クルコン
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
つけました。完動しました。感動しました。
高速走行が多いのでほんとに助かります。皆様に感謝!!
部品はヤクオフで入手しました、ハーネスが端子圧着済みで、ものぐさな自分には便利でした。
ですが作業は簡単そうで意外と大変でした。
難しいと思ったポイントは
1.ECUの周辺を触るのが壊しそうで怖い。
慎重に作業すれば大丈夫みたいです。
2.運転席側からECUに繋ぐ3本の線の通し場所に悩む。
コラム下から
->既設ケーブルに沿ってナビの裏
->助手席エバポレータフィルタの上辺沿い
->ECU
3.ブレーキスイッチの周りの配線が辛い。
かなり狭いので座席を後ろ一杯まで後退させ
ドアを開けた状態で外から仰向けに頭を突っ
込んだ状態での作業するのが楽でした。
外に同じ高さの台を置くとより楽です。
4.コネクタのロックがはずせたのかどーか分らない。
だましだましやるしかないです。
5.ハーネスの差込がきつい。
マイナスの精密ドライバで慎重に押し込むしかない。
2
運転席下のパネルのはずし方
写真のネジ一箇所をはずして下から両手で順々にしっかり持ってじわっと引っ張ってはずします。
裏側に謎のレコーダなる装置が付いていて配線が繋がっているので強引に引っ張るとよろしくないです。
3
4
工具について
*10mmの普通スパナ(バッテリーはずし)
*長めのNo.2プラスドライバ(ハンドル周りの3箇所ネジ)
(私はコンビニで売ってるドライバセットでやりましたが角度が辛いです)
*結束バンド(ケーブルタイ)十数本、園芸用ハナタイでも可
*養生テープ(あった方が安心)
*ペンチ(ラジペンでもOK)
後からやっとけば良かったと思った事は
配線は配線チューブを使ったほうが多分美しく処理できます。おおむね既設のケーブルに結束バンドで止めて行けば良いのですが、空中を飛ぶ箇所もあって心もとないです。
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動いたときはちょっと感動します。苦労の甲斐があります。
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