• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月06日

3時8分の地震

3時8分の地震



今朝の地震は人生で最大レベルの経験でした。
幸いなことに家族も家屋も影響なく停電のみ。








朝の時点で仕事は自宅待機、カミさんも職場は休み、子供達も休校となりました。
自宅に飲み物、パンなどはありましたがガス缶が一つしかなく
7時半頃から子供達と近所のスーパーに買い出しに歩いて行きました。
信号止まっているの3人で手を繋いで子供達に手を挙げさせて横断歩道を渡りました。
やむ終えず運転する人には大変な1日になるでしょう…。
スーパーへ行く途中のガソリンスタンドには既に長い列ができていました…。

スーパーにはラジオ聞きながら30分ちょっと並びましたでしょうか。
水、パン、カップ麺、電池、ガス缶買いました。
帰る頃には出勤する人もいるのか車が増えてました。
渋滞列が出来ていたのでイライラするでしょう、クラクションも何度か聞こえました。

お店に並んでいる際は映像がなくても周りの方々ラジオ一緒に聞かせて下さいと言われましたし、
帰り道にはコンビニは既に品物がなかったのかどちらで購入されましたと
声かけられたりもしました。

先程停電から復旧致しましたがいかに電気に生活依存かがわかりました。
また、生活備蓄も最低限必要ですね。

ソーラー対応のコンパクト発電機があればIHをコンセント使えるし、
電話の充電は全く問題なく使えるので一つ備えておこうかと思います。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2018/09/06 17:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年9月6日 17:46
お怪我が無くて何よりです。

最近は自然災害が続いているので、落ち着きませんね。

余震もあるかと思いますので、どうかお気をつけ下さい。
コメントへの返答
2018年9月6日 18:11
こんばんは。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
ほとんど家のもの落ちませんでしたが震度5と見て驚きました。
おかげさまで電源復旧にて普通の生活に戻れました。
気温上昇、数多くの台風、地震と今年は災害が全国各地で多いですね。
2018年9月6日 18:37
こんばんわ~!

家族共々、無事で何よりでした…m(_ _)m

最近の日本列島、どうなっちゃうんでしょう?…汗

今後の余震に十分に気をつけて下さいませ~(^_^ゞ
コメントへの返答
2018年9月6日 22:53
こんばんは。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
夜暗い中の地震でしたが地震が終わるとともにまた寝ましたがその後数回の余震の度に目が覚めました…。
札幌はまだ全面復旧ではないので明日の仕事について会社判断を待つことになります。
学校は休校が決定しました。
2018年9月6日 19:57
こんばんは

真夜中の大地震発生、大変でしたね..
ご家族もご自宅も無事なようで何よりです
今朝、北海道の地震をニュースで知り、じーてーあーるさんご無事かどうか気になっておりました

暫く不自由な状態かと思いますが、余震などに気をつけてお過ごしください
一刻も早く平穏な日常に戻ることを願っています

ここ数年、日本列島の何処かで何か災害が起きている気がしますね..
先日の台風21号襲来では、強風で我が家が地震のように揺れていました
自然災害は防ぎようがありませんが、万一の被災を最小限に抑えるよう備えが出来ればと思う今日この頃です
コメントへの返答
2018年9月6日 22:53
こんばんは。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
夜中の地震でしたから家屋倒壊などしていたら周りも見えずパニックになっていたでしょう…。
部屋の物がほとんど落ちずにいたの余震の度に目は覚めましたが寝れました。

まだ電車や信号はストップしているので明日の仕事が不透明です。
子供も休校が決まりましたし、週末の習い事も中止になりました。

お互いに防災準備は必要ですよね。
うちは停電復旧しましたが明かり確保や風呂など入れない時はどうするか考えておかなくていけないと思いました。

2018年9月6日 20:26
こんばんは。
ご無事なご様子で安心致しました。
不便な生活が早く解消されることを祈願しております。
コメントへの返答
2018年9月6日 22:55
こんばんは。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
無事に停電復旧して夕食を終え、風呂も入れました。
札幌では復旧一部分とニュースしていましたので恵まれた地域となりました。
朝までに交通網が戻っていなければ明日も自宅待機になりそうです。
2018年9月6日 21:06
こんばんは。

今朝からニュースで色々と今回の震災に関する報道を見ていたので心配しておりました・・・(゚_゚i)タラー・・・

じーてーあーるでさんの家族共々無事で安心しました(^^;

余震があるかもしれないので十分に気を付けてください。
コメントへの返答
2018年9月6日 23:00
こんばんは、
お気遣い頂きましてありがとうございます。
札幌では水道管破裂があり、道路陥没が起きていたようですね。
私の地域は比較的地盤が丈夫ですので全く問題ありませんでした。
昨晩は余震のせいであまり寝れませんでしたので今晩はぐっすり寝れる事を期待したいです。
2018年9月6日 22:14
ご無事で何よりです。
当面不自由も多いかと思いますが、一日も早い普通の日々になりますことをお祈りしています。
コメントへの返答
2018年9月6日 23:02
こんばんは。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
幸いなことに我が家は停電復旧早かったのせ被害はないに等しい感じです。
明かりなし、風呂なしの家庭も多い中恵まれた夜になりました。
余震なく朝まで寝れる事を期待しています。
2018年9月7日 0:04
こんばんわ 。

怪我・被害等々 大きなな物がなく何よりです。
が、今後しばらくは余震/様々なインフラ問題が
つづくと思われるので、
十分お気をつけてください。
また物資の不足問題もあると思います。
極力支援しますので、困った時は言ってください。
コメントへの返答
2018年9月7日 7:29
おはようございます。
お気遣い頂きましてありがとうございます。
まずは身の安全を確保できておりますので一安心です。
停電も1キロも離れていないところでまだ復旧でずとまちまちです。
その中で電源復旧が早かったのはラッキーでした。
困った時は遠慮なくご相談をさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation