• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

2021年も上陸北海道 その2

鍋がおいしい季節になりました。あったかい料理が体に沁みます。
スーパーに並ぶスープの種類の多さにびっくり。去年もこうだったっけ?



さて、前回の続きです。2日目8:00、北見の宿からスタート。
気温は12℃。ちゃんと長袖を用意してきてよかったです。


2日目最初に行ってみたのがコチラ
9:30 網走監獄。狂ったように走ってるだけなのもなんなので、観光スポットにも立ち寄ります。
かつてあった刑務所をテーマにした博物館です。入場料を払って収監されます(笑)


庁舎に入りまず概要を学習。「ゴールデンカムイ」なるアニメとのコラボというか、聖地のようですね。


刑務所での生活や裁判所の再現、網走の街と刑務所のつながり、移築復元、再現復元様々ですが、展示物は充実していて敷地も広いです。
映像で知る施設もあり、北海道の開拓の一助ともなった受刑者の活動も初めて知りました。


一番有名なのが「五翼放射状平屋舎房」ですね。読んで字のごとく、手のひらを広げたように5方向に独房が広がっています。パノラマ撮影するとまた独特の雰囲気がでるでしょうか。


建物を見る限り、耐寒っぽい感じは一切なく北海道の冬では過酷だったのだろうなと思います。
1時間ほどで釈放されました。

その後国道238号をひたすら進みます。海かなと思ったらそこはサロマ湖。
よく見ると海と湖の境目となる陸地がうっすら見えました。


11:45 そうこうしていると右側に突然蒸気機関車が出現。
「計呂地交通公園」という場所でした。湧網線の廃線で計呂地駅があった場所です。

屋根がかかったのは割と最近のようですね。

12:10 サロマ湖を通り過ぎた頃、道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯に立ち寄り。
ここにもまた保存車両が。計呂地駅と同じく湧網線、また名寄本線の中湧別駅跡のようです。


こ線橋も残され当時の雰囲気がそのまま。「ヨ」と呼ばれる形式の車掌車には入ることもできました。


12:40 紋別空港。運航便は北海道内線(かつてはあったらしい)はなく、羽田空港との1往復/日の寂しい空港のようです。

後ろにバスがいますが、ちょうど羽田からやってきた飛行機が到着した時間だったようです。

12:50 道の駅オホーツク紋別
工事中のようでした。道の駅かみゆうべつが少し内陸だったので、ここでオホーツク海を間近に見ることができました。道の駅は休館中。


ここにあるのがかの有名な(?)カニのツメオブジェ。高さは12m、重さは7トンもあるらしい。今は通年陸上にありますが、かつて冬は海に浮かんでいたとか…。シュールだな(゚Д゚)


13:30 道の駅おこっぺ。ここにも鉄道の廃車が。
これがただの廃車じゃなく、談話室や無料の(!)簡易宿泊所なのだそう。
残念ながらコロナ禍なので閉鎖され中には入れませんでした。

最近塗り替えられたのか、ネットで見る写真よりきれいでした。

16:00 道の駅 さるふつ公園。日本一北にある村「猿払村」。
大きな風車がありました。日も傾いてきたので先を急ぎます。


16:30 ついに宗谷岬に到達。車で来られる一般的な最北端です。
最北端の碑の向こう側にうっすら陸地が…なんと樺太。わずか40kmほど。
まさかこの地に到達するとは、そして樺太を目にする時が来るとはと非常に感慨深かったです。


17:00 最北端の地を後にし稚内空港。ちょうど札幌からの飛行機が到着するところで、頭上を横切りました。
これで離島を除く北海道本土の空港をコンプリート。

羽田便1往復、札幌便2往復で紋別空港よりは賑わっていそう。
最北の空港かと思いきや礼文空港のほうが北にあるようです。

17:20 野寒布岬。「ノシャップ」と読むようです。
ちょうど日没の時間でした。30~40人くらい人がいたかな。

真ん中と左手に見える陸地は礼文島と利尻島。

中途半端なところですがその2はここまで。
こうして書き残すと意外と2日目はボリュームあったなぁ。
宿は稚内ではないです。2日目の残りと3日目は次回完結編へ続く。

<余談>
襟裳岬から宗谷岬まで北海道を南北縦断しました。
だいたいのルートがコチラ。網走に寄ったので少し東寄りですが、大雪山系を避けるのでだいたいこうなります。おおよそ600km。


「襟裳宗谷RTA」と勝手に称しタイム計測。(レギュレーションは俺だ←)
本来RTAはクリアまでの時間を競うゲーム用語。
北見での宿滞在時間12:00と網走監獄博物館見学時間1:00を除くと結果は…
12:30

単純計算で平均速度は48km/h。道の駅とかフォトスポットで寄り道した割にはハイペース。
一体何km/hで巡航していたんでしょうね…?
Posted at 2021/10/11 19:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年10月03日 イイね!

2021年も上陸北海道 その1

車から「タイヤローテーションしろ」とアピールされたので…


「2度目の」タイヤローテーション。納車から半年ですが…
ちょっとロングドライブをしてきたので。


今回の舞台は北海道。2021年も北海道へ!
様々な魅力を持った土地ですが、どこまで走っても途切れることがない道が続いているというのが惹かれるポイントです。
今回もまた狂ったように走ってるので、走行距離の割に中身は薄いかも(;´∀`)

9月22日夜、仙台港。乗船手続き。昨年は8月末でしたが、今年は飛び石連休を魔法(年休)をかけて4連休にして渡道です。


昨年と1カ月違うのでもう真っ暗。案内に従い乗船。カーナビが海の上になるとテンションも上がります。


GTRと一緒に乗船!

翌朝、曇りがちですが雨は降っていない様子。11:00 苫小牧西港に上陸!



綿密に組まれたスケジュールに従いチェックポイントへと向け、日高道を東へ進みます。
11:50 まずはじめに鵡川駅。2021年4月に日高線が部分廃止されて以降終点となっている駅です。線路が見渡せる場所を見ても、まだこの先へ列車は進んでいきそうな雰囲気。


近くの踏切には線路側にバリケードがされ、なんだか逆転したみたい。

12:30 廃止された日高線沿いを進み、道の駅サラブレッドロード新冠。「ハイセイコー」という馬の銅像がありました。
道路沿いにもお馬さんの牧場がいくつも見かけることができます。
最近はやっているウマのゲームにも登場するのでしょうか?


13:00 二十間道路。春には道路沿いの桜が咲き誇る名所だそう。
「二十間」とは、左右の道幅がちょうど二十間(約36m)だからそう呼ばれているみたいです。


日高道の終点以降は一般道。とは言えカーブも少なく信号もほとんどなし。
その上北海道民はハイペースなので、プロパイロットに任せて楽ちんドライブ。
運転しながらも、初めて目にする光景に少し目を向ける余裕があります。
14:20 様似駅。つい半年前までは列車が…と言いたいところですが、末期はずっと運休していたようですね。
駅舎はこの通り、線路もそのままなので今にも列車が来そうですが…。


15:00 この日のハイライト、襟裳岬に到達。
森進一の歌声は聞こえず、聞こえるのはビュービューと風の音だけ。


ここから見渡せるところに陸地はありません。なんとなく地平線が湾曲しているような気がしました。気がしただけ(笑)

竜飛崎では石川さゆりを聞くことができます。


ここから進路は北向きに。昨年取り逃したハイドラCPを拾いながら帯広方面へ。
車の流れもよく、またプロパイロット任せなので時間の経過を忘れますが、いつの間にか日没を迎えました。
18:00 六花亭帯広本店。奥さんからリクエストがあったのでマルセイバターサンドをお土産に購入。


ここからこの旅唯一の高速道路を使い本別まで。
駅CPがありましたが、ここにかつて池北線があったのですね。

19:00 道の駅足寄湖。真っ暗になって雨が降ってきました。
噂には聞いていたのですが、この道の駅の建屋はこれ。トイレより小さい…。


21:00 北見の宿に到着。真っ暗な中雨も降られて疲れた…。
ドライブコンピューターによれば、平均速度は驚異の49km/h。
9割一般道を走っていたとは思えない数字です。北海道恐るべし。


写真を撮った場所以外ではとにかく狂ったように走ってます。


翌日に続く。

<余談>
事前の天気予報だと3日間通して雨の予報もあったのですが、降られたのは1日目の日没後だけ。ラッキーでした。

フェリーの船窓(?)から。津軽海峡の東を通り過ぎる頃。快晴。


北海道上陸直前。くもり。わずか数十kmでちがうものですね。
Posted at 2021/10/04 00:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年09月20日 イイね!

"ヤマト"へGO

先日取り替えたドラレコですが、落ちました(笑)


直射日光でやられたか、位置合わせで貼り直したときに粘着力がやられたか。
ちゃんと貼り直したけど、また位置が微妙で貼り直したい…((+_+))

さて、みなさん"ヤマト"でなにを思い浮かべますか。
宅配?戦艦?奈良の旧国名?思ったより身近な「ヤマト」へ行ってきました。

土湯峠を超える道中7777kmに到達。何かいいことあるかな。


集合場所の道の駅猪苗代に到着。曇りがちなことが多い磐梯山がこの日はよく見えました。


渾身の出張土産とともに熱烈な歓迎。ここからおおよそ40分車を走らせ"ヤマト"へ向かいます。



答えは「福島県山都町」でした。現在は喜多方市の一部ですが初めてくるエリア。


追って到着のメンバーを待ちます。お食事処は目の前なので、撮り鉄をしながら到着待ち。


メンバーがそろったところで入店。道路を挟んで駅のすぐ向かい「じんべい食堂」


食堂ではありますがラーメンがメイン。このほか野菜炒めがラインナップ。


私はスタンダードなラーメンを注文。ボリューミーな味噌チャーシューメンを注文したメンバーも。


ラーメンはこれといったパンチはないものの、ザ・喜多方ラーメンという感じで慣れ親しんだ味でした。

ランチの後は毎度のこと甘味が欲しくなります。以前一度訪れたことがある「甘味処 うらら」


地元の子供たちのイラストや手書きのメニュー表など味のある店内。


私は黒蜜抹茶あんみつ。ほかのメンバーが頼んだかき氷もおいしそう。




最後はこれまた毎度のこと温泉へ。道の駅喜多の里併設の温泉へ行ったら…
「当面の間市民のみの利用可」…Σ(゚д゚)


ということでラビスパ裏磐梯へ。麓への展望が素晴らしい。


台風一過で気温が上がった1日の汗を流し、日も暮れようとしている頃に解散。


帰り道のレークラインのワインディングを楽しめたのは内緒です。


ここのところ宮城⇔福島の行き来がほとんどですね。それが毎度楽しいから行っちゃうんですが、
社会情勢もみながら、遠くのお友達にも会いに行きたいところです。

<余談>
会津方面へはおなじみの土湯峠。峠のトンネルまで登り一辺倒なので区間燃費はこの通り。


逆に下りは充電しっぱなしなのでほぼ無限。


上りと下りはほぼ同じ距離ですが、下りきっても燃費はマイナスです。
やはりエンジンかかりっぱなしの上りの悪化が激しい。まだまだ走り方の研究が必要なようです。
Posted at 2021/09/20 23:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年09月13日 イイね!

ドラレコを取り替え

昨日は仙台市から1時間ほど、宮城県旧松山町の御本丸公園コスモス園に行ってきました。


色とりどりのコスモスは5分咲きくらいでしたが、もう秋ですねぇ。


さてそんな片道1時間ばかしのドライブに行ったのも、今回のネタの試運転をしてきたから。

今回のネタはドラレコです。
納車後すぐ先代より引き継いだドラレコを取り付けました。


取り付けていたのはカロッツェリアの「ND-DVR1」。
カロッツェリアのカーナビと連携することで、カーナビ上で映像の確認や設定の変更ができ、GPS情報も記録できる優れもの。
しかし、「カロッツェリアのカーナビと連携すること」が条件なので、MOPナビとは連携はできない、映像を確認できる画面も付いていないので設定もできず、日付も狂ったままというなんとも微妙な状態に。
本体に画面が付いていないことを条件に選んだゆえの失敗です。


衝撃録画は出来ていたようなので、最低限の用途には足りていたのですがやはり正しく記録できないと意味がない。
ドラレコを新しくすることにしました。6年前に買った頃とは性能やラインナップも大きく変わっています。
今回ドラレコに求める条件を整理すると…
①カーナビ連動じゃない
②HDRやナイトサイトで夜間もきれいに映る
③FullHD記録可能
④GPS内臓
⑤フロントカメラ小さくて画面なし(映像はスマホなりパソコンなりで確認するタイプ)
⑥駐車監視モード付き(時間制限じゃなくてバッテリー電圧監視)

①~④はともかく、⑤でつまずく。⑥も求めれば選択肢はほぼなくなります。
大手メーカーを一通り探して条件に当てはまる機種を見つけられず、妥協するかなと思ってた矢先、意外なところで見つけてしまった。

日産純正ドライブレコーダー DJ4-S。一周回って純正オプションにたどり着きました。
求める条件をすべてクリアしている!ヤフオクでさがして即決落札。
基本新車購入時にカーナビとセットでオプションになっているので、単独では見つけにくい、探しにくい製品ですね。


型番で言うと「G20A0-C9987」。2019年8月以降モデルだと「G20A0-C9989」
説明書や仕様を見ても大きな機能の違いはない様子。
DJ4-SがGPS内臓単独動作、DJ4-DがGPS非搭載のカーナビ連動モデル。モノとしてはKENWOOD製で「DRV-N530」のデチューン版のようです。
デチューン版とは言っても、最大記録画素数が3MからFullHD(2M)になっているくらい。
車線逸脱警報や前方衝突警告もなくなりますが、車両に標準装備されているので問題なし。
地デジやラジオはじめ、予防安全装備にも影響が出ないようにノイズ対策もされているようです。

届いたら早速取り付け。まずはボルトを緩めて本体の角度調整。
E13では一番寝かせた角度になりました。


電源関係はオーディオの裏から。20PカプラからBAT電源とアースを分岐、12PカプラからIGN電源を分岐しています。
さすが純正OP、既存コネクタの間にカプラON。取り付け超簡単。


奥の白い配線がドラレコ、手前の黒いカプラはドラレコへ。白いカプラはDOPナビ用の映像入力。今回は使いません。


通電OK。配線はグローブボックスを外して助手席側のピラーから通しました。


取付位置はこれまで同様フロントカメラ左側。ワイパー拭き取面の都合下寄り。
SDカードの挿入もフロントカメラをギリギリかわしてセーフ。
SDカードはND-DVR1で使ってた32GBを流用。


運転席の目線だと、ルームミラーの陰になり目立たずGOOD!(そうした)
アラームの音も「ポッ」「ポロ」って感じで優しい。

スペーシアに付いてるドラレコは、メーカー忘れましたが「衝撃録画を開始します」とか「ポポン」ってやかましいので…

外から見た様子。型番シールが目立ちますが、運転してれば気になりません。


録画した映像は専用ビューワーで。本体のGセンサーを利用したグラフや、GPS情報による正確な日付の記録、速度や地図の表示まで備える。
想像以上の機能を持っていてびっくり。イベント録画、駐車監視録画を別にカテゴライズされてるのもわかりやすい。


本体にモニターはないですが、設定はこのビューワー上で設定できる。


これでドラレコ問題が解決して安心です。
先代でドラレコを取り付けたのは、煽り運転とか保険会社への映像提出とかがメジャーになる前の2015年でした。
「ドライブ映像撮れるなんて面白いじゃん」という動機ですが、先見の明はあったかもしれません。
幸い大したお世話になってはいませんけどね(笑)
たまにオモシロ映像や仲間との梯子走行映像が録画されるくらいです。

それから6年経ち、製品もバリエーションも増えました。
保険のようなアイテムですが、あって損はないと思います!

<余談>
そういえばなんですが、先週コロナワクチン2回目接種が終わってました。
とりあえずあと1週間で抗体が十分な量に達するとされています。


宮城県では昨日を持って緊急事態宣言が解除され、今日まん延防止措置に移行。
他の地域ではまだ解除されていない地域もありますが…。

ということで今月末、今年も北海道紀行を催行!
札幌旭川函館には行きませんが、また雄大な自然を体感しに北の大地へ渡ります。

昨年の上陸の瞬間
Posted at 2021/09/13 23:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2021年08月31日 イイね!

暑さしのぎに高原へ。鳥海ブルーライン

久しぶりに実家へ洗車しに行ったら、百日紅が咲いていました。
「百日」紅だけに一般的には6月頃から9月まで花を楽しめますが、実家の百日紅は毎年夏の後半頃から咲き始めます。

夏も終わりかな…と感じる瞬間です。

さて、洗車して気分もいいのでお出かけしましょう。
仙台市を横断するように西へ西へ。山形県に入っても西へ西へ。

月山峠のトンネルに入ったところで7000kmに到達。


どこからともなく集まった仲間たち。


NEWパーツの披露や闇取引が行われたようです。



国道7号線を北上。道の駅鳥海ふらっとに到着。


ここでお久しぶりです。アイルさん合流。牛タン以来だいたい2年ぶりですね。


お乗換えされてノートがマーチnismoに。数々のパーツで個性が出ていますね!


目指すはあの山の中腹。鳥海山はもしかして雲の中…?


そのまえに隠れた?スポットへ。鬱蒼とした森へ入って行くと…

真っ青な池が!「丸池様」という不思議な池です。


一切加工なしのこの青。透明度もさることながら、日差しの加減で青みが変わるので見入ってしまいます。水がきれいなので沈んだ枯れ木が朽ちないのだとか。

水辺に反射した木々の緑と池の青が目に優しい。

神秘の池をあとにし、今日の山場の鳥海ブルーラインへ。


車で行ける一番高いところ、5合目の鉾立展望台に到着。やっぱり雲が優勢か…


展望台へ。雲の隙間から青空がのぞき奈曽渓谷がよく見えました!


遠くには風力発電の風車が。糸のように細く見える渓谷から荒々しい水の音が聞こえます。落差は東京タワーがすっぽり収まるおおよそ300m。反対側の絶壁に幾筋もある崖崩れの跡はダイナミックです。


鳥海ブルーラインを反対側へ下って道の駅象潟へ。展望台があり我々のマシンがミニチュアのよう。


この展望台からはもちろん日本海も一望。反対側は「象潟」の所以となった、島々が浮かぶような田園風景(本当は田植え時期が分かりやすい)が見られます。



最後にアイスで締めます。ここでしか食べられない無花果のソフトクリーム!
独特の粒感がうまくインストールされており、独特の甘さがクセになります。


ここで解散となりました。私は来た道を戻ってもよかったんですが、面白くないしせっかく秋田まで来たのでナナメ戦法で帰ることに。
宮城県境までの単調な田園風景は眠くなりました(笑)


久しぶりに「オフ会」を感じました。BBQとかは最近もあったんですけどね。
ちょっと足を伸ばして…車を眺めながら…峠道を走りながら…ちょっと前まで当たり前だったんですけどね。
また近いうちに、集まれることを願って…( ˘ω˘ )

<余談>
最初に集合した庄内観光物産館の駐輪場で発見。ん?これは…


「I ♡ マーチ」の自転車!?懐かしいものが残っているもんですね。
Posted at 2021/08/31 21:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation