| メーカー/モデル名 | トヨタ / ヤリスクロスハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.5) (2020年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
FFハイブリッドの実燃費が、標高400~600mの険しい峠越えを、数回行っても、満タン法で、リッター30kmを軽く越えたのには、驚いた。 純正オーディオは、「高音」「中音」「低音」の3種類の調整しか出来ない簡易型ではあるが、そこそこ良い音で鳴る。 低音がひずまないし、高音が、こもって、ストレスになるような、悪い音ではない。ラジオの受信感度も、AM、FM共に良い。 |
| 不満な点 |
e-fourはスペアタイヤをオプション選択出来ない。 FFでも、非常時給電システム付きAC100V電源をオプション選択すると、スペアタイヤをオプション選択出来ない点が不満。 Gグレード以下は、外観・内装とも、一気に安っぽく見えてしまう点も不満。 あと、成人男性の多くは、シートポジションを適正位置で、取りにくいと思われる。 きゅうくつな感じがする。ステアリングの上下調整幅を、もっと、広げてもらわないと、ヒザにステアリングが当たりそうになる。 車速感知式オートドアロック機能が、付いていないのが残念。 運転席手元のパワーウィンドウ、ドアミラー、ドアロックのボタンが、夜間になると、運転席パワーウィンドウ部分だけしか、照明が付かない。 ドアロックのボタンを押したくても、真っ暗で、見えない。 ドアロックのボタンも夜間照明を付けるべき。 パノラミックビューモニターを装着しているが、実際に駐車しようとすると、カメラの見え方と、実際の駐車場での白線の位置のズレが大きい。 意外に、ボディ側面が、膨らんでおり、窓を開けて、タイヤの位置を見ようとしても、ボディとフェンダーの膨らみが邪魔して、タイヤ位置が、見えにくい。 かなり、身を乗り出さないと、タイヤ位置を目視しにくい。 ハイブリッド車の燃料タンクが、満タンで36リッターしか入らないのは、若干、物足りない。 恐らく、カタログ燃費と、エコカー減税の関係で、ハイブリッド車の燃料タンクの満タン量を、36リッターにしたのだと思われるが、 ハイブリッドではない「純ガソリンエンジンのヤリスクロス」は、満タン42リッター。 同じ量まで、給油出来るようにして欲しかった。 |
| 総評 |
コンパクトカーがベースの為、室内・荷室が、若干狭く感じるのは、仕方ないが、走行性能は、とても良く、加減速時のストレスがなく、使いやすい。さらに、実燃費がとても良い。 ただ、車格の割に、横幅が膨らみ過ぎており、何とか、5ナンバーに収める事は出来なかったのかと思う。 任意保険の車両保険が、とても安くなったのには、驚いた。 前車2011年式ルークス(軽自動車)の車両保険は、一般車両保険で30万円で加入していたが、ヤリスクロスハイブリッドG(FF)で、一般車両保険240万円に変更したら、年間保険料が、ルークスより、年間1万円程、安くなった。新車割引、自動ブレーキ割引などが適用された為、逆に安くなったようだ。 カーショップに行くと、人気車のため、ヤリスクロス用の色々な社外部品が、揃っており、部品購入には、困らない。しかも、安い社外品が多い。この点も、トヨタの売れている車種ならではのメリットだと感じた。 このクラスでも、タイヤのホィールは、4穴ではなく、5穴にしているのも、良いと思う。 |
| デザイン |
フロントマスクは、安っぽいし、格好悪い。海外のヤリスクロスのように、RAV4的フロントマスクに変更して欲しい。
|
|---|---|
| 走行性能 |
動力性能が予想以上に良く、電気モーターのアシスト力が、10年程前のトヨタのハイブリッドより、大きく進化している事に驚いた。
また、エンジン始動率が以前のトヨタハイブリッド車より少なくなり、極力、モーターで走ってくれる制御になっている点は、とても満足している。 峠の下り坂で、ハイブリッドバッテリーの「回生放棄」が発生した時の挙動は、相変わらず、トヨタ車のハイブリッド特有の挙動をあらわす。 エンジンが始動し、エンジンブレーキがかかるが、そのエンジンブレーキのかけ方が、「強め」で、逆に、下り坂で、強めに減速したい時には、走りやすい。 自分には、この程度のエンジンブレーキの掛け方が好み。 これまで色々乗った、他のトヨタ車のハイブリッド車の回生放棄時のエンジンブレーキの掛け方が、「弱い」と感じていたので、自分には、この程度の回生放棄による、エンジンブレーキの掛け方は、使いやすいと感じた。 駐車時に、パワステの重さが、急に軽くなる制御は、もう1台所有しているRAV4 PHVと変わらず、この点だけは、不自然な制御だと感じる。 ただ、RAV4 PHVより、駐車時のパワステの軽さが、軽すぎず、駐車は、やりやすい。 |
| 乗り心地 |
前車が、2011年式の軽自動車ルークスだった為、乗り心地は、天と地の差ほど、良い。
中心上級グレードの18インチタイヤではなく、中間グレードのGの為、16インチタイヤを装着しているが、フワフワし過ぎず、ゴツゴツし過ぎず、車酔いしにくい車だと感じた。 |
| 積載性 |
このサイズでは、そこそこの積載量があり問題なし。
車中泊が出来るのか?前後席椅子を倒して試したが、身長180cm以下の人なら、足を伸ばして、寝られる。 ライズ/ロッキーは、身長175cmの人でも、車中に、全身が、収まらず、寝られなかった。 |
| 燃費 |
険しい峠越えを、複数回繰り返すような走り方をやってみたが、実燃費で、満タン法、リッター30km以上走ったのには、驚いた。大満足。
e-fourハイブリッドだったら、同じ走り方をすると、どれ位の実燃費が出るのか? 知りたくなった。 今回は、FF(前輪駆動)ハイブリッドを 購入した為、実燃費については、今後も、 リッター30kmを越えやすいと思うが、 ランニングコストを、かなり抑えられる事がわかった。 ハスラー4WDターボに決めかけていたが、ハスラー4WDターボだったら、実燃費で、リッター30kmは、無理だったと思う。 ランニングコストで、充分、元が取れる車種だと感じた。 (ハスラーのオーナーさんも多いと思うが、ハスラーは、ハスラーで、燃費以外の魅力が、たくさんある車だと思う。 もし、ハスラーを選んでいたとしても、満足度は、高かったと思う) |
| 価格 |
やたら、オプションを選ばないと、それなりの立派な装備にならない。
オプションを次々選ぶと、それなりに、便利な機能は整うが、そうなると、1クラス上の車種が買えてしまうので、そこが悩み所。 しかし、豪華な装備に惑わされず、実用に徹した装備だけに限定して、この車種を選ぶと、値引きや下取り条件が、軽自動車より良かった為、軽自動車の上級グレードを少ない値引き幅で購入するより、実質、安くなった。 最近の軽自動車は、ナビ、ETC、ACC(自動追従装置)等を付けると、どんどん価格が高くなる。もう、軽く250万円オーバーの時代になった。 さらに、軽自動車のハイトワゴン系は、重量が重い割に660ccエンジンの為、実燃費が悪い。ヤリスクロスは、軽自動車の維持費の安さをひっくり返す程、実燃費が良い為、購入時の値引き条件を、頑張ってくれる営業にめぐり逢えれば、軽自動車の上級グレードを買うより、維持費を含めて、安く買える可能性がある。 自分は、そのような営業に巡り逢えて、ヤリスクロスを購入出来た。そう考えると、お得ではある。安全性も、軽自動車と、普通乗用車では、違う。 |
イイね!0件
|
戦士の急速(EV急速充電ストレス) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/29 21:33:26 |
![]() |
![]() |
八女茶大好き (トヨタ RAV4 PHV) 1年8ヵ月で約12000km走行した、AYH30W(アルファード・ハイブリッド)の一番下 ... |
![]() |
ホンダ N-WGNカスタム メイン・カー1台体制で半年程乗ったが、半年で2万キロ程走った為、メイン・カーのオド・メー ... |
![]() |
八女茶大好き (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド) セカンド・カー、ルークス(スズキ・パレットSWのOEM車)の買い替え。 当初は、ハスラー ... |
![]() |
八女茶大好き (日産 ルークス) 新車購入後3年乗ったセカンドカーのN-BOX売却。しかし、やはり、軽自動車が必要になり、 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!