• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月07日

弟の公道デビュー!

弟の公道デビュー! 免許を取得したばかりの弟(一番下)が運転できるようにする、保険の条件変更が完了したため、弟の公道デビューに付き合いました。

本当はみどりこさんに初心者マークを貼った姿をとればよかったのですが忘れてました(汗)

いやぁ、自分が免許取ったばかりのころを思い出しましたねぇ・・・私は初めて公道出たときはAT車しか家になかったのでATでしたが。

そして、最近の教習所は、MT免許でも、AT車を運転することを前提とした教習をしているらしいです。

信号が赤になって、減速するときにシフトダウンをしない。

私がびっくりして、「減速チェンジ!」といっても「えっ」といった感じ。

後々話を聞いたら、減速チェンジについて、存在は習うそうなんですが、教習で実践はしないそうです。

現在教習所に通っている真ん中の弟にきいても、「減速チェンジをしたら怒られる」そうです。(私とあまり変わらない時期に一度通い、流した経験があり、操作自体は知っている)

正直驚きましたねぇ・・・

もちろん一番下の弟には教えておきましたが。

AT免許も危ない存在だなぁと思いましたが、大丈夫なんでしょうかこの教習で・・・

メーカーだけでなく教習所までもが、MTを軽視していく時代になったということが非常にショックでした。




最後に、こんなことがありました。

信号が赤になったので、教えたばかりの減速チェンジを使いながら減速していたら、目の前に自転車(服装や装備をきちっとしたロードバイク)が割り込み、轢きかけました。しかも割り込んだあとそのまま横断して対向にあったコンビニへ!!

サイドミラーでチェックしてて怪しい動きをしてたので、とっさに「ブレーキ踏んで!!!」と叫んで、止まらせたおかげでギリギリで避けることが出来ましたが・・・

減速が足りていないことはなかったはずです。それなのにギリギリって、携帯でしゃべりながら運転しているようなアホだったら、間違いなく轢かれてたレベルでした。

初心者マーク見えてないの???

てか、初心者マーク関係なく下手したら轢かれてたで???装備きっちりしてるのはいいことやと思うけど、運転もきっちりしようや!!

自分も自転車に乗るときは気をつけるとともに、クルマでも気をつけないといけないなぁと感じました。

いちおうこのクルマ、世界に一台の色なんやで・・・このブログ見てたら二度とやらないでね!!

(見てるわけないよな・・・)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/12/07 00:45:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年12月7日 0:49
確かに・・・
私も仮免のころに、停車するために減速してるときシフトダウンしたら、
『しなくていいから』って言われました^^;
コメントへの返答
2012年12月7日 0:50
やっぱりそうなのか・・・

すごく大事なことだと思うんですけどねぇ・・・

ATからMTに乗り換えて、余計に感じました・・・
2012年12月7日 7:05
おはようございます。

マニュアル世代だと無意識に減速チェンジしますよね。
今はそうなんですね〜。

私も娘のデビューに同乗しましたが、中々の絶叫アクティビティでした。(^_^)
コメントへの返答
2012年12月7日 8:54
おはようございます!

私は公道デビューでぶつけちゃったので、それは回避できてよかったです!
2012年12月7日 10:01
俺は教習所でヒール&トゥしたら怒られましたw
事故が無くてなによりでしたね…
コメントへの返答
2012年12月7日 11:22
さすがにヒールアンドトゥは^^;

本当に事故にならなくてよかったです・・・
2012年12月7日 11:48
あー、僕も教習中はシフトダウンについては何も習いませんでしたね。

ミラさんに乗ってから我流でやりはじめました(笑)
たぶん教習所側からしたら、AT全盛の現代でブレーキランプが点かない減速は周りから見て危ないから教えないとかでしょうかね(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月7日 23:57
やっぱりそうなんですねぇ・・・

私の場合は、教習で教えてもらい(ただし回転をあわせるのはおしえてもらえず、シフトダウンしてクラッチをつなぎなさいって感じでした)、最初の車がマニュアル車で自然と身についてましたね・・・慣れてきたらアクセルで回転あわせるとかは自分で覚えていきました。

ブレーキランプがつかない減速が危ない、ですか・・・そういう認識が逆に危ないと思うのは私だけなんでしょうか・・・

友人には、「ATなのになんでそんなフットブレーキ使わず曲がれるの」なんていわれたりしてましたねぇ・・・

だってABSもないし、フェードしたら怖いじゃないですか・・・w
2012年12月7日 13:27

自分の公道デヴューを思い出しました。
緊張していろいろな運転終わった後あちこちが筋肉痛になった覚えがありますねw

自分は慣れだしたころ(半年過ぎて)に事故ってしまったので気をつけてくださいね♪
コメントへの返答
2012年12月7日 23:58
弟もかなり緊張してたみたいですw

慣れだしたころに事故を起こさないよう、しっかり見守ってあげたいと思います♪

ちなみに私はデビュー初日に単独事故したため、慣れだしたころは逆に大丈夫でした(汗)
2012年12月7日 15:33
確かに…十数年前に免許取った頃にはエンブレの実技?は無かった気がします…オートマのオーバードライブのボタンの意味も知らないで

「何か加速する凄いボタン…これはターボボタンに違いない!」

と車に無知なぐっさんは訳の分からん間違った使い方をしていた若かりし頃の思い出があります(笑)


エンブレはオートマですが使います…使わないとうちのジーノはABSも無いので怖いです(汗)
コメントへの返答
2012年12月8日 0:01
私のときはあったんですよねぇ・・・何年前かは歳がばれるので言いませんが(汗)

ちなみに、私が免許取得をした教習所と、弟が免許取得をした教習所は同じところですw

オーバードライブボタンは、父親唯一のAT車であり、私が免許取得をして初めて乗ったクルマであったカローラについていて、小さいころに意味を教えてもらいましたねw

なので、ジーノの4速ATにはついているとおもって、ないことにショックを受けましたw

私も前の青号のときからエンブレは多用してました。モデルノさんの3速ATと違ってエンブレきかなくて、最後まで下りは怖かったですw
2012年12月7日 17:57
自分の時代は 坂道発信の後 そのままローギヤで下って 『エンジンブレーキです』みたいな 教え方でしたよ(^_^;)
まぁ シフトダウン時に アクセル踏んで回転合わせてからクラッチ繋ぐんですよ…なんて ちゃんと教えてたら 合格しない人が大半になるからなんでしょうね(T_T)…
シフトアップの真逆…って説明しても解りにくいですもんねf^_^;

接触事故にならなくて良かったですね(^_^)いろんな運転する輩がたくさんいるので 弟さんに いろんな経験談を 話しあげられると良いですね(^-^)
コメントへの返答
2012年12月8日 0:03
私の場合は、所内教習から路上教習まで、きちんと曲がり角ではシフトダウンして減速ってのを実践させられました。ただ、回転あわせはなく、かくんとしながら、でしたねw

もちろん検定でも減速チェンジを忘れていたら一発で不合格でしたw

実は今日の練習でもあらたな危ないところがありまして、少しずつ経験値を積んでいっていますw
2012年12月7日 20:13
そういえば減速でのシフトチェンジに関しては何も言われなかったような気がします

公道デビューして早々にブリッピングやヒール&トゥの練習してましたが・・・ww
コメントへの返答
2012年12月8日 0:05
やはり最近の教習所では減速チェンジはおしえてもらえないんですかねぇw

早々に練習とは・・・やんちゃしてますな(汗)

でもそういうのが楽しいといえば楽しいw

プロフィール

「20190728_第10回U-550旧軽自動車ミーティング@愛媛 http://cvw.jp/b/225275/43123103/
何シテル?   08/05 19:50
1989年式ミニキャブ・ブラボー に乗っています フォグランプとタバコが苦手な変わった人です あっ タバコは嫌いだけどタバコのパッケージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初給油CD50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 01:34:18
某チューニングショップに怒!!【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:54:38
このビッグウェーブに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 04:00:45

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD50 ベンリィくん (ホンダ ベンリィ CD50)
2003年式?ホンダベンリィCD50です。 通勤で必要になり購入しました。 タンクのス ...
三菱 ミニキャブバン ブラボーくん (三菱 ミニキャブバン)
1989年式 ミニキャブ・ブラボー スーパーチャージャーZE ハイルーフ 4WD 5速M ...
ダイハツ ムーヴカスタム CVT酔い克服訓練まし~ん (ダイハツ ムーヴカスタム)
ニックネームの通り。 ワゴンRは4速ATでしたがこの子はCVT。 おかげでCVT乗れ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
緑色ジーノのあとのくるまです。 売れるのわかる良いクルマですが、足踏み式パーキングブレ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation