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Okey@208GTの"レオ・パンダ号" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2022年12月17日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキパッド交換の為にDへ。

ようやく展示車がフロアを埋めるようになり、カーディーラーらしい雰囲気になっていました。

納車した9月はDのフロアに展示車無しというありえない状況でした。やはりこうでないといけませんね。

2
クリスマスフェアの期間中ということでプジョーの2023年卓上カレンダーを頂きました。

しばらくホットコーヒーで冷えた身体を温めながら交換作業を待ちます。
3
今回交換するパーツはこちら。

信頼のDIXEL M-Type

ブレーキダストの超低減化と、カックンブレーキのフィーリング改善を狙います。
4
綺麗に整頓されたピットで作業開始。

新型208に対応したM-Typeは未だフロントしか発売されていないため、フロントのパッドのみの交換となります。
5
Before:

純正のブレーキパッド。

3ヶ月の使用でしたが、ダストの多さとブレーキのカックンフィールが性に合わなかったので早々にお役御免となりました。
6
After:

DIXEL M-Typeのブレーキパッド。

帰り道でブレーキフィールを確かめましたが、やはり穏やかでコントロールしやすいですね。ダストについてはもう少し使用してパーツレビューに上げようと思います。

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この記事へのコメント

2022年12月18日 1:04
Okeyさん、こんばんは😊
気になるところが解消して良かったですね〜❗️

M-Typeはフロントしか無いんですね…。
カックンブレーキはワタシも気になってましたが、1年近く乗ってたらカックン慣れしたのか、はたまたコントロールできるようになったのか、あまり気にならなくなりました😅
相変わらずブレーキダストには悩まされていますが…😱
コメントへの返答
2022年12月18日 17:45
takaさん、こんばんは(^^)。
ブレーキフィールは乗り味に直結するのでパッド交換でやっと落ち着きました。

当方、ブレーキングして停止する際に最後のブレーキを僅かに抜くことでノーズダイブを抑えてスッと止まるのが好みです。それが純正パッドだと、食いつき過ぎてギクシャクしてしまい気になっていました。
パッド交換でダストとブレーキフィールが改善されるなら安いものです(^^)v。

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「[整備] #208 ガラスコーティングメンテナンス+洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/2273539/car/3325904/7779615/note.aspx
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