ホイールをさらに重量化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2023年6月にホイールをエリプソイドスタイリング46から重いクロススポーク42(36111095058)に交換して乗り心地が覿面に向上したので、試しにさらに重くすることにしました。どういう結果になるか分かりませんが。
某オクで検索して見つけたのは、初代1シリーズ(E81 E82 E87 E88)用の純正ホイールです。
表側はかなりきれいです。
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裏もきれいです。
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RealOEMで調べると、パーツナンバーは36116775620です。
Spider Spoke 151という名称のホイールだそうで、重量の公称値は9.8kgです。
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チェコ製です。某オクの商品説明ではオフセット(インセット)は47となっていましたが、刻印では44となっています。まあ、これぐらいならいいでしょう。
今のクロススポーク42のインセットが46なので、今より2mm外に張り出す形になります。
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RONALとあります。聞いたことのないメーカーでした。
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体重計で測ったところ、4本とも10.0kgでした。
クロススポーク42は2本が8.6kg、2本が8.8kgだったので、2本ずつフロント用とリア用に固定していましたが、これからはローテーションができます。
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いつものタイヤ屋にホイールを持ち込み、交換してもらいます。
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交換完了です。この店は作業が丁寧です。念のため、ホイールボルトのホイールからの突き出し量(=ハブに挿さる長さ)も計ってもらいました。クロススポーク42と同じ量でした。
空気圧は既定値でお願いしました。タイヤをローテーションしてもらった以外には何も変えていません。
見た目がなかなか個性的です。
クロススポーク42よりも空気抵抗は少なそうです。
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外したホイールをいったん自宅に置いてから、試走に出かけました。
中央道を使って田舎に出てから、抜け道っぽい山道を延々と走りました。
まず店を出てすぐの国道では、乗り心地がさらにしっとりしたので感動しました。
舗装のよい国道や高速では極上の乗り心地で、舗装がザラザラした道ではロードノイズの音量が明らかに下がり、新しくきれいな舗装と古いザラザラした舗装の境目がロードノイズからは分かりづらくなりました。車内での会話に支障がないレベルです。
発進や加速や制動での違いは全く分かりません。ハンドリングは、なぜかロールが多少減って乗りやすくなった気がする以外には違いは全く分かりません。
ただし、ガタガタした山道では、逆に乗り心地が悪化したような感じを受けました。鋭い突き上げは無いのですが、1〜数Hzあたりの揺れが今までよりも多少増えているようです。減衰が少し足りない感じです。前後ともそんな感じです。なので、山道ではかなり疲れました。視線が揺れて疲れる感じです。
いずれにしても、1.2〜1.4kgのバネ下重量の違いでこれほど変わるのか、改めてビックリです。これ以上重くするのはやりすぎでしょう。
素人の考察ですが、ホイールが重くなって、バネ下がその場に留まろうとする力が大きくなったので、路面の凹凸やロードノイズをタイヤをたわませることで吸収する度合いが増えた一方で、いざホイールが突き上げられたときの速度はこれまでよりも小さくなった分、ショックが発生する有効な減衰力が減ったのだと思います。
Koni Special Activeはストロークのスピードに応じて減衰力を可変させる仕組みなので。
同じ衝撃によりホイールが突き上げられる速度はホイールが重いほど小さくなるでしょう。だからSpecial Activeの減衰力は減るでしょう。
減衰力を調整可能なショックなら、あと1〜2クリック強めればちょうどよくなる気がします。うーん惜しい。。
タイヤがリムにしっかり密着して落ち着く前だったのかも知れませんが。
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試走からは21時頃に帰宅し、試走の疲れが意外と大きかったのか、翌日は夕方まで爆睡していました(笑)。こんなことは久しぶりです。
もう少し様子を見たいと思います。
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