その後もエンジンは絶好調でしたが、新品のO2センサーを
入手できたので、交換します。
準備完了。
新品BOSCH製。
ソケット。
yoshiさんから譲っていただいた。車体側出てるカプラー。
自分のZはO2センサーカプラーが劣化していたので、社外品へ交換してました。
今後のことを考えてこれを機に正常な状態へ戻します。
切断。
銅線を剝き出したかったですが、うまくいかず、
原始的方法にて
剝き出しました。
結線と
はんだ付け。へたで電流が正常に流れるか不安ですが、しょうがない。
O2センサー。なんていうやりづらいところにあるのでしょうか。
遮熱板、バッテリーを外して、アダプターセット。
摘出。
結合、復活。
期待を込めてエンジンをかけましたが、
かかりません・・・・・・・・・・
セルは回るが、かかりません。
かかって吹けないのならわかりますが、そもそもかからないとはどういうことだ。
燃圧が怪しい。ガソリンホースを抜いてイグニッションオンしてもガソリンが出ない。
燃料ポンプか・・・
ヒューズ見てみたら切れていました。
他のヒューズと差し替えてみましたが、変化はありませんでした。
ポンプ本体か、ポンプに関わる電装部品の問題かもしれません。
O2センサー替えたこととポンプは関係ないと思うのですが、不動になってしまいました。
ダメもとでリセットするために苦労してつないだカプラーを切断しましたが、
ダメでした。
期待から一気に絶望のどん底へつき落とされました。
平日の雨が降り始めた深夜、手でZを押して動かしました。
肉体的にも精神的にもとてもこたえました・・・・・・・・・・・・・
前回から引き続き時間がある時に不調の原因を探って
います。
まずはエアレギュレーター。
前期と後期で形状が違うのは分かってたので前期用を落札しましたが、なんか
ちょっと違う・・・
でも、交換します。外した。
全体的な形状は同じ。
交換完了。変化なし・・・
バキュームホースの切れ発見。処置しましたが、変化なし。
以前不調の原因だったO2センサーのカプラーを試しに外したところアイドリングが
安定し、アクセル踏んでもしっかり吹けるようなりました。
カプラーをテープで蓋して固定し、
少しテスト走行。絶好調!!
後日再度距離を走って試すことにしました。
再び絶好調!!
断言はできませんが、不調の原因はO2センサーの可能性が非常に高くなって
きました。
次はO2センサーの交換を行おうと思います。
ついこの間年が明けたと思ったら、もう3月も終わりです。
世の中もいろいろ厳しい状況ですが、今できることを
やって乗り越えていきたいものです。
暖かくなってきて、ドナーのパーツも入手したので、先週
交換しました。
作業前に昼食。
普段はジャンクフードや炭酸飲料を食べたり、飲んだりしませんが、気合を入れて
作業をする時は飲食します。
それは自分の知り合いで車の作業の技術が高い人達はジャンクフードや炭酸飲料
が好きな人が多いのでそれにあやかって。
長期戦に備え、ラジオを聞きながらやることにしました。
作業の前に処置を
飛び石か、どこかでやられたか分かりませんが、深い傷が・・・
とりあえず空気に触れさせないように処置をしておきます。
昨年秋に交換してますが、また吹けない症状がでているので再度別のエアフロを
入手し、交換します。
自分で交換するのは今回で3回目です。
初めてやった時は外すだけで2時間かかりましたが、今回はどの位かかるでしょう。
作業開始。
順調。
前期にだけ付いてるなんか冷やすパーツ。
摘出完了。
ここで問題発生。ホースバンド緩めてもホースからエアフロが外れません・・・
今まではここでつまずくことはなかったのですが、ここ外すだけで30分位かかって
しまいました。
劣化なのかわかりませんが、ホースの接合部がねちょねちょしてのが原因かも。
外すのに結局1時間以上かかりました。
休憩。
戻すのは30分かからずでできました。
緊張の瞬間。
エンジン普通にかかって、アイドリングも問題なし、一安心。
この後テスト走行へ。
走行中は吹けない症状は全く出ず、治った!と思い夕食を食べて帰ろうとすると、
エンジンかけたらいきなりアイドリング不調に・・・
一旦エンジン切って再度かけたら治りましたが、完全に治ったわけではないようです。
今回交換したエアフロも調子が悪いものだったのか、問題はエアフロではないのか
わかりませんが、全快とはいきませんでした。
今度はエアレギュレーターを交換してみます。
先週日曜、タイヤ交換に行ってきてその際、同じタイヤ
さんを利用しているみん友の緑ハコさんに会ってきました。
1月末にオイル交換に行ってきました。
腹下は前回確認時よりダメージ等なくほぼ現状維持。
タイヤはもうダメでした。なので、
タイヤ買って、
積んで、
出発。
この日は吹けた。
到着。以前ブログを拝見させていただき、同じタイヤ屋さんを利用していることが分かり、
次回訪問する時に会いましょうとお話していました。
ハコスカ 2000GT KGC10 GT-R仕様 カッコイイ!!
ハコスカは茨城に来てから時々、見かけることはありましたが、オーナーさんと
話をしながら、じっくり見せてもらうのは初めてです。
ハコスカは純正パーツもまだ入手できるものもあり、純正レプリカ社外パーツもいろいろ
あるそうです。さすがです。
後ろからのこの角度好きです。
ワタナベRタイプがよく似合う。
エンジンルームもとてもきれいでした。ソレックスのキャブ初めて見ました。
内装もとてもきれいでした。
給油口キャップ。引っ張って外すタイプでこちらは社外品でした。純正はプラスチック
で取っ手が折れてしまうことがあるとのことでした。
トランク内にガソリンタンクがありました。こちらは50Lタンクでしたが、GT-Rはこの倍の
100Lタンクとのことでした。
ハコスカのことその他にもいろいろ教えていただきました。
帰りはまた後ろをついていきました。カッコイイ車の走っている後ろ姿を見るのが好きです。
緑ハコさんいろいろとありがとうございました。<(_ _)>
楽しく充実した時間を過ごせました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
Z31 × S15 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/09 23:47:25 |
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1/24スケール NK52さん 31Z おわり カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/30 18:32:46 |
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Z31 & R32 ~横浜 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/13 12:16:35 |
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日産 フェアレディZ 21年乗ってます。 手放さないのでずっと乗り続けます。 |
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