
北海道帰省の行程と燃費記録第67回~70回です♪
一日目。神奈川~仙台港454km走行。所要9.8時間うち休憩計2.5時間。
横浜新道クルマ多し。首都高湾岸線はスイスイ。
首都高C2渋滞が長かったので、辰巳PA寄ったついでに箱崎経由。
箱崎JCT渋滞2km、堀切JCT渋滞2km、S1新郷IC先頭に渋滞8kmに遭遇。
蓮田SAの先から数十キロ渋滞だったので蓮田PAに20分待ちで入場。
蓮田PAで1時間20分休憩(^^;
佐野SAの先で渋滞2km。
その先、鹿沼矢板間渋滞25km通過に90分ってのを見て、
鹿沼で降りて下道でよくわかんない田んぼのなか走って矢板まで60分。
どうせなら、北関東道で4号線に出たほうがさらに良かったか!?
二本松ICの先で渋滞5km。
福島飯坂ICから断続渋滞20km。
思いのほか渋滞してました。仙台港到着が19時20分。
19時40分出航なので、19時までに手続きしなきゃいけなかったんだけど、
台風14号の影響で出航が1時間以上遅れてて、セーフ(^^;
なお給油はフェリー到着後の苫小牧のセルフでハイオク133円。
うちの近所より安い(^^
#067(09/21) 466.0km/41.45L = 11.24km/L (ハイオク) => \118/10km
内訳
一般道 5%
郊外走行 8%
バイパス・高速 80%
渋滞34km 7%
高速は全体的に車が多く、ZoomZoomする余地ほとんどなし。
二日目は苫小牧から札幌まで普段ならほとんど使うことの無い高速をETC50%OFFで利用。
そこそこZoomZoomで1時間弱で実家着♪
三日目、四日目は北海道メンバーのギラふぁんさんとプチオフしたり、恵庭のえんりこ村行ったりするなど、札幌~恵庭あたりをうろうろして、札幌で給油。ハイオク132円♪
翌日以降の山道に備え、FUEL-1(250ml)も投入。
#068(09/23) 113.7km/10.75L = 10.58km/L (ハイオク) => \122/10km
(FUEL-1込み)
内訳
一般道 12%
郊外走行 55%
バイパス・高速 33%
思ったより延びないぞ?
五日目。札幌~中山峠~函館。標高800m峠越えのオール下道260km。所要7.5時間。途中休憩計2.5時間。
六日目。青森~八幡平~盛岡で210km走行。青森からの所要4.3時間。うち休憩計1.3時間。高速は2回計100km利用。
八幡平ではアスピーテラインで標高1500mへ。
上り行程16kmは2速多用で瞬間燃費2~3km/L。
下りは26kmのダウンヒルほぼアクセルオフで峠から高速IC通過までの区間燃費は31.6km/L(笑
給油は翌日朝に。久しぶりのフルサービルSSで「満タンいっぱいいっぱいまで」でオーダー♪
ハイオク137円
#069(09/26) 497.3km/42.30L = 11.76km/L (ハイオク) => \117/10km
内訳
一般道 2%
郊外走行 70%
バイパス・高速 20%
山岳走行 8%
今回の帰省で最も燃費が伸びた区間。といっても他とほとんど差が無いですけど(^^;
七日目。盛岡~神奈川で610km走行。所要9時間。途中休憩計2時間以上。うち大黒PAで1時間。さっさと帰ればいいのに(笑
東北道~首都高は一部混雑あったものの渋滞なし。
狩場~新保土ヶ谷と横浜新道戸塚料金所先で渋滞してました(--;
給油は翌日近所のSSでハイオク136円。
#070(09/27) 607.1km/54.10L = 11.22km/L (ハイオク) => \121/10km
内訳
一般道 2%
バイパス・高速 98%
ずっと高速でも、ZoomZoomすると燃費は伸びないのね~。
仙台までは3速フル加速多用してたし(爆
途中、ガス欠の心配が出てきたので栃木以降はなるべく4速キープしてました(笑
帰省トータルの燃費は、走行距離1671km、148.60Lなので、
11.24km/Lでした~♪
なお、
通算平均燃費 8.86km/L へ0.14だけUp~♪
Posted at 2009/09/29 02:40:41 | |
トラックバック(0) |
ねんぴ | 日記