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kuwa4310の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

スプリング交換 リア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右後ろ車高が下がらない問題は、①自分の気のせい ②スタビの影響を考慮してなかった ③計測場所が悪かった などが原因だった。
③についてはいま一つ納得できないが、結論として異常は無いということ。

であれば、少しでも車高を落とそう(あわせて乗り心地を改善しよう)とスプリングレートを下げていたが、もとのスプリングに戻すことにした。
2
同じ自由長のスプリングへの交換なので、作業は簡単。
・スプリングアジャスターを縮めて、スプリングを外し交換
・レートアップにより縮み幅が小さくなるので、ショック全長を縮めてセット
3
車検証の情報を基に計算すると..
510/2*1.515/6=64
510/2*1.515/8=48
レートアップにより16mm縮み幅が小さくなる=車高が上がる。
16*1.515/1.19=20
ショック自由長を20mm縮めて、プリロード1mmでセット。
計算上はこれまでと車高は変わらないはずで、実際その通りの結果になった。

この状態で、ショック自由長は最短。スプリングアジャスターを縮めれば、もう12mmほど下げられるがスプリングが遊んでしまう。
7kバネを買いたくなってくるが、実用性を考えるとこのくらいの車高が最低ライン。
4
<メモ>
左後 全長 最短から1/4回転戻し
   バネ 最短から4と3/4回転戻し
右後 全長 最短から1と3/4回転戻し
   バネ 最短から5回転戻し

・右を左と同じにセットすると、バネが僅かに遊ぶ状態に
・高めの左に合ように、右を僅かだが上げる方向にした
・減衰は16戻し

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