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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年8月3日

クーラントキャップ他の点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
数ヶ月前からクーラント液が減っていく現象がありました。車検前の調査でどうやらクーラントの圧力キャップ(商品名 ラジエーターバルブ)が怪しいと思いまして13年目で新しく市販品へ更新しました。(・∀・)


https://minkara.carview.co.jp/userid/2274233/car/1769512/6946480/note.aspx
2
これがキャップを交換する直前の液面です。今から約40日前の水位で気温26℃くらい。( ̄∇ ̄;)
3
こちらがキャップを交換して約1ヶ月経過観察後のクーラント水位です。以前の減りスピードが早かったので安全を優先してFULLより少し多めに入れていました。気温やエンジン温度(クーラント温度)でも圧力差が生じて水位が1cm前後は変化します。この日の外気温は37℃で灼熱、エンジンの使用前なのでクーラント液は熱くない状態です。

まぁ水位変化は想定の範囲内、経過は良好みたいなので”クーラントキャップの劣化”という判定は正しかったようです。( ´ ▽ ` )
4
もう一つの懸念材料でしたスパークプラグホールに溜まるオイルの様子です。車検前にプラグホールの掃除をしましたがプラグホールのパッキンはまだ交換していませんので具体的な対策は何もできていません。(*´-`)


https://minkara.carview.co.jp/userid/2274233/car/1769512/6893653/note.aspx
 
5
経過観察の段階ですが、前回と比較するとオイル量が僅かに見えるので夏期は朝晩の温度差が少なくて酷い漏れにはならないのではないかと楽観的に考えています。秋頃に修理作業を予定します。(*^^*)
6
前回のオイル交換時に入れ忘れたオイル添加剤を投入しておきました。入れる前によく説明を読みましょう。缶をよく振り投入したらエンジンをしばらくアイドリングして馴染ませますね。(⌒▽⌒)
7
オイル量は上限以内に入っていることを確認しました。今回はクーラント水位が安定したみたいなのでやっと安心できました。出掛け先でオーバーヒートしたら使用者は対処できないですからね。これからは点検間隔が多少空いても大丈夫そうです。メデタシ メデタシ!(⌒▽⌒)
8



94,496km

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この記事へのコメント

2022年8月3日 21:46
こんばんは、クーラント減り症状が治まって良かったです♪
オイル添加剤はモリドライブみたいですが、以前紹介いただいたSOD-1じゃなかったんですね。やはり価格で使い分けしているのでしょうか。
私もSOD-1を試したいとブックマークリストに入れて早1年、カートに移す勇気がありません(泣
コメントへの返答
2022年8月4日 7:41
おはようございます!夕焼けスライダーさん
クーラント減りの記事は皆さんご興味があるみたいで昨日のPV(閲覧数)は多かったです。
SOD-1ですね、主目的のATFに混合して使いましてまだ缶に残っていたんです。ATFは早々交換しませんのでSOD-1が劣化すると勿体ないのでA3のエンジンオイル交換時に添加した次第でした。エンジンオイル交換毎に添加する気は全くございません。財布に負担過ぎます。(o_o;)

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