前回の最後にようやくエンジンが乗りましたね
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ここから補機類を付けていきます
とりあえずオイルの取り出しホースの先にオイルブロックを
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/650/854/a229af7e87.jpg?ct=466d68989f8b)
オイルフィルターは下向きに
せっかくなんで油温と油圧のセンサーも付けちゃう
次はオルタネーター
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元々はジェネレーターって直流発電機が付いててそこから後部座席のシート下辺りにあるジェネレーターで電圧を下げてる
ジェネレーターってのがそうなのか弱っててそうなのかは分かんないですけど頑張って12Vで弱いと11V下回ってるときあるんですよね、そのせいでウーファーも調子悪かったし
今回はビートル用のオルタネーターを移植します。
細いところの径がジェネレーターと同じ
なので太くなってるところの干渉さえなんとかすれば付きます
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とりあえずデスビと当たるところを削っていきなり保証対象外に
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/651/076/d4e031443b.jpg?ct=83493016cfc6)
オルタネーター下のエンジンカバーも穴あけ
空冷エンジンなんでこのカバーがないと風がエンジンに当たらないので重要パーツ
なんであんまり切りたくなかったけどしょうがない、切る範囲は最小限で風が漏れない様にします
ビートル用のオルタネーターってヤフオクでコア返却無しでハイパワーなやつが売ってるんですよね
調子こいて90Aの買ったけどよくよく考えたら配線の太さが足りない気がする
もちろん引き直しました
余裕の22sqで、メーターの配線もついでに引き直してスッキリです
最後にキャブ
キャブは知り合いの板金屋さんが持ってたソレックス40のデュアルバレルのダウンドラフトを売ってもらったもの
ソレックスのダウンドラフトってちょっと調べるとシングルバレルしか出てこないんですよね、じゃあ手元にあるコレは何だ...
と調べるとポルシェ356純正キャブだということが判明
正確にはポルシェ356の最後の方の型式から後継車種のポルシェ912の純正
まぁ要は自分の車体と大体同じぐらいの年代のキャブですね
なぜそんなオシャレパーツを板金屋さんが持ってたかは謎ですが...
ソレックスはミクニのバイク用のジェットが使えるので調整しやすいんですね~
スロージェットもソレックスの横向きは補修パーツが今でも出回っているので同じならすぐに手に入りそう
とりあえずキャブもオーバーホールです
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紙ガスケットを切り出して複製
結構大変でした
中を清掃して動作確認して
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取り付け!
ツインキャブなんでもう一個
左右に付きます
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/652/611/c6768ae24f.jpg?ct=4c20acc4b92e)
キャブの上にボックスを乗せて自作のリンケージを付けてようやく始動です
とりあえず油圧がかかるまでセルを回して
油圧がかかったら一度止めてアクセルをあおって加速ポンプから始動分の燃料を出して
もう一度セルを回して始動!
ちゃんとエンジンが掛かりました
掛かりましたけどアイドリング回転数が高い...
キャブのフランジが歪んでいたのでガスケット多めに付けたんですけどそこから2次エア吸ってたみたいです
ちなみにこの日は友人のガレージで車検準備のために車高を上げるつもりでした
延期か?とも思いましたが仮ナンバーも借りてるし陸運局の予約もし直すのもめんどいんで元々のキャブに急いで載せ替えて出発
友人のガレージまで17kmほど
心配なのであんまりエンジンも回さず計器類を確認しながらゆっくりと
と思ってたんですけどなんかブレーキが怪しい
いやブレーキの不調は聞いてないんだけど...
とりあえず友人のガレージに着いて作業開始です
車高の上げ下げは慣れた作業
のはずがリアの車高を上げてるときになんかオイルっぽいのに気付く、辿ってみるとブレーキ配管でした
嫌な予感がするなぁと思いフレアナットを回すと配管がポッキリ折れる
ダメですね
とりあえず友人の足車のミラを借りて家に配管とフレア作るツールを取りに戻る事に
スターレットのブレーキ配管をフル自作したときのあまりとツールですね、あって良かった
ブレーキ配管を作った辺りで夜中の2時です
僕も友人も明日はと言うか日付変わっちゃったんで今日は仕事
友人の足車のミラを借りて一旦帰り月曜日の仕事帰りに直行
ちなみに車検の予約は火曜日
明日じゃん
時間がない...
その日も友人と作業をするもブレーキのエア抜きをしても何故か踏んで一発目はスコッと踏み切れてしまう
踏み直すと効くけどまた数秒経つともとに戻る
謎です
その時はリアのブレーキドラムの歪みかなぁと言う結論で終わり
また深夜なのでミラで帰ることに
車検当日、朝イチで自分だけガレージに行きブレーキドラムの在庫があるか空冷ワーゲン屋さんに片っ端から電話することに
有名どころから攻めていこう、って事でシルバーレストって所に電話
流石にtype3のブレーキドラムは無いらしいけど状況を話したら親身に考えてくれました
いやもう本当に助かりましたよ
感謝しかないです
怪しいのはマスターシリンダーじゃないかとなり見てみることに
とりあえずペダル側から見るとなんか調整機構がある
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/652/886/d0213abc52.jpg?ct=9a389e7e5094)
ここを回して調整すればシリンダーの奥まで使えて一発目でも多少は効くのでは?と思いぐるぐる回すと
何故か直りました、なんで...
過去イチで効く、納車時よりもしっかりしてる
なんだコレ
とりあえず車検なんで陸運局に
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/652/917/f4275322c1.jpg?ct=abdcddc7436b)
陸運局って必ず面白いクルマ居ますよね
何か分かんないけどかっけぇ〜
なんかいろいろギリギリだったけど通りました
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/652/890/7e6f535fab.jpg?ct=0b1cd46f942c)
嬉しい!
達成感たっぷり
とりあえずガレージに戻りミラに荷物を積んで一旦家に戻ることに
その後またガレージに戻るつもりでしたがドッと疲れが...
限界です
次の日、ガレージを掃除するのにデッキブラシを持って借りたミラは燃料満タンにしてまた仕事帰りにガレージへ
しかし4ナンバーのミラ楽しいですね
軽いので走るし燃費もいい
最高でした
そこからはまぁまたマスターシリンダーの交換で一苦労ありましたがエンジン修理はここで終わり
結構丁寧に組んだので前よりキレイにブン回る気がします
っていうか加速がスムーズ
コレだったら高速で長距離も疲れが減りそうですね
後はソレックスをまた付けて燃調をバッチリ合わせたらどこまでパワーが出るか...
7000rpmまで回ってくれると良いなぁ
場合によってはハイリフト仕様のロッカーアームをまた入れても良いかもしれません
まだまだ直すところは多いけど1番ヤバイのは直ったんでまたしばらくは乗っていられそうです