車両乗り換えが急遽決定して15日目。
家がタイヤでごった返している。
一番奥に見えるのが次の車の夏タイヤホイール。
奥から二番目が新しいスタッドレス。
3番目が次の車のスタッドレス用ホイール。
一番手前が友達から預かってるTE37。
それにタイトル画像の4本。
他にもGVBのスタッドレスと使ってないホイール1台分が同じ空間にあります。
カオスですね。
納車の日が決まったのでタイヤ組み込みの予約を入れようとしたら既に今年は予約でいっぱいに。
まぁそうだよね。知ってたよ。
しかも友達のTE37に履いてるタイヤと自分のADVANのタイヤを交換も18000円取られて3時間も待たされたので、痺れを切らして自分でやる事にしたわけです。
しかし既に一度やった事あったし、今回は自分なりに考えた方法でビード落としが楽にできると思ったので大丈夫だろうと今日の朝まで思ってました。
とりあえず新しいスタッドレスから
タイヤレバー3本で挑んだわけですが、ビードはかなりスムーズに落ち、後は外すだけの簡単作業。
しかしこの簡単作業が一番難航したのである。
前回はビードが落ちればそれほど苦労しなかったイメージ。YouTubeとかで外す動画見るもあまり苦労してなさそう。
なのにめっちゃ外れないwww
結局ビードが落ちてから外れるまで1時間かけて外すという。
最初の1本で心が折れかけましたが、2本目以降はコツをつかんで1本1時間で…
それでもめっちゃ時間と体力を消耗し、おまけに傷つけないと取れないという…
裏の方を犠牲にしましたが傷つけるのは本当に嫌だ。でもこれをやらないと取れない。
原因は中古で買ったホイールなのでたまたま古いスタッドレスが付いてた事だと思います。
215/55R17、2005年製のミシュランスタッドレス…
バリカタですな…
でもなんとか組めました
ピレリのアイスシンメトリコプラスです。
GVBの時とタイヤ代が2分の1以下で疑ってしまいますね。
この調子で2セット目の夏タイヤを組もうと思いましたが…
ビードは問題なく落ちましたが、やはり外れない…
215/45R17、2003年製ヨコハマ・アイスガード…
頑張ろうと思いましたが一番強いタイヤレバーが曲がったので今日はやめました。
作業終わった後でタイヤチェンジャーを即注文。
正直これでできるかもわかりませんが今後これで作業ができるようになれば効率も上がりますし、業者に頼むのはバランス調整だけで済むようになります。
いつもやってもらってるところの組み込み工賃が18インチのサイズで8800円(4本)。バランス調整のみは1本あたり500円と言われました。安い…
これだけ差が出るならタイヤチェンジャー店頭で販売とかしたら売れると思うんだけどな〜
どこにも置いてないのよね〜
因みにSBAで組み込みとバランス調整のみの工賃聞いたらほぼ倍の額を言われましたwwwやらねぇよwww
何故こんなに焦ってるかって言うと、本格的に冬になってきたので納車直後にスタッドレスに変えたいと言うのもありますし、現車確認した時にタイヤは丸坊主でヒビ入りまくりのキッチリ使い切ったタイヤだったからなのです。
契約時にタイヤの状態聞いてたら絶対文句言ってたわwww聞くの忘れてたwww
しかし、どの店も予約いっぱいだし、組み込みできたとしてもバランス調整ができないから結局はけない状況。どうしたもんかね。
とりあえずスタッドレス履いてみてそんなに影響なければ下道をゆっくり走る程度にしとくかな〜
既に次の車の事を書いてますが、GVBの事も全然書けてないので書かないとですね。
レビュー書いてないパーツもありますし、何より今回急遽手放す事にしてしまったので今までの愛をここに記しておかないといけませんね。
書いてる時間あるといいな〜
Posted at 2020/12/15 22:43:31 | |
トラックバック(0)