電動化される前にと、思い切ってデリカD:5を購入しました。停車時から低速域ではディーゼルらしくガラガラ鳴っていますが、中速以上の速度域ではシルキーささえ感じるエンジン。タービンが回りだしてからは明らかにトルクが増して力強い走行感覚。8速ATの変速している感覚がCVTと違いダイレクト感があって楽しいです。特に減速時には、さり気なく自動でブリッピングしてスポーツカーに乗っている気分にさせてくれます。サスペンションはミニバンとしては豪華なリアマルチリンクが採用されていて乗り心地、接地感も良好。上り坂が続く曲がりくねった山道、峠を攻める車ではないですが、しっかり減速してからのグイグイスムーズで余裕ある加速が本当に気持ちいい。高速道路も高剛性ボディと太いエンジントルクで安定、余裕な快適な移動空間、デュアルピニオン式の電動パワーステアリング採用で軽くて滑らかな操作感。オートマチックハイビームもいち早く対向車のライトを感知して秀逸な制御です。ブラックダイヤモンドのボディカラーもブラックにダイヤモンド的なキラキラが綺麗で洗車傷も目立つ様子がなく黒色にしては洗車も比較的楽だと思います。購入から一年半経ちましたが乗るたびにワクワクさせてくれるミニバンSUVです。妻からはデリカのエンジン音は下品と若干不評ですが、その音が好きな私は不評を言われても逆にニヤニヤしてしまいます。デリカD:5良い車です。大事に永く乗ろうと思います。
----------------------------
グレード:ジャスパー
メーカーOP:
・ブラックダイヤモンド/グラファイトグレーメタリック(有料色)
・電動サイドステップレス
・マルチアラウンドモニター+自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター)
・後側方車両検知警報システム+後退時車両検知警報システム
ディーラーOP:
・エクステリアパッケージC
・エンジンフードエンブレム(シルバー)
・テールゲートスポイラー
・マッドフラップ
・ハーティプラスメンテナンスⅠ
後付け:
・カーナビ:MDV-M908HDL
・ETC: CY-ET926D
・ドラレコ:VREC-DS600
・ドアバイザー:AZ製 デリカ D5 CV5W 2007年1月~ 高品質 ドアバイザー/サイドバイザー <ワイドタイプ>
・キャリア:
・カーメイト inno イノー ルーフキャリア 【 取付パーツ 】 エアロベース用 ステー スムースルーフレール用 XS250 シルバーキャップ
・エアロベースステーフィックスポイント用
・カーメイト inno ルーフキャリア ルーフラック 【 アルミ 製】 エアロラックシェイパー 50【 スクエア/エアロ 対応 】 INT577BK
・フロントバンパーガード
・AutoFlags GOQBUTO-RIII シルバーグレー
・ナンバーフレーム
・AutoFlags 3Dロゴナンバーフレームスリム