• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91君のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

最近の云々

なんだか久しぶりにブログを書いた気がする

最近の事、と言うかいきなり結論から言うと知ってる人もいると思うけどもちやにはスターレットで行けなくなりまして
まぁだからって行かない訳じゃなくてヴィッツがあるからそっちで行くんですけどね

事の発端は8月の最後に降ってた大雨で水吸ってウォーターハンマーでエンジンやっちゃったんです

とりあえずその日は保険のレッカーで家まで持ってきて終了

動かなくなった時ちょうど中古車屋さんの前でその中古車屋さんに助けてもらいました、レッカーの人も親切で良かった

それからエンジンを抜くので駐車場片付けてクルマバラして



ここまでは慣れてるのもあってすぐなんですけどね

そういやクルマに付いてたワイトレも取って立てたらタワーが出来ました



それからそれからアストロでエンジンクレーンとか買ってエンジン下ろし




いや~これは疲れました

エンジンおろしたついでにワイヤータックもやってます、あとABSユニットも無くすのにブレーキライン作り直しとかとか

せっかくなんでやるだけやろうかなと、


エンジンの方はと言うとこんな感じで




いやぁ~ ダメだこりゃ

エンジンもせっかくなんでフルチューン...

っと行きたいところがここで問題発生、エンジンチューンの内容はFRSで鍛造オーバーサイズピストンと鍛造コンロッドと調整式カムプーリーを、カムとシリンダーの加工はJUNに送って後は自分の手でなんとかしようかなぁと思ってました

なんでとりあえずパーツを買おうとFRSに連絡してたところ何故か10月に入るとFRSが音信不通に...
9月まで連絡出来たのに、パーツ買えないじゃん
と言うか大丈夫かなぁ...

とりあえず買えない物はどうしようも無いので出来るのはカムだけ?

しょうがないですね、連絡つかないならそれはそれで進めないと今年中に終わらないです
まぁカムやってサブコンe-manageにすれば200psは出るでしょう

そんなこんなで今もバラバラです



今回はもちやにスターレットで行けないけどまた強くなって帰って来るんで乞うご期待ってところですね
Posted at 2018/10/20 01:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

イベント:もちや スターレットミーティング 2018


「イベント:もちや スターレットミーティング 2018」についての記事

※この記事はもちや スターレットミーティング 2018 について書いています。

もちやスタミに行ってきました

今回は台風が近づく中大丈夫かなぁと思いながら出発



大丈夫かなぁなんて思うならタイヤ載せて行くなよって感じですが・・・

道中は雨が降ったりやんだり、





でも現地に着いたら天気が良くてよかったです

今回はシャコタン志向なスターレットも多くて楽しめました

写真はほとんど撮ってないですけどね・・・


あのスターレットが今回参加してました

また見れるとは思わなかったのでびっくり

もう説明要らずのすごさですね



低さ優先とツラ優先な車両

いやぁ~低い、僕にはこれは運転できません

僕のは低いと言えども大体のコンビニは入れるしそこまで苦労しないんですよね

ストロークできないので段差が嫌になるのはどちらも同じですが・・・



台風が近づいてましたが殆ど雨は降りませんでしたね

風で雨が飛んできたりはしましたけどぜんぜん大丈夫な範囲でした


そしてもちやの後は

やはりこれですね

今回は最後まで残って予定が決まらないまま行ったので一人でしたがこれは欠かせません、美味しかった

帰り始めてすぐに眠くなってきたのでコンビニに入ろうと駐車しているとなんだかこっちを見てる集団がいる・・・
っということでさわやかに行っていた方々とたまたま会ったので二次会みたいなことに

まさかこんなところで会うとは


少し話した後雨風が強くなってきたので帰る事に


台風がせまる中一号線で箱根を通って帰りました


う~ん、何も見えないw

霧だか雨だかで視界が悪かったです

イエローバルブ入ったフォグランプ付けてて良かった・・・



今回は台風で早めに帰り始めただけあって下道で帰っても日付が変わる前に帰宅できました。


次は浜名湖、毎回違うねといわれるけど流石に浜名湖は同じ仕様で行くかなw
Posted at 2018/07/29 23:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

最近のあれこれ

もちやも終わり4月から入社、入社式は3月30日だったので気分的には自由なのはそれまでって感じでした
なので突発的に旅行へ、目的地は諏訪湖と富士五湖でした。
1日目は諏訪湖で車中泊をして二日目は富士五湖で・・・

まぁどういうこともなく普通の旅行です

富士山きれい

それで二日目に観光してたらマフラーがもげたので早めに帰ってきました
まぁ観光はしっかり出来たし満足満足



冷えたらタイラップで吊ってそのまま下道で帰ってきました

そういや帰りの道志みち楽しかったな

かえって速攻マフラー外してパパっと直して終了






それから入社式だのなんだので今は研修中の身

二週間づつ各部署を回るんだとか

ホンダ系列の会社だけあって会社の駐車場にはホンダ社ばっかりだけどジムニーも止まってるし
そして何よりあのスターレットで行っても何も言われないのは良い感じですね

会社内で話題になったらしいけど

今度ヤン車管付けていこう



就職したら自分の時間ががなくなるってイメージだったけど定時で帰ればタイヤ交換ぐらいは出来そうです

土日も休みだし

この前の土日はドラシャブーツの交換をしてました



新旧比較

ドラシャが万歳しまくってる分負担が大きいのかな

初めてドラシャ抜いたけど次はスムーズに作業できそう




話は変わってホイールをまたどうしようかななんて

今のホイールは好きなんだけどいろいろ試したいってのもあって云々・・・

ESBのTC01がかなり気になってます

公式ページから画像もってきちゃったけどこんなの

安いしこれの16インチ10J+10を前後通しで履いたらかっこいいかも

鉄ちんだからホイールキャップも付けられるから

こんなの付けちゃったりして

う~んいいかも

と思ってたら公式ページのサイズ表には無いけど15インチ10J-25とか言うのが新しく出たとかで

-25とかどんなクルマに履けるんだよと思ってたら自分のクルマに履いたら前後30mm飛び出ぐらい?

そしたらキャンバー付けてさらにこのツラをもう一回出来るかも


タイヤを思いっきり飛び出させて会社にNGをもらうラインを見つけるお仕事

でもこれなら前後スペーサー無しで履けるかもかも

正直16インチの10J+10だとリアにスペーサー入るかもなんですよね



う~ん15インチと16インチどうするか

同じホイールだけど履き方スタイルがまったく違うし悩むところ




とりあえずタイヤラック増設しておくかな
Posted at 2018/04/11 21:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

イベント:もちやスタ・ヴィツミーティング 春


「イベント:もちやスタ・ヴィツミーティング 春」についての記事

※この記事はもちやスタ・ヴィツミーティング 春 について書いています。

毎年恒例のもちやに行ってきました。

いつも早めに行ってましたが今回は少し遅めに、
なぜかというとみんなと話しててあの駐車場に入ってくる姿がカッコイイじゃないですか
でもいざちょっと遅めに行って自分じゃあ自分が入ってくる姿が見えない事に気づいたので次からは早めに行こう

今回も写真はあまり撮りませんでした、撮っても自分のクルマぐらい

まぁ他の人がいろいろ撮ってるしね(他力本願)

alt
Bリップに囲まれて

オフ会では光栄な事にR.A.Tさんの横に止めさせてもらうことが多い気がします。
いやまぁ自分で行ってるってのもあるんですがなんとなくそっちに誘導されてる気もするような


今回は収穫がかなり多かったです
alt
ねこぜさんから頂いたイカちゃんステッカー、ありがとうございます大事にします。

alt
BOY´S LIFEさんからの協賛品でメーターホルダーを頂きました。
どう使おうかな、メーター周りをもうちょっとスッキリさせようかな

alt
お土産抽選会ではミギライコネンさんのお土産を頂きました、ポテチって久しぶりに食べた気がするような

alt
そしてそして!タケナカさんから激安で純正フェンダーを頂きました!
これでフェンダー巻いても安心!

今使ってるフェンダーをちょっとイタズラするのもアリかな



alt
最後に残ったスターレットで集合写真を

AOさんの黄色いスターレット目立つなぁ~www
まさか黄色くなって登場するとは思わなかったです、今回一番の驚きかも

alt
alt
なんだかんだ自分のクルマが好き

キャンバー角とかもうちょっとと思ってたけどこれはこれでアリかも



alt
そしてもちや後は毎回恒例となったスガキヤに

リアのステッカーが前見たときと違う気がする

あと90系ヴィッツRSのテールランプって好きなんですよね、流用とかしてみようかな



スガキヤに行く人数も増えて話はいろいろ・・・

走り系な話とか僕にとっては新鮮だったりして結構楽しいです
リア足誰かやらないかな・・・

スガキヤって他にない味ですよね、どんな味かと聞かれるとスガキヤって感じで


alt
スガキヤ解散後は僕とR.A.Tさんとねこぜさんで談合坂SAでお土産を購入

そのあと結構話し込んでしまいました、

その後は中央道との分岐でねこぜさんとお別れ、少し走ってR.A.Tさんとお別れ




今回は(毎回な気もするけど)未完成感たっぷりだったのでつぎの秋までにはキレイにしたいかなぁ~

今から次が楽しみです
Posted at 2018/03/30 20:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月02日 イイね!

スターレット多め?パワーチェックオフ会!

この前AOさん主催のスターレット多め?パワーチェックオフ会!に行ってきました
まぁこの前と言えどもう一週間以上経っちゃってるんですけどね(^^;



まず自分のクルマのセッティングの話から・・・

現在僕のスターレットはKSROM、TD05タービンに燃ポンを交換してAPEXiのAFCで補正を掛けて燃料を濃くしてます

タービン交換前はブースト1.1kで170psは出てたとか、なので排気温度計を見ながらブースト1.1kまで掛けられればなぁと思いながらセッティングしてました。

ブーコンで少しづつブースト圧をあげて・・・とやっていたらいきなりボボッ!と言って加速が一瞬なくなる
点火カットのような燃料カットのような

この症状がなんなのかわからずにどうしようかと思ってましたがある日KSROMのHPを見たらこんなことが書いてありました。

「KSROMでは、燃料マップは、増量していますのでブースト 1,1 まではOKです。」
「 タービン交換する場合でも燃料ポンプ強化のみで、TD04・ハイフロータービンなどで ブースト 1,2 までOKです。」


もしかしてブースト1.2k辺りでブーストリミッターが残っているのでは?

しかもプラス側に補正を掛けているので実際のブースト圧よりも高い信号がECUに行っているはず

なので試しに補正値を下げてみると症状は出ませんでした。


なんでせっかくの書き換えECUなのにリミッター残ってるの(憤怒)


ともかくセッティングを「排気温度が800度以下」「ブーストリミッターが掛からない」と言う条件の中でどれだけどれだけブーストを掛けられるかというものになりました

ブーストリミッターが掛かったら排気温度を見つつ補正値を下げてブースト圧を増やして・・・

排気温度が800度以下というのは完全に勘ですね、エンジンを壊したくないのでマージンは多めに
(いっそのことぶっ壊して4A-GEとか2ZZ-GEとか載せるのもありですが・・・)

前日辺りに走り回ったけど上手く行かなかったので当日の名古屋までの行きの一号線でセッティング出しながら行きました。

何とかブースト圧は1.0kまで上げられたのでとりあえずOKです







さてやっとオフ会の話、当日は深夜に出て下道で行きました

う~んやっぱり夜間ドライブは楽しい

名古屋に到着してみんな集まったらお昼ご飯を食べに行きました

名古屋名物だと言う味噌煮込みうどん、おいしかったです。
次食べるときはご飯もたのもうかな

ご飯を食べたらパワーチェック会場のオートバックスへ

あぁ・・・また写真あんまり撮らなかったな

とりあえず自分のクルマぐらいは
alt

ふざけたクルマだwww

パワーチェック中マフラーから見えるほど火を噴くと言うお見事なパフォーマンスを披露してくれた2号機君、結果は191.2psでした
alt
alt

今回のパワーチェックで分かったのですがなぜかスピードリミッターも生きているとかで回し切れなかったらしいです

もうちょいまわせれば伸びたかもとのこと

普段飛ばしても100km/hなのでそんなのまったく気づかなかった・・・

パワーチェックの後はみんなで写真撮影
alt

こう見るとボンネットさえ黒ければ僕のが一番普通じゃん

そのあとガストに行きパワーチェックの結果が予想値と一番近かったと言うことでパワーマイスターの称号と共に景品のフューエルワンを頂きました。



解散後は近くで温泉に入ってゆっくりしてからGoogleマップに道をお任せして帰ることに

愛知県内は国道1号線ではなく国道23号を通るのですが23号って途中途切れるところあるんですよね
そこでGoogleマップだと峠道に案内されるんですけどこれ正規の迂回路だとどこ通るんだろう?
やっぱり1号線かな

まぁ途中で峠道走ると眠気が飛んでちょうどいいんですけどね

それでも途中眠くなって道の駅で仮眠、1時間ほど眠れたかな?
あまりにも寒くて起きましたw

その後は浜名湖オフの行き帰りでも使ってるいつもの1号線で帰りました



いや~タービン交換前より馬力下がってる疑惑があったので190馬力も出てて良かったですw

しかもブースト圧はまだ1.0kなので伸び代はありますね、前置きICもナンバーで隠れてるからバンパー加工で何とか風を当てたいところ。
排気温度もどうやら900度でまわし続けなければ大丈夫だとか

そして何よりこういうセッティングって意外に楽しいんですね

いろいろやっていつもは見た感じカッコイイかどうかみたいなあいまいなところでやってますがパワー系セッティングは数値で結果が出るところがなんだか新鮮だったり

いやまぁ学校でやってた卒業研究もさんざん数値で出てたんだけどそれはそれって感じで・・・





目指せ200馬力!
Posted at 2018/03/02 03:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼノーマルのエンジンを丁寧に組む
でもバルタイぐらいは変えさせて」
何シテル?   12/09 12:59
低い系スターレット乗ってます。 最近はスターレットの修復だか加工だかわからないことをしてパテまみれになってます。 マイカー旅行で北は青森、南は山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンリニューアル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 12:28:15
トヨタ スターレット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 09:45:39
自作車高調 ④ ベースとなるショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 18:59:07

お友達

こんなのとお友達になりたいという尖った人はいつでも誰でも受け付けてます。
っと言いたいところですがあまりに共通点が無い人はちょっとって感じかも

もちろん実際に会ったことある人とかはウェルカムです
シャイなのでこちらから行くことはないかも
37 人のお友達がいます
あやゆかぱぱあやゆかぱぱ FUTAハチFUTAハチ
NAOはっし~NAOはっし~ コンニャク将軍コンニャク将軍
はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。 ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランEGさんから引き継いで納車9時間後に事故るも奇跡の復活をとげた2号機です。 一度 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ スターレット 14年8月28日木曜日午後1時45分ごろ納車 納車時の仕様 走 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
会社の先輩から動かないってのとかっこ良くしてねってのを条件に貰いました とりあえず形に ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー 世にも珍しい四駆です。 自分はこの車以外で四駆のプレマシーは見たこ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.