golgoyukippeの"E46" [
BMW 3シリーズ セダン]
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ホイールをさらに重量化
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外したホイールをいったん自宅に置いてから、試走に出かけました。
中央道を使って田舎に出てから、抜け道っぽい山道を延々と走りました。
まず店を出てすぐの国道では、乗り心地がさらにしっとりしたので感動しました。
舗装のよい国道や高速では極上の乗り心地で、舗装がザラザラした道ではロードノイズの音量が明らかに下がり、新しくきれいな舗装と古いザラザラした舗装の境目がロードノイズからは分かりづらくなりました。車内での会話に支障がないレベルです。
発進や加速や制動での違いは全く分かりません。ハンドリングは、なぜかロールが多少減って乗りやすくなった気がする以外には違いは全く分かりません。
ただし、ガタガタした山道では、逆に乗り心地が悪化したような感じを受けました。鋭い突き上げは無いのですが、1〜数Hzあたりの揺れが今までよりも多少増えているようです。減衰が少し足りない感じです。前後ともそんな感じです。なので、山道ではかなり疲れました。視線が揺れて疲れる感じです。
いずれにしても、1.2〜1.4kgのバネ下重量の違いでこれほど変わるのか、改めてビックリです。これ以上重くするのはやりすぎでしょう。
素人の考察ですが、ホイールが重くなって、バネ下がその場に留まろうとする力が大きくなったので、路面の凹凸やロードノイズをタイヤをたわませることで吸収する度合いが増えた一方で、いざホイールが突き上げられたときの速度はこれまでよりも小さくなった分、ショックが発生する有効な減衰力が減ったのだと思います。
Koni Special Activeはストロークのスピードに応じて減衰力を可変させる仕組みなので。
同じ衝撃によりホイールが突き上げられる速度はホイールが重いほど小さくなるでしょう。だからSpecial Activeの減衰力は減るでしょう。
減衰力を調整可能なショックなら、あと1〜2クリック強めればちょうどよくなる気がします。うーん惜しい。。
タイヤがリムにしっかり密着して落ち着く前だったのかも知れませんが。
- 1:2023年6月にホイール ...
- 2:裏もきれいです。
- 3:RealOEMで調べると ...
- 4:チェコ製です。某オクの商 ...
- 5:RONALとあります。聞 ...
- 6:体重計で測ったところ、4 ...
- 7:いつものタイヤ屋にホイー ...
- 8:交換完了です。この店は作 ...
- 9:外したホイールをいったん ...
- 10:試走からは21時頃に帰 ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年05月11日
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