• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

golgoyukippeの"E46" [BMW 3シリーズ セダン]

パーツレビュー

2024年3月9日

Eibach Pro-Kit  

評価:
3
Eibach Pro-Kit
(未装着のため評価は仮です)
フロントの純正スプリングのバネレートがどうも高いという不満から始まり、純正で一段低いレートのスプリングを探しもしましたが、318i用では下がりすぎると判明し、結局なんだか良く分からない方向に進みつつあります。

塩尻のプロのアドバイスで、結局手を出してしまったEibach Pro-kitスプリング2067.140です。

「乗り心地ではEibach一択ですね。」とのアドバイスに押され、Koni Special Activeとも相性がいいらしいのですが、決断までには、プロとのやりとりやら某SNSでのやりとりやらYouTube動画での質問やらと、かなり悩みに悩んで、長い逡巡の時間がありました。

EibachはVストローム650のリアにも入れていて、しなやかなスプリングだと感じていますし、Eibachには良いイメージを持っています。
ただ、かなり車高が下がるんです。特にフロント。車高を下げる事には全く興味がないのに。

それに、車高が下がることでスタビリンクとスタビライザーの間の角度が変になってツッパリ感が出やしないかと。そうすると今度は調整式のスタビリンクがないと、、とか芋づる式に無駄な出費に繋がらないかとビクビクしています。

まあ、Pro-kitを使っている人の意見の大半は「Sportlineならまだしも、Pro-kitなら下がりすぎないので、スタビリンクは純正のままで何も問題ない。」ですが。確かに純正のリンクはMスポーツも非Mスポーツも共通ですし、そこまで神経質になるものではないのかも知れません。

とは言え、車高が下がると縮み側のストローク(特にフロント)に余裕が無くなるので、プロのアドバイスでバンプラバーは短いZ3用を使うことになっています。リアはまだストロークに余裕があるそうです。

Konのしなやかな感じが好きなので、Koniの車高調があればベストなのかも知れませんが、見つけられませんでした。黄色いKoni Sportは減衰調整が可能ですが、車高は調整できないんですよね。それとKoni Sportは設計が古いんだとか。。ということでショックはSpecial Activeから変える理由が見当たりません。

リアの方は純正と比較できていませんが、フロントは下の写真の通り、線径は純正より少しだけ太く、背は低いのに巻き数は全く同じです。この場合、レートは結局上がるのか下がるのか、よく分かりませんが、高さに対する巻き数は相対的に増えていることから、多分ですが、結果として柔らかくなっているんではないかと想像します。そうだといいな、という感じです。

装着してみての印象は追記するか、別にレビューします。
  • Pro-kit 1台分のセットです。
  • フロントです。真ん中の2本はEibachで、両脇は325i純正(非Mスポ)。全く同じ巻き数です。
  • フロント純正の線径は13.0mmでしたが、こちらは約13.5mmです。
  • フロント同士の重量比較です。純正は2本で4.0kg、Eibachは4.2kgです。線径の違いですね。
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

Eibach Pro-Kit

4.31

Eibach Pro-Kit

パーツレビュー件数:1,809件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Eibach / pro-kit sportline

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:78件

Eibach / Pro-Truck

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

CAD CARS / リヤスプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:29件

H&R / H&Rダウンサス

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:1349件

SPOON / プログレッシブスプリング

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:366件

TANABE / tanabe SUSTEC NF210

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:2836件

関連レビューピックアップ

H&R H&R Sport Springs

評価: ★★★

BMW(純正) Mスポーツリアバンパー

評価: ★★★★★

日本ライティング シラザン50

評価: ★★★★★

不明 マグネットパドルシフト

評価: ★★★★★

不明 シフトノブ(Pボタン)

評価: ★★★

Good Gear / コメリ 泡シャンプー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

golgoyukippeです。よろしくお願いします。 ハマりすぎて手段が目的にならないようホドホドに。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2種類の警告灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 14:53:48
ガルフストリーム ORANGEWOLF 1WAYバルブ(レデューサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 18:51:37
クランクケースベンチレーション一式交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 00:12:11

愛車一覧

スズキ Vストローム650XT Vスト (スズキ Vストローム650XT)
3年のブランクの後にバイク復帰です。 【印象】※ オンロードしか走りません ・剛性感た ...
BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW E46 325i Mスポーツ セダン(GH-AV25) 右ハンドル 2004年式 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
過去に所有していました。 人生で初めて所有したエンジン付きの乗り物です。大型ATから入 ...
スズキ ジェベル250XC ジェベル (スズキ ジェベル250XC)
過去に所有していました。 初めてのオフ車、初めてのキャブ車・油冷バイク。日常の足としてセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation