• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月15日

ついに車高調を、その理由は

立冬も過ぎ、紅葉もそろそろおしまいです。
近所のイチョウからは銀杏が落ち…くさーい(笑)



さて今回はついに車高が下がった話。とは言えそれ、7月の話ですけど(爆)
以前より納車したときより付いてたnismo S-tuneサスペンション。
こうして並んでも車高は高めでした。


そこまで不満に思ってなかったのもありますが、理由があってそのままにしていました。
しかしついに出会ってしまったのでぽちっと。

OHLINS DFV。ヤフオクを眺め続けること数か月。お値段もそれなり。

リアだけしか確認できませんが、ショックはちゃんと戻ってきました。

フロントはタワーバーとワイパー、ワイパーカウルを外し。これが面倒なんですけどね。



先輩から電動インパクトを借りたものの、使ったのはフロントの17mmだけ。
リアは18mmだったし、スタビは中心を六角で押さえてないとダメだったので。
体重思いっきりかけて取り付け&外しでした。


リアは簡単。リアは車高-30mmで固定なので、バネとショックをはめるだけ。


フロントの車高を調整して完了です。すでに何度もブログ出てますからね(;´∀`)
がっつり下げたいわけではないので、車高もこれくらいでちょうどいいです。
その気になればリアのバネだけ他社のなんかに変えればもう少し下げられる。


フロント指3本半、リア指3本から



前後指2本になりました。



元々付いていたnismo S-tuneサスペンションはみん友さんに嫁ぎました。


走ってみると左リアからカタカタ…
ショックのカバーが減衰調整のツマミと干渉してました。


カバーをカットして解消…しませんでした。干渉は解消したものの、増し締めしても段差越えるとカタカタ…。
でも60km/h超えるとしなくなります。不思議です。まぁいいや。


乗り心地はF:4kg R:4.5kgと柔らかめ。
DFVなる構造のおかげで乗り心地はマイルド、普段乗りでも満足です。
減衰調整とかはよくわかんないので、20段階のうち真ん中10段目にしてます。
サーキット走ればロールします(笑)



先にちょっと述べた、OHLINSにした理由。
それは、この車のコンセプトを守るためです。
「ノート nismo Sと同じエンジン、5MTだし真似してもいいよね(笑)」
くらいのノリで始めたnismo(の真似事)化。

元々付いてたサスペンション、タワーバー、nismoステンレスマフラーに始まり、
ミラーをそれっぽい色で塗ってみたり、エンブレムを付けてみたり。
それらしいところにデイライトを付けてみたり。
ブレーキパッドもnismo製。エアクリも一時期はnismoでしたが今はN-TEC製。
ECUもN-TECですが、「こだわるならnismoスポーツリセッティングだろ!」とツッコミが聞こえそう、お財布には限りがあります…。

だから足回りも他銘柄ではなくnismoにこだわりたかったわけです。
E11に付けられるのはマーチカップ用のnismo R-Tuneサスペンションですが、バネレートが8kgだと私にはたぶん向きません(様々なご意見があります)。

そこで目を付けたのが、ノート nismo Sでオプション選択できるOHLINSだったというわけです。


ついでに言えば私のZE11はどう頑張って寄せても「nismo S」は名乗れません。
ディーラーに置いてあった雑誌によれば、「S」が付くのは「エンジンチューニング」が条件(の一つ)。
MT車だから「S」というわけではないのですね。


ノート nismo e-Power Sが出て話題ですが、確かに原動機という意味でモーターがパワーアップしているので「S」がつく条件は満たしていますね。

私の場合は外装を装飾したり、ボディーの補強はしてますがエンジンはそのままです。
だからエンブレムはSがつかない「nismo」です。


ここまで私のどうでもいいこだわりにお付き合いいただきありがとうございました。
空気も乾燥しているせいか、勤め先では風邪がはやり始めました。みなさまもご注意を…。

<余談>
毎週のようにオフ会だドライブだとブログを書いておきながら、先週はたまたまこんなのやあんなのに乗っていわゆる乗り鉄をしていてノートは放置でした((´∀`))ケラケラ



ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2018/11/16 00:02:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ノート ニスモ E12 ダウンサス ...
RS★R開発部さん

ノート e-POWER ニスモ ダ ...
RS★R開発部さん

ノートe-powerニスモS
aranao_R32さん

ノート ニスモS、自分好みのセッテ ...
cockpitさん

ノート・ニスモにトノカバー。
DIVISION-Mさん

E12 後期のJ?IMPUL仕様車
えのばんさん

この記事へのコメント

2018/11/16 16:28:25
今度乗せてください〜〜(笑)
コメントへの返答
2018/11/16 22:27:15
どうぞ~
でもe-Powerと比べたらドン亀ですよ~(笑)
2018/11/16 23:32:13
ちょい時期早かったら、自分のマーチの足あげれたのにね。
マーチの足はオーリンズDFVだったから、全く同じだった(笑)
コメントへの返答
2018/11/20 23:08:14
タイミングとはそのようなものです。
K12とE11は同じ脚ですが、カタログを見るとダウン量は微妙に違うようですね。
2018/11/20 19:32:59
指1~2本位、適度に落とすと格好良いと思います。

今後は段差に神経を使う日々ですなw
コメントへの返答
2018/11/20 23:09:12
これ以上は下げられませんね~(笑)
すでに車高詐欺リップがガリガリです( ;∀;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パックリ😲」
何シテル?   11/25 16:51
社会人3年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 宮城県のどっかでバスの運転手やってます。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NISSAN純正 SNC11(ラティオ4WD) キャリパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 23:13:31
ルームミラー位置移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 23:29:51
E11 ブレーキディスクインチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 01:10:53

お友達

ノートユーザー、お近くにお住まいの方はもちろん、車種問わずどなたでも仲良くしてください!
158 人のお友達がいます
アルコとアルパアルコとアルパ * ウィーンエメラルドウィーンエメラルド *
バンダナⅡバンダナⅡ * ☆コロン2009☆☆コロン2009☆ *
パンタロンnismoパンタロンnismo * hasegon元GT-Ahasegon元GT-A *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ノート買うまでメインで乗ってた車。チョコチョコ手を入れたクルマ。 車体色は「ラベンダーメ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハンドルネームの「それぃゆ」の所以。 「ソレイユオレンジ」のセレナです。 ほとんどが両親 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.