目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
割愛していますがフロントをジャッキアップしてウマをかけてタイヤを外した状態です。作業を開始します。エンジンルーム内のアッパーマウントのゴムカバーを外してボルト(17mm)を緩めておきます。決して外さないように。6角レンチは使わなくても緩みました。
2
ブレーキディスク下をパンタジャッキで支えておきます。オルティアのサス交換時にドライブシャフトが抜けてしまい、作業していた友人が往生していたのはいい思い出です。
3
ショックに付いているコード類を取外しておきます。ABSセンサーのコード(1・2)とブレーキホースを止めているボルト(3)です。(2)は直接ストラットに付いていませんが邪魔になるので外しておきます。
4
裏側からの画像です。ABSセンサーのコード(1・2)は挟まっているだけなので引っ張れば取れます。ブレーキホースを止めているボルト(3)は12mmです。狭いので注意して外して下さい。
5
コード類が外れたら今度はスタビリングを外します。かなり硬いと聞いていたので今回のダウンサス取付けのために購入した工具(その2)ロングメガネレンチ14X17の出番です。力の入る体勢で何とか外す事が出来ました。ここでも6角レンチを使わなくても外す事が出来ました。
6
次はショック下のボルト(17mm)を2箇所外します。ここもかなり硬かったですがでロングメガネレンチで緩めることが出来ました。道具の力を痛感します。このボルトを外すとショックが最初に緩めたエンジンルーム内のアッパーマウントのボルトだけで吊るされている状態になります。ここでブレーキディスク下にかけたパンタジャッキが活きてきます。
7
手でショックを支えつつ、最初に緩めたエンジンルーム内のアッパーマウントのボルトを外します。これでショックが完全にフリーになります。タイヤハウス内にぶつけないように、配線を引っ張らないように慎重に取外します。
8
外したショックです。結構重たかったです。ここまでの作業は特に問題もなく順調に進みました。
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