• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDの"TS03号" [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2015年12月22日

そうだ RECAROシート、自分で直そう。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1、2ヶ月前からEuroR純正のRECAROシート(運転席側)のシートベルトが当たって擦れる部分のメッシュハゲ(最大長は約1cm)に気付いていたんですが、業者に修理に出すのか、はたまた買い替え等で新調するのか迷っていました。しかし、業者への修理は全く同じメッシュが見つかっても部分的全面張り替えするところしかなく、新調するには当然それなりの高額になるので、そのままになってました。
2
そこで、ある意味ギャンブルですが、一か八か自分でやってみようということになりました。生地はネットで探すのですが、メッシュサイズは記載が無いので分からず、画面で見た感じで実際のメッシュに近そうなものを選びました。画像がそれですが、届いて当ててみるとデフォルトのものより小さめのメッシュですし、細かく見れば生地の織り込みも若干違います。しかし、前述の通り、ハゲの最大長は約1cmでまだ小さくすんでいるので、自己修理を強行することにしました^^;
3
生地の他、それの接着剤の選定にも悩みました。直してもシートベルトで擦れる部分だから、それなりの強度が求められます。注文の段階で生地はポリエステル100%と分かっていたのですが、シート側も含め、それがより確実に接着するのか。
4
先ほどのパッケージ裏面です。今回貼り付けるポリエステルだけでも、このように記載が明確にあるのは他に見当たらず、使用する接着剤はこれに決めました。
5
ハゲてる部分にビニールを当て、その上からマジックで線引きし型取りします。
6
先ほどのメッシュ生地を、その型通りになるようハサミで地道にチョコチョコ切って合わせます。
7
接着剤で付けました。接着剤は無色透明の粘性液体で、すぐに固まることなく使いやすかったです。接着場所が決まった後は動かさず1日放置しておくと、しっかり固着しました。
前述の通り、用意したメッシュサイズがデフォルトより少し小さいため、近くで正面から見ると、このように貼り付け部が浮いてしまいますが…
8
斜めから見ると、誤魔化せます^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガリ傷修理

難易度:

アコード 暖機運転 4月19日

難易度:

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.7(インテークロッカアーム組付 ...

難易度:

夏タイヤ戻し

難易度:

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.7(EXロッカアーム点検/ラッ ...

難易度:

ストックエンジン シリンダーヘッド組立 vol.6(インテークロッカアーム点検 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation