• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pinkdiamondの"Pinkびんちゃん" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2023年5月7日

ブッシュ総交換…脚周りの全てのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
従来は4年ごとに足回りブッシュを交換していたのに、主治医の相次ぐ死去やコロナ禍、私の衰退が原因で、8年近く足回りに手を入れてやっていませんでした。その結果、ブッシュがヒビ割れて、走るたびに愛車が痛がってました。

そう気づいてから早1年…どうにか治してやりたくて…。

予約がいっぱいで一度はお断りされましたが、ショップさんの技術を頼りに拝み倒して⁉︎作業を受けていただきました。
今の私には部位ごとの細かい評価能力や知識もないので、全てショップ様に一任です。

感謝!

ショップ様多忙のため、朝一搬入し、待機してくれていたメカニックの方3人が寄ってたかって1日で作業してくださいました。

ブッシュ交換部品①
2
ブッシュ交換部品②
3
ブッシュ交換部品③…ショップ特性のリアコントロールアーム
ロアピロー
アッパー

フロント ステアリングヨーク
4
ショップさん特製コントロールアーム比較
廃盤だそうで多くの場合ウレタンを採用するそうですす。当たりの硬さに留意してゴムブッシュに拘りました。別車種のブッシュを特製コントロールアームに圧入した部品です。
特別に提供して頂きました。
5
前後一人ずつとブッシュ交換一人、合計3人のメカニックさんが付いてくださりました。
6
フロント
テンションロッド、マウント、スタビライザー
7
フロントロアアーム
8
リアスタビライザー
9
リアラテラルロッド
10
リアロアピロコントロールアームを交換したところ
こののち、リアアッパーも交換
11
絶対額は決して安いとは言えませんが、メカニックの方が3人も張り付いてくださり、ショップ固有のノウハウの詰まったコントロールアームを使っていただけたこと、何より愛車の走りがよみがえったことを考えると逆に安いと感じます。

走行のフィーリングは、
先ずは、路面からの突き上げや操舵時の当たりがマイルドになり、月並みですがブッシュを交換したぞぉと言うフィーリング
ステアリングにキョトキョト感がなくなり直進安定性が良くなった感じ
リアサスペンションが動き、トラクションがきちんと伝わるようになった感じ。

その他、エアコン操作パネルのイルミネーションライトの明滅、シガーライター電源の導通復活、急に消えた時計の修理…なんとヒューズが居なかった!耄碌したもんだ…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントショック交換

難易度: ★★

多忙

難易度:

タイロッドエンドブーツ左右交換 284233km

難易度:

紋章

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

本締

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月8日 0:25
走行後のインプレッションが聞きたいです!私のは入荷待ちで1年ほど経過しています。
コメントへの返答
2023年5月8日 2:03
Hasiー2様
レスありがとうございます。
コントロールアームのインプレッションでしょうか?
総じてグッドです。
各論では、あまりにメンテを怠っていたのでFrom が比較になりませんが、トラクションをかけるとアームが動いてリアがダイブし、荷重がかかりトラクションが伝わる感じです。ファーストインプレッションの日が雨天であったため、不用意にステアリングが切れている状態だと内外輪差で流れるも、キチンと前を向かせてから踏めば前に出て行くと思います。

社長にいろいろ解説してもらったのですが、理解力が衰えてしまっており、忘れてしまいました。ごめんなさい。

プロフィール

「@takanori1971 ヤフオク…。」
何シテル?   01/08 01:19
Pinkdiamondです。KYな変わり者ですが、よろしくお願いします。 車格を問わず愛された車を拝見して気付きを得たくてお邪魔しますが、みんカラの扱いが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

右側ドアノブハンドルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 00:40:24
スタビリンクブッシュ折損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 02:45:22
永井電子機器 / ULTRA シリコンパワープラグコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 16:30:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Pinkびんちゃん (トヨタ カローラレビン)
ご来訪有難うございます。 妻を迎え、長男を迎え、そして送り出すのを見守ってきた家族の一 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
カローラスプリンター SE  (カローラ生誕50周年) 覚書 最初に所有した車です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン ベンツ君 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
予想以上のご来訪を感謝します。加筆しました。 長男が生まれ、エアコンのない86に限界を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation