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NK52のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

やること

やること劣化の対処に取り掛かります。



錆と破れが発生しています。








錆。







さび。





バーフェンのビスはなぜか助手席側リアのこの1個だけが毎回いつも

尋常もなくさびます。






以前は都度、錆は落としていましたが、労力、費用を考えたら交換

したほうが効率がいいので今回もそうします。







錆過ぎ・・・






交換






完了。






破れ。以前補修しようと思って、ほったらかしにしてたらこれです・・・







やぶれ。レカロもとうとうストックと交換の時が。





交換は体力的にきついなぁと思っていた時、ネットでレカロセンターカバーなるものを発見。


これだとシートを外さずに青い部分のみカバーを装着できるとのこと。

ちょっと高いけど、これで横着したくなってきた。



破れの対処はもうしばらくかかります。






Posted at 2016/10/23 10:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2016年10月16日 イイね!

太深計画 5 高速テスト

太深計画 5 高速テスト劣化してやらなきゃいけないこと、たくさんありますが、

やっとエンジン治ったのでやりかけだった高速道路でSP3

のフェンダーへの当たり具合を再度調べに行きました。

一連のエンジン不調のスタートは5月の高速道路での

走行確認の時でした。





あれからもう5ヶ月も経ってしまいました・・・






車検終わってSP3戻す時、5月の時より3mm下げました。

通常使用する道路では3mm下げても、ほぼ大丈夫でした。



常磐道→中央環状→湾岸線辺りを走ってきました。




行ってみたかった辰巳第一パーキング寄ってきました。

Zとビル一緒に撮りたかったですが、いい場所停められずダメでした・・・

なので記念にビルだけ撮りました。

今度は夜行ってZとビル夜景一緒に撮りたいです。



やはり何ヶ所かヒットしましたが、自分が思っていたよりはましでした。





損傷。 しょうがない・・・







フロントはバネを遊ばず下げるにはあと5mmが限界です。







リアはその気になればまだ下げれますが、タイヤとオーバーフェンダーの

クリアランスがもうあまりありません。




当たらずにこれ以上、車高を下げるにはやはりバネを変更するしかありません。

今はフロント10kg、リア8kgのバネレートですが、自分の理想の状態にする

にはこのバネレートでは低いです。

バネレートを高くすれば、当たらなくなりますが、そうれば、

車体やタイヤ、ホイールに負担がかかる。

じゃあバネレート何kgにするか?

バネレート決めたら自由長は何mmにするか?

乗り心地は気にしませんが、車体やタイヤ、ホイールにあまり

負担はかけたくないです。

バネは調整ができないから、やってダメなら交換するしかないので、

慎重になりますし、正直なところ装着しないと、ダウン量や当たり具合

は分からないので、難しいです・・・







今は現状の足回りの状態で理想になるべく近付けることを目指し、

突き詰めたバネのセッティングはしばらく先の目標にします。





Posted at 2016/10/16 07:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2016年10月02日 イイね!

17年目へ

17年目へ通算8度目の車検が終わりました。



ここ数回は車検の度に問題が発覚して
時間と費用が予定よりかかっていましたが、
今回は久し振りにすんなり終わりました。








時々2500回転付近で数秒アクセル踏んでも無反応になる症状は再度

O2センサーの結線をしっかりやり直してもらったら完全に治りました。

これでエンジンは全快だと思われます。



今までコメントや、メッセージでエンジン不調に関する情報や

アドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。<m(__)m>



今後も何かあった時、今回教えていただいたことを活かしていこうと思います。







今回もうひとつ作業を依頼していたのですが、こちらはダメでした・・・

以前タービンホースのオイル漏れが発覚してガスケットを交換したのですが、

オイル漏れが止まらず、それではホース自体かと思いホース本体を交換しました。





しかしホース自体も問題はありませんでした。

ではどこから漏れているのか再度、調べてもらったところ、タービン本体

に6本のビスが使用されているのですが、そのうちの1本から漏れている

ことが、判明しました。

しかし、ビスの交換や修理は不可能とのことで、方法は新品交換か、

リビルト品への交換しかないとのこと。

まだ調べていませんが、新品もリビルト品もそもそもあるのでしょうか。

あっても高額でしょうからすぐに手を出せるものでないと思われます。

漏れている量も微量でターボリターンホースなので、今後も大量に

漏れる可能性は低くそうなので、この件に関しては、しばらくは

様子見でこのままにしておくことにしました。






約3ヶ月もかかってしまいましたが、やっとSP3戻せました。

エンジンのことばっかりやっている間に劣化して対処しなくては

ならないところがたくさん出てきました。

やることたくさんです。

何はともあれ17年目へ突入です。


Posted at 2016/10/02 23:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 | 日記

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