• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE Z3Mの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2018年1月3日

ハイビームのHID化&コトコト音の改修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
普段、HIビームはあまり使わないのですが…
 何故だか、昨年8月頃からHIビームのまま反対車線を走行してくる車が、急激に増えた…
 ざっと考察した所、関西方面の警察から、
『夜間の事故のほぼすべてが、LOWビームで起きている!HIビームを使いましょう!』などと大々的なキャンペーンが原因のようだ。
 HIビームを使うことは良いと思いますが、対向車がいる時などは、LOWに切り替える事は、当然のマナーでありますが、残念ながら高齢者ドライバーの中には、『切り替え方が解らない』『警察がHIビームをと、言っている』など信じられないような事を、よく耳にするようになってしまった。
完全に、運転適性から外れてしまっている。
 眩しくて本当に困る、目が眩み余計事故に遭いそうになりそうだ。
やれやれである。

 i3は、パッと見ヘッドライトの下にあるライトは、ウインカーも点滅するし、ハロゲンライトの為、フォグランプに見えてしまうのですが、
実はHIビームである。
 対向車にパッシングしても、あまり反応が無い。
2
今年も、音痴号の襲撃に遭いそうだったが、年末にTELが来たので、一通り聞いてみた所、『フロントのスタビが赤くないので変えたい。』との事でしたが、音痴号はTURBO配管が邪魔で、M用が取り付け出来ない=強化品もほぼ付かないと分かっていたので、とりあえず、事なきを得た。
 新年、時間が出来たので、インナーを外し、HIビームを明るくする為、考察してみた。
3
H11ハロゲンランプを触ったいた所、レンズハウジング自体が、右側だけ、少し前後に動く事に気が付いた。
 8㎜のネジを外しレンズユニットを外してみた所、ネジの反対側のスリットのクリアランスが少し広めのようで、道の悪い所などで、コトコト音が発生していたようだ。
 差し込みスリッドに、防音テープ処理をして、クリアランスを狭くして修復した。
4
新年は、天候不良だったので1日に、とりあえず、余り物のHIDにて、先行TESTをした。
 予想通り、HIビームエラーが出て、HIDも早い点滅状態で使い物にならなかった…
 LEDも考えたのですが、片面発光や指向性が強い物ばかりで、フォグとしては良好ですが、前照灯として考えると全面発光が必要な為、今回は不採用とした。
 またコーディングで、エラーも消せるのですが、
RePROが多いi3には向かないし、
めんどくさくなるのも困る。
 そこで、輸入車には定番の
キャンセラー付きのkitを、
2日に発注して、翌日届いた。 
 早い… 日本の物流に感謝。
5
バラスト位置など考えながら、
モリっと取り付け完了。
 バーナーが切れても、簡単に交換出来るように、コネクター位置も考慮した。

 光色は6000k(ケルビン)を選択。
 数字が多くなると明るくなると思ってしまいがちですが、6000k以上になると光の色が、青く透明に近くなり、視認性が悪くなる為、お勧め出来ない。
6
手前がHID、奥がノーマルのハロゲン。

一目瞭然とても明るい。

 LEDを選択しなかった、もう一つの理由は、発熱量が少なくなり、冬の走行で着雪しやすくなる為で、i3購入初年度雪道で、純正LEDのLOWライトは、着雪で暗くなり、困った経験があった為である。
7
左側のインナーも、タイヤを外し、10本の8㎜ネジと10㎜ナット1本を外し、左側も取り付け完了。
8
実験で、余り物のHIDにキャンセラーだけ、付けて点灯してみた所、エラーも無く正常に点灯した。
 キャンセラーは、2000円ほどで入手出来、LEDでも使えるのですが、
H11 HIDキャンセラー付きkitが、8500円ほどで、アマゾンでも購入出来るので、器用な人はkitを購入すれば安く、安心して交換出来ると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換                 13,177km

難易度:

BEV 1回目の車検

難易度: ★★★

リアバンパーの修理見積り          12,843km

難易度:

前期型i3 ついにオフラインに

難易度:

12Vバッテリー充電

難易度:

12ヶ月法定点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あの車の日記 2019年3月 http://cvw.jp/b/2267997/42794848/
何シテル?   04/30 09:42
HIDE Z3Mです。元整備士でした。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
後期型に乗り換えました。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長年、KS3 SC ECVT をカスタムして乗っていましたが、30万キロを超え、ついに寿 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
BMW Z3Mロードスターを、コツコツ整備して2014/7に、ようやく登録をしました。
BMW i3 BMW i3
人生初の電気自動車、普段使い用に買いました。新たな一歩の始まりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation