるわけで
自分の乗りたいクルマをメーカーから借りて、ヘラヘラしながら書いてる文章、なんか意味あります?

まあ、こんな馬鹿げたことやってるようなら、、日産を手助けしてるみたいな形になって事業提携してるけど、近いうちにホンダも日産と同じ道を辿るなと確信しましたね。


こんな感じです
別に自分はFL5そこまで興味ないので(見た目は最近のスポーツカーの中では一番好きだが)どうでもいいのですが
shungoさんのようにクルマが大好きなユーザーがこんな腐ったメーカーに踊らされているのを見て、つくづく気の毒になった。そういうブログです。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/01/23 20:50:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年01月20日 イイね!

近場ってどこのことを指すのだろう?&あなたはドライバー的には誰タイプ?

こんにちは
最近仕事のことで感じること、自分は昨年役所関係を晴れて退職し、なんというか、情報関連産業といいますか、メディア関係に籍を移したわけですが

最近世の中が「カオス化」していて怖いですね、いやほんとに
別に治安が悪化しているとかそういうことではないですが「アメリカも然りだけど、情報に関してなぜここまで’常識的なことが通用しない’世の中になっているのかが分からなさすぎて怖い」って話です。兵庫県の今の状況とか自分は冷静に見ても「カオス化している」と認識しています。日本人ってここまで馬鹿だったのか?いや、今に始まったことでもないか苦笑


自分もSNS(といってもみんカラくらい)をやっていて、物事の真偽については常に意識しているつもりですが、一素人が書いた文章に対して影響受け過ぎじゃないですかね?
別に自分が所属しているようなマスコミがすべて正しいというわけではありませんが…ただ、世の中の人が結構言っている「マスコミは中立的なニュースだけ流してればいい、情報源を歪曲することが間違っている」っていう人がいますが…
いやあの、ジャーナリズムってのは情報に関して常に「なぜ?」を問い続けるのが仕事であって…



権力者の都合のいい情報を鵜呑みにして流してたらそれこそ戦前となんも変わらないのですが…

まあ(職場では口が裂けても言えませんが)記者クラブとか害悪だなぁって思いますけどね、本来のメディアの姿勢としては歪んでる…


この話深堀りすると疲れるし、どんどん沼にハマりそうだからやめとこっと汗





さて、今日のお話についてですがまず1点目
近場ってどこまでが近場?問題について





昨日、愛車も無事に帰ってきてくれたのでドライブがてら遊びに行こうとなり、とは言え日曜日で次の日も仕事だし、近場でどこか行ってみよう。ただ、午後から天気が下り坂だから室内が良いかも?となりまして、色々調べた結果



群馬県立自然史博物館、というところに行ってきました。
地層的な話から生物・ヒトの進化のこと、恐竜の骨格からなにまで展示物がびっしりとあり非常に充実した施設でした。近くに公園やアスレチックもあるので子どもも大喜び!というとてもいい日曜日を過ごせた、、のですが

着いてから妻が一言
「近場とは?ww」
自分としては群馬県富岡市、自宅からちょうど100kmくらいなので、まあ近場だよなって認識でいるのですが、感覚ズレてますか?汗

ちなみに「近場」という言葉を辞書で検索すると
ちか-ば【近場】今いる所から比較的近いところ
だそうです、じゃあ、やっぱり近場だwww

普通の人だとどうだろう、同じ町の中は近場とか?はたまた駅までは近場とか?人によっては「いやいや、日本国内は近所でしょ」っていう猛者もいるのだろうか。

これって人によってどの程度差があるのだろう…少なくともこのブログを読んでくださっているみん友さんはかなり距離がありそう。


じゃあ逆に近くない場所ってどこだろう?
自分の場合はそうだな…やっぱり「クルマで1泊した方が本当は良さそうな場所まで行ったら遠出」って感じかなと思います。具体的には



福島とか



大阪とか

高速道路を使うかどうかでも当然変わってきますが、やはり1日の走行距離が400キロを超えてくると「結構走ったな」という感じはありますよね。いつか1日で何キロ走れるかチャレンジしてみようかなww





そして次のお題、あなたはドライバー的には誰タイプ?について

最近、そもそもモータースポーツに触れる機会がめっきり減ってしまいました。特に理由はないと思いますが凄く乱暴な事言うと「自分で運転しているときが一番楽しいから」の一言に尽きるかなと思います。

ただ、自分で例えばレースゲームをしたり、はたまた実際にサーキットで走ったりすると感じると「あ、こういうドライビングスタイルって誰々に似てるな」ってたまに感じることがあります。

で、自分は誰にシンパシーを感じるかといいますと



ミハエル・シューマッハ、ではなく、フェリペ・マッサ型だなと思います。
なんでそう思うか、ですが

この人(F1ドライバーやっている時点で一流であることには違いないんですが)基本勝負に弱いんです笑

長いことフェラーリに貢献していた割には最後までセカンドドライバーとして終始していたし、2008年はやっとチャンピオンも視野に入っていたのに色々ミスなどにも泣かされて結局2位、、運も実力のうち、の典型みたいな人でした。

ドッグファイトも苦手、っていうか、多分この見た目からしてあんま争い事得意じゃない気がする…でもそこが自分は好きなんですよね。
じゃあ、どうやって勝つか?基本的にマシンのセットアップが決まったらポールトゥウィン、予選で1位とって逃げ切りタイプです笑



1発のスプリントは光るものがあって、シューマッハとかライコネンより順位がいいこともしばしば。決勝でも弱アンダーセッティングでリアが安定してくれていれば寄せ付けない速さを見せる、結構好きなドライバーです。

自分も基本的にはあんま抜いた抜かれたは得意ではなく(出来ないわけではないけど)
どちらかと言えば相手にタイム差でプレッシャーをかけてモチベーションを落とさせる作戦の方が好きですね。その方が事故のリスクも少ないし。


皆さんは、ご自身をどんなドライバーだと思いますか?
もしくは憧れのドライバーなど、ご意見あればぜひ教えてください。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Posted at 2025/01/20 15:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんか…仕事いやになっちゃって逃避行してます。」
何シテル?   11/07 16:48
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 08:16:35
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マー坊号 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ GDAに乗って7年…事故で失ってしまい、色々迷走してきましたが、ついに帰っ ...
フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation