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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

リヤショックアブソーバーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
初めてリヤショックアブソーバーを交換するため取り外します。車体をジャッキアップしてから、写真中央の下側のボルトを17mmのロングメガネレンチで外しました。ここは何も支障なく外せます。( ^∀^)
2
上側はナットを外す仕様ですが、カバー金具があるのでスパナ等でナットを外すことができてもショックを外すにはカバーを取らないとできませんので、最初にこのカバー金具を外しておきました。カバーはM6ボルト1本を10mmのボックスラチェットで外しました。カバーを外したら17mm工具でナットを外すとショックアブソーバーを取り外すことができます。( ・∇・)
3
写真左上がショックアブソーバーを固定していたナットとボルト、その右側はリヤRのカバー金具、その下側は新旧のショックアブソーバーです。一度手で縮めると平置きした状態では古いアブソーバーは元の長さに戻りませんでした。(*^_^*)
4
新旧のゴムブッシュを比較すると一目瞭然ですね。(^_^*)
5
新しいショックアブソーバーは上側をボルトに入れて軽くナットを締めてから、下側を少し縮ませてからボルトを入れました。それから工具で本締めしました。ここは重要箇所なのでトルクレンチで締めていきます。あとはカバーの金具を付ければリヤRは終わりです。(o^^o)
6
リヤLの上側は丸いタンクをM6ボルト2本を外してホースを付けたままで避けておきます。写真の金具はM6ボルトが3本で固定されています。10mmのボックスラチェットで外しました。( ´ ▽ ` )
7
写真の上側がショック用のM10ボルトとナット、左側の2本は丸タンクを固定していたM6のボルト、中央の金具とボルト3本がリヤL用の金具類です。(#^.^#)
8
リヤLの金具を外しました。あとはリヤRと同じ手順で交換すれば良いだけです。ジャッキアップしましたが、作業は下側のボルト以外は上のエンジンルームから可能でした。必要工具は10mmボックスと17mmメガネレンチ(とトルクレンチ)があればOKです。作業時間は準備と後片付けを除き、両側で1時間以内でした。( ̄▽ ̄)


流石に110,000kmを超えたショックアブソーバーはまったく機能を果たしていませんでしたね。あっぱれでした。(^◇^)


114,000km

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