• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91君のブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

最近のあれこれ

もちやも終わり4月から入社、入社式は3月30日だったので気分的には自由なのはそれまでって感じでした
なので突発的に旅行へ、目的地は諏訪湖と富士五湖でした。
1日目は諏訪湖で車中泊をして二日目は富士五湖で・・・

まぁどういうこともなく普通の旅行です

富士山きれい

それで二日目に観光してたらマフラーがもげたので早めに帰ってきました
まぁ観光はしっかり出来たし満足満足



冷えたらタイラップで吊ってそのまま下道で帰ってきました

そういや帰りの道志みち楽しかったな

かえって速攻マフラー外してパパっと直して終了






それから入社式だのなんだので今は研修中の身

二週間づつ各部署を回るんだとか

ホンダ系列の会社だけあって会社の駐車場にはホンダ社ばっかりだけどジムニーも止まってるし
そして何よりあのスターレットで行っても何も言われないのは良い感じですね

会社内で話題になったらしいけど

今度ヤン車管付けていこう



就職したら自分の時間ががなくなるってイメージだったけど定時で帰ればタイヤ交換ぐらいは出来そうです

土日も休みだし

この前の土日はドラシャブーツの交換をしてました



新旧比較

ドラシャが万歳しまくってる分負担が大きいのかな

初めてドラシャ抜いたけど次はスムーズに作業できそう




話は変わってホイールをまたどうしようかななんて

今のホイールは好きなんだけどいろいろ試したいってのもあって云々・・・

ESBのTC01がかなり気になってます

公式ページから画像もってきちゃったけどこんなの

安いしこれの16インチ10J+10を前後通しで履いたらかっこいいかも

鉄ちんだからホイールキャップも付けられるから

こんなの付けちゃったりして

う~んいいかも

と思ってたら公式ページのサイズ表には無いけど15インチ10J-25とか言うのが新しく出たとかで

-25とかどんなクルマに履けるんだよと思ってたら自分のクルマに履いたら前後30mm飛び出ぐらい?

そしたらキャンバー付けてさらにこのツラをもう一回出来るかも


タイヤを思いっきり飛び出させて会社にNGをもらうラインを見つけるお仕事

でもこれなら前後スペーサー無しで履けるかもかも

正直16インチの10J+10だとリアにスペーサー入るかもなんですよね



う~ん15インチと16インチどうするか

同じホイールだけど履き方スタイルがまったく違うし悩むところ




とりあえずタイヤラック増設しておくかな
Posted at 2018/04/11 21:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

イベント:もちやスタ・ヴィツミーティング 春


「イベント:もちやスタ・ヴィツミーティング 春」についての記事

※この記事はもちやスタ・ヴィツミーティング 春 について書いています。

毎年恒例のもちやに行ってきました。

いつも早めに行ってましたが今回は少し遅めに、
なぜかというとみんなと話しててあの駐車場に入ってくる姿がカッコイイじゃないですか
でもいざちょっと遅めに行って自分じゃあ自分が入ってくる姿が見えない事に気づいたので次からは早めに行こう

今回も写真はあまり撮りませんでした、撮っても自分のクルマぐらい

まぁ他の人がいろいろ撮ってるしね(他力本願)

alt
Bリップに囲まれて

オフ会では光栄な事にR.A.Tさんの横に止めさせてもらうことが多い気がします。
いやまぁ自分で行ってるってのもあるんですがなんとなくそっちに誘導されてる気もするような


今回は収穫がかなり多かったです
alt
ねこぜさんから頂いたイカちゃんステッカー、ありがとうございます大事にします。

alt
BOY´S LIFEさんからの協賛品でメーターホルダーを頂きました。
どう使おうかな、メーター周りをもうちょっとスッキリさせようかな

alt
お土産抽選会ではミギライコネンさんのお土産を頂きました、ポテチって久しぶりに食べた気がするような

alt
そしてそして!タケナカさんから激安で純正フェンダーを頂きました!
これでフェンダー巻いても安心!

今使ってるフェンダーをちょっとイタズラするのもアリかな



alt
最後に残ったスターレットで集合写真を

AOさんの黄色いスターレット目立つなぁ~www
まさか黄色くなって登場するとは思わなかったです、今回一番の驚きかも

alt
alt
なんだかんだ自分のクルマが好き

キャンバー角とかもうちょっとと思ってたけどこれはこれでアリかも



alt
そしてもちや後は毎回恒例となったスガキヤに

リアのステッカーが前見たときと違う気がする

あと90系ヴィッツRSのテールランプって好きなんですよね、流用とかしてみようかな



スガキヤに行く人数も増えて話はいろいろ・・・

走り系な話とか僕にとっては新鮮だったりして結構楽しいです
リア足誰かやらないかな・・・

スガキヤって他にない味ですよね、どんな味かと聞かれるとスガキヤって感じで


alt
スガキヤ解散後は僕とR.A.Tさんとねこぜさんで談合坂SAでお土産を購入

そのあと結構話し込んでしまいました、

その後は中央道との分岐でねこぜさんとお別れ、少し走ってR.A.Tさんとお別れ




今回は(毎回な気もするけど)未完成感たっぷりだったのでつぎの秋までにはキレイにしたいかなぁ~

今から次が楽しみです
Posted at 2018/03/30 20:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月02日 イイね!

スターレット多め?パワーチェックオフ会!

この前AOさん主催のスターレット多め?パワーチェックオフ会!に行ってきました
まぁこの前と言えどもう一週間以上経っちゃってるんですけどね(^^;



まず自分のクルマのセッティングの話から・・・

現在僕のスターレットはKSROM、TD05タービンに燃ポンを交換してAPEXiのAFCで補正を掛けて燃料を濃くしてます

タービン交換前はブースト1.1kで170psは出てたとか、なので排気温度計を見ながらブースト1.1kまで掛けられればなぁと思いながらセッティングしてました。

ブーコンで少しづつブースト圧をあげて・・・とやっていたらいきなりボボッ!と言って加速が一瞬なくなる
点火カットのような燃料カットのような

この症状がなんなのかわからずにどうしようかと思ってましたがある日KSROMのHPを見たらこんなことが書いてありました。

「KSROMでは、燃料マップは、増量していますのでブースト 1,1 まではOKです。」
「 タービン交換する場合でも燃料ポンプ強化のみで、TD04・ハイフロータービンなどで ブースト 1,2 までOKです。」


もしかしてブースト1.2k辺りでブーストリミッターが残っているのでは?

しかもプラス側に補正を掛けているので実際のブースト圧よりも高い信号がECUに行っているはず

なので試しに補正値を下げてみると症状は出ませんでした。


なんでせっかくの書き換えECUなのにリミッター残ってるの(憤怒)


ともかくセッティングを「排気温度が800度以下」「ブーストリミッターが掛からない」と言う条件の中でどれだけどれだけブーストを掛けられるかというものになりました

ブーストリミッターが掛かったら排気温度を見つつ補正値を下げてブースト圧を増やして・・・

排気温度が800度以下というのは完全に勘ですね、エンジンを壊したくないのでマージンは多めに
(いっそのことぶっ壊して4A-GEとか2ZZ-GEとか載せるのもありですが・・・)

前日辺りに走り回ったけど上手く行かなかったので当日の名古屋までの行きの一号線でセッティング出しながら行きました。

何とかブースト圧は1.0kまで上げられたのでとりあえずOKです







さてやっとオフ会の話、当日は深夜に出て下道で行きました

う~んやっぱり夜間ドライブは楽しい

名古屋に到着してみんな集まったらお昼ご飯を食べに行きました

名古屋名物だと言う味噌煮込みうどん、おいしかったです。
次食べるときはご飯もたのもうかな

ご飯を食べたらパワーチェック会場のオートバックスへ

あぁ・・・また写真あんまり撮らなかったな

とりあえず自分のクルマぐらいは
alt

ふざけたクルマだwww

パワーチェック中マフラーから見えるほど火を噴くと言うお見事なパフォーマンスを披露してくれた2号機君、結果は191.2psでした
alt
alt

今回のパワーチェックで分かったのですがなぜかスピードリミッターも生きているとかで回し切れなかったらしいです

もうちょいまわせれば伸びたかもとのこと

普段飛ばしても100km/hなのでそんなのまったく気づかなかった・・・

パワーチェックの後はみんなで写真撮影
alt

こう見るとボンネットさえ黒ければ僕のが一番普通じゃん

そのあとガストに行きパワーチェックの結果が予想値と一番近かったと言うことでパワーマイスターの称号と共に景品のフューエルワンを頂きました。



解散後は近くで温泉に入ってゆっくりしてからGoogleマップに道をお任せして帰ることに

愛知県内は国道1号線ではなく国道23号を通るのですが23号って途中途切れるところあるんですよね
そこでGoogleマップだと峠道に案内されるんですけどこれ正規の迂回路だとどこ通るんだろう?
やっぱり1号線かな

まぁ途中で峠道走ると眠気が飛んでちょうどいいんですけどね

それでも途中眠くなって道の駅で仮眠、1時間ほど眠れたかな?
あまりにも寒くて起きましたw

その後は浜名湖オフの行き帰りでも使ってるいつもの1号線で帰りました



いや~タービン交換前より馬力下がってる疑惑があったので190馬力も出てて良かったですw

しかもブースト圧はまだ1.0kなので伸び代はありますね、前置きICもナンバーで隠れてるからバンパー加工で何とか風を当てたいところ。
排気温度もどうやら900度でまわし続けなければ大丈夫だとか

そして何よりこういうセッティングって意外に楽しいんですね

いろいろやっていつもは見た感じカッコイイかどうかみたいなあいまいなところでやってますがパワー系セッティングは数値で結果が出るところがなんだか新鮮だったり

いやまぁ学校でやってた卒業研究もさんざん数値で出てたんだけどそれはそれって感じで・・・





目指せ200馬力!
Posted at 2018/03/02 03:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

車高低い系

先日、千葉で行われたヴィッツ、スターレットオフに行ってきました
場所は埼玉からだと東京湾の向こう側なのでちょっと遠かったですね
alt

そこそこ集まって楽しかったです、風が強くて非常に寒かったですけど(^^;

alt

純正キャップで純ベタスタイルもいい感じ

車高低い系は自分しかいなかったのがちょっと悲しいかったかな

行きは下道でしたけど帰りは高速でkoniさんとソラさんと3台で海ほたるに、遅くまで話し込んでしまいました



そして翌日はスタンスネーションを見にお台場へ

こっちは車高低い系だらけでしたねw
ちなみに検問で捕まりたくなかったので電車でいきました(^^;

あんまりまともな写真を撮らなかったのですが少しだけ
alt
alt
alt
ウーファー超デカイ
耳がやられそうでした

altalt
目指すところはこんな感じかな

alt
alt
alt
こんな雰囲気も結構好きだったりしますね

alt
alt


スターレットも今回は3台出てました
alt
alt
alt
水色のスターレットが大本命でしたね!

あと北海道からよしくん!さんがお友達のプリメーラと共に来ていて
alt
プリメーラもとてもかっこよかったです
無駄なものは何も無いって感じで

そしてよしくん!さんからツイッターで連絡をいただき、べべさんと三人でスターレット談義を

車高低い系スターレットで有名なお二方とお話できてとても良かった

初めてお会いしましたがとても良い方でした

写真は撮らなかったのですがべべさんのスターレットは流石と言うか細かいところまで作り込まれてて凄かったです
バットフェイスも表がキレイなのはもちろん裏側も繋ぎ目が分からないぐらいキレイで
alt
今後もいろいろ進化する予定があるのだとか


本物を見れるとやっぱり違いますね

いつしかのもちやで激ワゴさんのスターレットを見たときもそうでしたが写真では伝わらないものがありました


いろいろ見れてクルマ弄りのモチベーションも上がったのでそろそろボンネットをやり始めようかなwww
Posted at 2017/12/21 23:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月5日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

あれから2年経ったのか
早いなぁ

■この1年でこんなパーツを付けました!
タービンとか後ろ足とかいろいろ
足回りが半分以上AE111化された気がする

■この1年でこんな整備をしました!
整備って言うか8割破壊に近い気がするわ...
でも良い感じになってきたと思う

■愛車のイイね!数(2017年12月07日時点)
190イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずエアサス、アーチ上げ
テキトーなところで黒202に塗り替えたいな
出来れば後付けサンルーフも...

■愛車に一言
よろしくね(ニッコリ)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/07 16:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうスロットルセンサーの4番はどこにも繋がないでエンジンかかればそれでいいや」
何シテル?   04/18 22:48
低い系スターレット乗ってます。 最近はスターレットの修復だか加工だかわからないことをしてパテまみれになってます。 マイカー旅行で北は青森、南は山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ スターレット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 09:45:39
自作車高調 ④ ベースとなるショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 18:59:07
トヨタ カローラ 弐拾式大衆車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 02:32:03

お友達

こんなのとお友達になりたいという尖った人はいつでも誰でも受け付けてます。
っと言いたいところですがあまりに共通点が無い人はちょっとって感じかも

もちろん実際に会ったことある人とかはウェルカムです
シャイなのでこちらから行くことはないかも
37 人のお友達がいます
Takuzo-iTakuzo-i ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる
FUTAハチFUTAハチ あやゆかぱぱあやゆかぱぱ
AO@コペスタAO@コペスタ NAOはっし~NAOはっし~

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランEGさんから引き継いで納車9時間後に事故るも奇跡の復活をとげた2号機です。 一度 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ スターレット 14年8月28日木曜日午後1時45分ごろ納車 納車時の仕様 走 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー 世にも珍しい四駆です。 自分はこの車以外で四駆のプレマシーは見たこ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマとして購入 自分としては次のスターレットまでのつなぎ の筈がスターレットが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.