チャコールキャニスター交換【スズキ純正 18560-75F00】流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車両購入時から夏場のガソリン臭がずっと気になっていたのですがそのまま放置して6年が経ってしまいました・・・。
チャコールキャニスターを交換すれば症状がおさまるようですが、二の足を踏む原因となっていたのがその価格です・・・。
いつの間にかNA6用は取り扱い終了となり・・・。
現在入手できる『NA8用』は大気吸排口側の向きが違ううえ(取付は可能)\10.000-に迫る価格に・・・。『NA6専用品』ではなく『ある意味でNA8の流用』と考えてしまうと、他社の他車種の流用品でもいいやと割り切り検索してみましたが・・・ER34用も価格高騰の上、取り扱いが中止になっておりました・・・。
ずるずると先延ばしにせず、入手が可能でまだ価格が安いうちに何らかの手を打つべきでした・・・。
・・・みんカラや他のブログ、ロードスターのチューニングショップさんの情報を参考にさせていただき検索してみると『スズキの純正品のいくつかが』流用可能であるとの情報を得ることができました。
その中でもサイズ感が一番大きく、価格が安い『HA12アルト/MC系ワゴンR用の』商品を購入することにしました。
NA8用の半額以下ですのでなんとなく妥協もできます・・・。
amazonにて購入
SUZUKI (スズキ) 純正部品 キャニスタ 18560-75F00
\3.740-
※NA6純正品と比較して見た目だけでわかる違いは、大きさと吸入口側の向きに違いがあるようです・・・。
2
先日amazonで購入したホースクリッププライヤーを使用してクリップを抜いてみました。
プライヤーでも外せる箇所ですが、クリップを開いた状態で保持できるのでとても楽チンでした。
3
スズキ純正キャニスターのサイズ感はロードスターの2/3程度です。
ステー部分への固定は無加工にてそのまま装着が可能でした。
上側2本のホース(排気口・吸入口)の取り回しはホースの切断もなくそのまま取り回しは可能でした。
4
上側のホース1か所(クリップが無い排気口側)はキャニスター側の径が若干細いため接続前にインシュロックであらかじめホースを締め付けた後に挿入。純正キャニスターとの嵌めあいに近い抵抗感にインシュロックを調整しながら差し込んでみました。
(ホースも新品交換であれば問題がないのかもしれませんがよくわかりません)
ロードスター側のステーにキャニスターを固定した際に下側のホース(大気吸排口側)が40mm程度短くなり寸足らずとなるため交換が必要になりました。
(インマニ周りについていた手持ちの中古の水管用のホースと径が同じであったためそちらを使用いたしました)
本日、MTオイル交換も行ったため試走をかねて30分程度走ってきましたがガソリン臭は全くありません。
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取り外したNA6純正キャニスター。
下側の大気吸排口側からストローを使って息を吹いてみると息が通るので詰まりはないようですが、上側の排気口・吸入口からは『嗅ぎなれたガソリン臭』がどんよりと漂ってきました。
臭いの原因はほぼキャニスター要因で間違いはなかったようです。
古いくるまからガソリンの臭いが漂う・・・
『身内以外から心配されること』はこれでなくなると思います(笑)
6
2020.07.19追記:
ガソリン臭はなくなりましたが、なぜかほのかに『ワサビのような刺激臭』がするようになりました(笑)
キャニスター交換にてガソリン臭防止の効果があることは間違いないようです。
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