
土曜はクラシックカーの祭典、
La Festa Autunnoをはるばる見てきましたが、
長距離走ったら、Mクーペのボロがいろいろ出てきました・・・
①右の車外からピヨピヨ音がする。ブレーキのキーキー音。
小鳥のさえずりのようで、微笑ましかったのですが、
窓開けてると、ガマンできない音量になってきた・・・
タイヤの回転数に連動しているようなので、デフより前ではない。
音からするとブレーキ引きずってるっぽいけど、
見えるパッドは5mm以上あり。
キーキー棒も、外から見る限り、全然余裕あり。
横Gが少し変化するか、ブレーキ踏むと鳴り止む。あ、ブレーキですね。
引きずってるかと思い、過熱が心配で時々様子みながら帰ってきましたが、
キャリパーもディスクも触って暖かいくらい。
②停止直前にガコンとショックが。
駐車場とか停止線とか、微速で停まる寸前の2mくらいで、
フロントにガコンと衝撃が。これはフロントブレーキっぽい。なんかヤバい感じ。
③冷間アイドリングが時々高くなる。
始動直後、普通は1500rpmくらい、安定すると800rpmくらいなのですが、
たまに始動直後2500rpmとか、数分後でも1500rpmとか。
しばらく経つと下がりますので、特に困らないのですが。
④高速を巡航時にトルクが脈動する
たまーに、なのですが、不整脈。
6気筒うちの誰かが、たまにサボってる感じ・・・
ブレーキのガコンが危険なので、とりあえずタイヤ外して覗いてみようと思ったら、
ドコを探しても車載ジャッキが無いぞ。
「ジャッキは付属しておりません」
そうか、スペアタイヤ無いから、携行する必要が無いのか。
ゴルフのジャッキを使って、と思ったら、
ジャッキポイントが窪みになってて、ジャッキがソコにはまらないぞ。
フツーのクルマと違って、スキが無い。へんなトコに当てたらモロ凹みそうです。
諦めてディーラー入庫してきました。
聞いてみたら、ジャッキがはまらない場合、ゴム板充てて平らなジャッキで押せばいいらしい。
ちなみに、撮った旧車の写真は
ココに。
ぼちぼちボツ写真をアップしますよん。
Posted at 2011/10/09 17:01:55 | |
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