• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じーてーあーるのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換


先月、シビックとX5のタイヤ交換をしました。
備忘録の為に遡っての記載です。





X5は残り溝が十分に残っていたのでそのまま交換。
20インチタイヤが大きく重すぎて自分では交換できないことと、3tジャッキを持っていないので輸入車も扱うタイヤショップにお願いしました。
混み合う時期でしたが作業1時間くらいで終了。
その後、空気圧チェックと充填。

シビックは昨年にスタッドレスに変更時に中古ポテンザ3年使用のサマータイヤは溝なしになってご臨終を確認していました。
次のタイヤ選択を冬の間検討していましたが、EPでは純正タイヤサイズが205/45R17と選択タイヤが少ないです。
今回、タイヤ選択どれにしようか悩みましたがクムホタイヤにしてみました。

選んだのはこれ
GT-Rとは違って雨天でも走るのでウエット性能も期待したいこと、タイヤパターン見ても問題さそうなので決めました。

ヨーロピアンタイヤって記載してるけど MADE IN KOREAじゃん、誤解を招くからやめた方がいいなのなと思いました。W


ウェット性能は特に期待したい。


現物を見ると写真よりもガッツリとタイヤ溝入っているので雨天時も問題なさそう。


4本とも23年製造品でした。
価格が4本で31480円、送料無料、ヤフーショッピングで大幅還元の際に購入したので6000円くらい還元になりました。
その浮いた分を脱着工賃に補填しました。

しかし、購入に際してひとつ不安要素ありだったのです。
純正サイズがないのでタイヤサイズを205/50R17にしました。
タイヤハウス干渉が心配でしたが問題なくいけました。

初期印象ですが少しばかりタイヤが厚くなったことで路面応答の突き上げを吸収してくれるのか乗り味が若干ソフトになった印象です。
総じて走る分には不満はなく、今のところ好印象です。

安心して今シーズンもシビックを楽しめます!
Posted at 2024/05/03 11:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年05月01日 イイね!

永遠のヒーロー アイルトン・セナ

永遠のヒーロー アイルトン・セナ


呪われたサンマリノグランプリから30年…。




当時ほどのF1熱はないけど今でも見続けいるのはセナのおかげでカーレース自体が好きになったんだと実感している。
特に来年の2025年はドライバー移籍が激しいし、さらに移籍がめまぐるしくなりそうな予感で今から非常に楽しみでもある。



セナに関してはもう何も言うことはないけどいまだにセナ関連のグッズが販売されるのには恐れ入る。
レゴ マクラーレン・ホンダは自分のコレクションに当然加わりました。W


タラレバだけど、サンマリノグランプリのあとはモナコグランプリだったので、セナのモナコ6年連続優勝を強く期待していました。
しかし、セナのいないモナコはシューマッハが圧勝。
セナがあの事故で亡くなっていなければ違う結果だったんじゃないかと見ていてただただ虚しかったな…。



天才、空に去り 瞬く星となる
人生の全てをF1に捧げ 全身全霊で勝利した情熱の人よ
繊細にして厳格 極めることの美しさを示した革命の人
何を探してきたのだ そんなにも寂しい目で
何を求めていたのか 生涯 命をかけて
私達は知るだろう あなたが教えてくれた人生の幸せ、至上の愛を
ありがとうアイルトン・セナ
君は 永遠に光り輝く

このナレーションは何度見聞きしても秀逸、胸に響く
Posted at 2024/05/01 00:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節目 | 日記
2024年03月24日 イイね!

ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ

ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ



カローラアクシオの1ヶ月点検に合わせて、施錠開錠音の設定をお願いしました。





リモコンキーのオン・オフで電子音とハザードランプでお知らせしてくれるのですが夜間などの静かな際に車に忘れ物して開錠した時、結構な音が響くのが気になっていました。
調べてみると音量調整がディーラー依頼で可能とのことでしたので音量オフでお願いしました。

ハザードランプのみの点灯になり、気にならなくなりました。

加えて、夜に車内でパソコン作業する際に暗かったので激安T10ランプとルームランプで運転席、助手席、後部座席のライト交換しました。





白色にすると足元まで見えるので物を落としてしまったり、ゴミ捨てる時に役立ちます。

ポジションランプも激安購入(4個でも激安)



LEDヘッドライトよりも少し青みがありますが正面から見るとそれほどではありません。

ショボい電球色から少しはまともになりました。
Posted at 2024/03/24 19:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車アクセサリー | 日記
2024年03月17日 イイね!

車検取得

車検取得

1ヶ月以上前になりますがX5車検取得しました。
次期カーは未定ですがこのまま2年乗ることになりそうです。




はじめての輸入車の車検取得にて、ある程度高額になることを覚悟していましたが油脂交換等の消耗品で済みましたのでまあこんなものかというところです。


現状、すこぶる快調で不具合ありませんが次期車検では7年経過になるのでバッテリーやエアサスの類が怪しくなるかもしれないと思っています。
その他、高額修理費が発生の際は潔く乗り替えをするつもりでいます。

次車入れ替えする頃には長男が運転免許取得しているだろうから
車選びは今までと違ったものになるかもしれません。


Posted at 2024/03/17 19:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年02月11日 イイね!

カローラアクシオ 納車後半月経過

カローラアクシオ 納車後半月経過



エクストレイルからカローラに変更になっておおよそ半月経過しました。
土日以外の平日は毎日使いますので良いところ、悪いところ出てきてます。



・まずはこのカローラは現行ではなく旧型であること。

カタログにビジネスシーンとあるように法人向けカーの意味合いが強い。
それでも発売して10年経過した昨年に一部改良したことをみるとあと数年は販売継続といったところでしょうか。
過去にフィールダーを数回乗ったことありますが車としての印象は至ってフツーです。



・外観、今回、選べたのは2色

シルバーかブロンズメタリック
ブロンズメタリック、なかなか見ない色なのでいいなと思いましたがカローラには合わないのとますますジジイカーに見えるので却下、シルバーにしました。
デザインは特にカッコいいとかはない、むしろキーンルックデザインは嫌い。
過去の140型のデザインの方が好み。



・内装

視界にはプラスチック全力の内装、ザ・コストダウンといった感じ。
運転席シートは意外にショボくなくて長時間座っていてもあまり疲れない。
マニュアルエアコンですがオートエアコンより操作すぐできるのが好みなのでこれで十分。
リアシートは広くはないがコンパクトカーよりはマシなレベル、セダンなのでリクライニングなし。



・カローラで1番重宝できるとしたらLEDヘッドライトが標準装備されたので前方視界はエクストレイルより断然良くなった。

エクストレイルはAピラーが太く、右左折の視界を妨げる為、歩行者や自転車に気をつけていました。
カローラでは確認ストレスは確実に減った。



・エクストレイルと比べて車幅が減った分、収納箇所が大幅に減った。

小物入れはいくつかありますが以前のようにはいかず、まだ試行錯誤しています。
そしてシガーソケットがひとつしかないので不便。
スピーカー数がフロント2個しかないので積雪なくなって暖かくなったら、前方から無理やり配線引いてリアスピーカーをつける予定。



・ナノイー搭載

効果の程はわかりませんが、毎日使う車なので汚い空気を吸うよりは断然良い。



・エクストレイルが最安のSグレードでは差し込みキーだったのでプッシュスタートは楽チン。

スマートキーではないですがこれでも十分。



・トランクは意外に広い。

エクストレイルに積んでいた荷物がほとんど積む事ができた。
あふれたのはスポーツする時のウェアや行き場がなくなった毛布やクッションのかさばるもの。
これは荷物の配置や後部座席かに何か工夫をして積み込みしたいと思ってます。



・オートハイビーム

まだ1度も使っていませんが高速道路や田舎道走る際は試してみようと思っています。



・主要装備一覧

これにはトヨタにひとこと物申したい。
なぜガソリン+4WD+オートマになると寒冷地仕様を選べない、リアワイパーがないんだ。
おかげでどんどん雪が降ってきてもワイパーないので熱線じゃ雪とかすだけで水滴拭き取りできないので後方確認がすこぶる悪い。



・車サイズ

冬場は雪の影響で道路幅が狭くなるので5ナンバーサイズの車幅は車のすれ違いをほとんど気にせず走れるのは嬉しい。
ただし、エクストレイルの時には感じなかったデコボコや大きなマンホール穴はバンパー破損の恐れから気にする必要があるのがややストレス。



・走行性能



エンジンは1.5L、ガソリン。
ひとりで乗る分にはちゃんとアクセル相応に加速するしストレスは少ない。
ただ、加速時の回転数が増えるにつれてエンジン音の雑音がすごい、ミャーと耳障りな音。
ハンドルはフワフワの軽いタッチ、車が小さく軽いので長時間運転でも比較的楽チン。
リアサスはトーション、ブレーキはドラムとショボいセッティングですが普通に走り
る分には不安感もなく問題ない。
フルタイム4WDなので雪道の電子介入がそう多くない、違和感なく走れるのが良い。



・総じてになりますが、よほどのマニアでもなければカーロラを選ばないと思います。W
200万価格の車ですからできること限られると思います。
走るのも装備も車としてのパッケージもそれなりにがんばりました!の印象です。
先入観からくるショボいイメージとは違って今のところ良いところの方が多いです。

そして全く関係はないのですが自分が小学生高学年、中学生の頃の家の車がカローラ(シルバー)でした。

マニュアルだったので親父がダルそうにギアチェンジしていたのと、車が窮屈だった記憶しかありません。

懐かしさと親近感が少しばかりあります。
Posted at 2024/02/12 00:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったこと | 日記

プロフィール

「ガチャガチャ シビックホイールVOL.2 http://cvw.jp/b/2272698/48488292/
何シテル?   06/15 20:31
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドクルーザー300発売時に購入を検討しましたが4年待ち、今回再度検討も車庫入らない問 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation