• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかもちおからもちの"本妻【ロド姉さん。】" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年7月24日

NA8のドアミラー(手動)に交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
雨の隙を抜って、昨日修理したミラーを取り付けようと、ロド姉のミラーを取り外してみたのですが、橙線部分の突起が干渉して『ポン付け』することはできませんでした・・・。

手動ミラー同士であれば台座の形状もNA6/NA8で共通であると思い込んでおりましたがドア側の穴に合わせて台座の受け側の形状が異なっておりました・・・。

勉強になりました。

台座をNA6のものと交換してしまえば問題ないのですが、昨日接着したものを殻割するのはさすがに忍びなく、ロド姉のミラーを2枚分解する気力もないため干渉する突起部分を削り取ることにしました。

台座はアルミ製のようです。
2
厚物のアルミを切断してはいけない切断砥石の手持ちしかないため、軽くゆっくりと様子を見ながらおおまかに突起を切断してみました。

保護メガネ・マスク必須です。
3
途中砥石が取られて5枚程度切断砥石を割り、派手に飛び散らせた後に、軸付きゴム砥石で軽く表面をなだらかに削ってみました。
4
ミラー単体での第一次審査。
娘からの『カワイイ!』認定も無事取得することが出来たので、早速取り付けてみました。
デュアリスのリフレクターの件も含め、娘の『カワイイ!』基準が未だによくわかりません・・・。

NA8のGリミテッドかRリミテッド純正のサテライトブルーマイカだと思われるドアミラーです。
ドアミラー位の大きさでは遠目にはほとんど黒に見えますが、近づくと青みを感じるとても美しい青色です。

黒く塗るかカーボンシートか革シートでラッピングしてから取付しようとも思っておりましたが何もしなくて良かったです。

車体全体を『サテライトブルーマイカ』で塗りたい位です(笑)

Aピラーの塗装がだいぶヤレてきたため黒く塗ってしまおうかとも思っておりますが・・・。

私はいったいどこへ向かっているのでしょうかロド姉さん・・・。
なんだかごめんなさい。

コンビネーションランプを黒くしてからだんだんどこへ向かい始めたのかよく分からなくなってきました。

デュアリスと2台並んだ感じはとてもまとまってきましたが、そもそも基準がズレてきております・・・(笑)

娘『ロードスターちゃん、すごいカッコいいじゃん!!』
というわけで気にいってもらえたようです。
んっ?
娘の『カッコいい』と『カワイイ』の基準がますます分からなくなりましたが、却下されるとやり直しになるので認めてもらえて良かったです。

※ドアミラー軸の修理の際につめ付きナットを使用したためミラー殻閉じ後でも問題なく締緩調節が可能です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ど〜だバー取り付け

難易度:

エアコンガス漏れ確認&チャージ😊

難易度:

左右ミラー交換

難易度:

ランナバウトミラー内部確認😅

難易度:

サイドミラー移設 続き😅

難易度:

ドアミラー修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月24日 22:26
おかもちおからもちさん、こんばんは!
娘さんにクルマを褒めてもらえるなんてウラヤマシイです。
ウチの中一の娘は、ユーノスを買った当初はよく隣に乗ってくれて、幌を開けてくれと言ってくれていたのですが、最近は乗ってくれなくなり、興味もなくなっているみたいです・・。
奥さんなんかは、ユーノス買ってから片手で足りるくらいしか、乗ってくれません・・。(苦笑)
コメントへの返答
2020年7月25日 7:56
takebowさん

おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます!

『免許を取ったらロードスターに乗る!』と明言している娘ではありますが、年月とともに嗜好が変わってくるんだろうな・・・とどこかで覚悟はしております。きっとそれが成長なのかなと・・・(笑)
いつまで頭が3歳から成長していないわたしに付き合ってくれるのか・・・それでも娘の成長が楽しみであります。

奥様の通勤車がゴルフⅡだなんてほんとうにうらやましい限りです!!
2台並べて日の出から日没まで休日に眺めているだけで幸せになれそうですね!!

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ 荒んだチー子の内装丸洗い。タバコ臭撲滅。エバポレータ、ブロア、シート、天井清掃。オゾン脱臭。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2271705/car/3580700/7758455/note.aspx
何シテル?   04/20 06:11
おかもちおからもちです。 安くて楽しそうな『ワクワクドキドキ』するくるまが大好きです。 よろしくお願いします。 ~『NO CAR,NO LIFE!』~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 本妻【ロド姉さん。】 (マツダ ユーノスロードスター)
乗るは一時の躊躇い。乗らぬは一生の後悔。 『子育て父ちゃんロードスターを買う。』 『屋 ...
三菱 パジェロミニ 復縁した元カノ【女猫のチー子。】 (三菱 パジェロミニ)
焼け木杭に火が付いて。。。 過去一番『無い』と思っていた彼女と縒りを戻します。 『無い ...
フォルクスワーゲン ルポ おめかけ【ルポちゃん。】 (フォルクスワーゲン ルポ)
2018年10月20日。 お別れしました。 実家の母から【走行距離2万キロ台の真っ赤な ...
日産 デュアリス 豊満美熟女的おじさん【デュアちゃん。】 (日産 デュアリス)
追記:2024.4.16 チー子が来て3日。 チー子が想像以上にわんぱくで素晴らしくて。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation