• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jincyu-力(Riki)の"AQ" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

バレンティー APK 一旦中止

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前車でも使っていた、バレンティーのAPK(オートプッシュキット)を今車でも付けたいと思ってます。
要するにIG-ON後に自動的にスイッチが押されるものです。
アイドリングストップオフしたり
ドライブモードスイッチに繋げば自動的にPWR+モードにしてくれるものです。

つまりはAlways Power Mode !!
2
ということで、配線図とか無いのでスイッチバラします。
3
基盤付きか・・。
昔のように単純な短絡スイッチでは無いのですね。

基盤を眺めたり光で透かしたり、端子にテスター当てたり。
4
ドライブスイッチは桃ー薄紫を短絡するようにすればできそうですが・・
5
チップ抵抗とか入ってるんですよね。
あまり知識無いけど1.1kΩ。
コネクタ裏の配線にAPKを割り込ませると抵抗を通らない事になりますね。
6
CAN通信車両なので迂闊にやってどんなフェールが出るかも分からないし。
まあ、基盤の接点スイッチの前後に半田付けが無難でしょうかね。抵抗も機能するし。

今日は時間の都合もあり、後日検証。
はんだ付けするなら無加工品を取っておきたいので予備欲しいな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ、バルブ交換

難易度:

ロッカスイッチ増設

難易度:

スロコン取り付け

難易度:

センターコンソールにLED付けてみた。

難易度:

後席シガーソケット&USB増設

難易度:

AVX02、if36取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月25日 14:19
Jincyu-力(Riki)さん、こんにちは。

こんな便利なものが有るんですね。
私もPOWER+モードが毎回リセットされるのを何とかしてみたいなとは思っていました。
DRIVE MODEのスイッチ基板にパラでケーブル繋いでその先にON/OFFする半導体接点回路(ACC ONで接点がワンショットON/OFFする)とかを作って繋げたら出来ないこともないかなと。
でも回路造るのが面倒なので妄想だけに留まってます。
最近の車はCAN通信でエラー監視とかしているので下手に弄れないので素人DIYでの弄りは車を壊すことになりそうなので手を出さないことにしたというのが本音ですけどね。(笑

このキット使って上手く動作させられことを期待してます。
コメントへの返答
2024年5月25日 20:13
マイクさん☆こんばんわ
APKはだいぶ前十数年前に購入しましたが、まだ販売されているようですね。

ざっと見た感じ、基板上でちょうど接点部の両側に穴無しランド(パッド?)がありますのでその部分に半田付けができそうかなと思っています。

間違ってるかもしれないので実行前には再度確認はしますが。ほかにやりたいこともまだあるので後回しにすると思います

プロフィール

「[整備] #アクア フロントエアロ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/669435/car/3564688/7775982/note.aspx
何シテル?   05/01 18:01
個人的興味のみに突っ走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア AQ (トヨタ アクア)
だいぶ完成型が見えて来ました。 もう少しあれこれチョイチョイしますが。 そろそろカスタ ...
トヨタ プリウスα アルファ (トヨタ プリウスα)
通勤 兼 レジャー用
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
エンジン 10万km目前でO/H、ポート研磨、各部バリ取り 戸田ピストン&強化ライナ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
お買い物やレジャー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation