• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱらり自動車株式会社のブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

温床

さて

国交省役人の一大天下りポストを生み出す
車検💀



難なく通過しました。

あんなので車検通るのか❓
とマウントしてくる人が時々居るのですが

特に何もしなくても通りますので
知識のアップデートをお願いします。

⭐⭐⭐⭐⭐

購入後
二度目の車検もユーザー車検で
6万円くらいの経費でした🉐

そして
購入してほぼ4年ですが
故障箇所は
·エアコンダイアルが環境応力亀裂(ESC)でバラバラに砕けた
·メーターのELパネルが切れた

くらいで
もっと壊れると思っていましたが

以前乗っていたポルシェのほうが
はるかに壊れました😮‍💨


やはり
徹底した管理主義下のドイツ人よりも
情熱に取り憑かれたイタリア人のほうが
良い仕事をする

ということでしょうか。

もちろん
ポルシェのエアコンダイアルが砕け散ることはありませんでしたが😶‍🌫️
🔥🔥🔥🔥🔥

メーターの
ギア段インジケーターの液晶裏にフタをしてみた

おお
なんか純正MT風😎

訳のわからん機材使わんでも
これが一番手っ取り早いです。
Posted at 2023/06/18 22:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月13日 イイね!

詳説

ECUにまつわるお話3点

1.モデナのECUはそのうち壊れる。
壊れたら修復不可、世界中で欠品なので
不動車になる

という噂が流れておりまして、
確かに基盤の故障は増えている模様です。



原因はエンジンECUの搭載位置。
エンジンルームのベイパネル裏、フレームに直付け🥵



エキマニの熱が直撃、振動の多いシングルプレーンエンジンの振動も影響し
基盤の半田が剥がれたり
コンデンサーが液漏れしたりする。
(ただしコンデンサー液漏れはトヨタのECUでも起きます。1JZとか頻発)

熱対策のために
私はベイパネルに遮熱材を貼って

振動対策には
ECUを取り付けるフレームにゴムブッシュ噛ませております。

ちなみに基盤壊れても直せる業者は日本にも居ますのでご安心下さい。

2.MTに改造したらECUもMT用にしないとだめか?

そんなことはなく
F1用のROMで普通に動きます。

エンジン制御というのは
吸入空気量を測って、空燃比が最適になるように燃料噴射量を決めるもの。
そこにアクセル開度や吸気温度、エンジン回転数などで補正をかけている。

MTでもF1でも
エアフロもインジェクターもスロットルもエアクリーナーも共通ですので
普通に動きます。




大きな違いは
シフトチェンジ時のフューエルカットの時間くらい。 
F1は変速操作が早いぶん、回転数の落ち込みが早いです。
MTは少し落ちにくくなってます。

常時イナズマシフトする方は問題なし😁
#####

あと
MTに改造したら
配線を2箇所加工してください

1箇所目
クラッチスタートスイッチ
クラッチ切ってないとセルが回らなくなる機構が、この年代あたりからついてますね。
それを無効にします。

これの15Dのコネクタを短絡。

以上。

2箇所目
運転席後ろのヒューズボックスのフタを開けて

この白いコネクタを抜き

4ピンある真ん中2ピンを短絡


その名もF1プリセットジャンパー??

これもやらないと
ECUがF1の油圧低下とかギア位置の異常とかTCUとの通信異常を検出してセルが回りません。

この配線加工により
ECUがMTと認識してくれます。

*******

先日の交流会で



イモビとかECUが壊れたらMoTeCで動かせばいいんじゃね?

という提案をされました。
年代もののBOSCH製ECUをだましだまし使うより
そのほうがいいかもしれませんね😎

Posted at 2023/06/13 23:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月09日 イイね!

争闘

今日も人柱シリーズ

今大人気の
F1マチックコンピューター(TCU)のチャレスト化

半クラの時間が劇的に短くなって
クラッチ寿命伸びるらしい。
1万キロ?2万キロ毎の高額なクラッチ交換費用に悩むモデナオーナーには
喉から手が出る程欲しいアイテム


しかし



これをやるには
モデナでも比較的新しい年式でないと
チャレストと基盤が違うので書き換えできない😰

TCUのラベルに
CFC201F.05って書いてあるやつだけ書き換え可
↓こういうのはダメ

もしくはF430の初期のものか
マセラティ4200とかMQPクアトロポルテの初期のものならOK。
ラベルにはCFC231と書いてあります。

では
ヤフオクに安く転がっている
アルファのセレスピードとか
フィアットのデュアロジックはどうかというと
5速のヤツはダメなことが既にわかっている。

では
アルファ147のモデル末期にあった
GTA 6速のセレスピードは????

というわけで
買ってみた😁

CFC218とな??
開けてみる

…………

やっぱダメでした。

メインプロセッサがZC439619VFT25→これはチャレストと共通
EEPROMはM29F200BB→違う。チャレストは29F400BC
セカンドプロセッサはSC509157MDW→違う。チャレストはSC50W156MDW。いけるかもしれんけど。

アートワークもちょっとずつ違うので
やっぱダメでした😰

ちなみにこれが私のモデナから外したCFC201F.01のTCU

これもやっぱ全然違います。


やはり
新しめのモデナか430かマセラティのTCUを
世界中で奪い合って頂くしか無いようです🥵

ただ
古めのモデナでもアルファ6速のTCUとニコイチにして
EEPROMは新品を買ってきてはんだ付けすれば
チャレストと同じ基盤に改造出来るかもしれません🤔

¥¥¥¥¥¥¥¥¥

先日

もうMT化キットの製作はやめた❗
と宣言したところ



見た目ダサくても
F1に復元不可でも
売却時の価値が下がっても
10万で出来るならやめないで欲しい、
と言う方が2名も😳

こうなったら、ある程度プロの手を借りて作ろうかと思います。
というわけで20年振りCADの学び直し


大学のときは嫌で嫌でしょうがなかったCADも
明確な目標ができると楽しい🈲

¥¥¥¥¥¥

MTにした暁には活用できるかもしれない
F1マチック改6MT用ROMファイル集

https://drive.google.com/file/d/15l0MNzB8P5iaRv-8cjMaGFLVSCT29jpf/view?usp=drivesdk

今のところ対応しているエンジンECU品番は

178765.002 1999年式ごろの品番
178765.003 2000年式ごろの品番
185403.001 2001〜2002年式ごろの品番
182542.000 チャレンジ用
200182.000 チャレスト用

品番はECUに貼ってあるラベル参照


Posted at 2023/06/10 00:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月31日 イイね!

解錠

360/430オーナー交流会お疲れ様でした。




宇治にあるブリオファクトリーという
イタリア料理店兼整備工場兼中古車販売店で
昼食を摂りまして

このお店
以前はオーナーのF40が飾ってあったはずなのですが🤔
もう置いてませんでした😭残念!!!!


食後は我が青春の大半を過ごした
宇治川ライン(天ヶ瀬ダム)をツーリング

首なしライダーが出るとか出ないとか
https://stories-of-scary-spiritspot.com/archives/4543
とりあえず100回以上通って
私は見たことがない👻

その後
川沿いのライダー向けカフェへ

到着するなり
マスターが飛び出してきまして

ここはライダー向けカフェだから
帰れ!!
と言われると思ったら

フェラーリ8台が来店するなんて初めて!!

とテンションMAXで歓迎されました。








一度
これをやってみようと思ったことがあるのですが

思っただけで止めました😅
まさか本当にやる人がいるとは😳

MSレーシングとパワークラフトとクライスジークとキダスペシャルどれがいいかとか

車高下げる場合のバネレートはいくつがいいかとか

そんな会話に退屈して
鉄棒で遊び始めるお子様🐨



※※※※※
参加者にはお伝えした
耳寄り?情報

最近故障が増えているイモビライザーですが
エンジンECUのROMファイルを1バイトだけ変更すれば完全に解除でき
キーをひねるだけでエンジンがかかるようになります。
アラームECUが壊れてもイモビライザーとエンジンの通信が不調になっても
これなら安心なのですが

これは
ポルトガル人トレヴァー·メンサーさんに頼んで
2000ドル払えば解除用のROMを送ってくれます😎


https://drive.google.com/file/d/1sjuaC4TxQs2ezZGYRJ0aPa5J7cI41AMj/view?usp=drivesdk

https://drive.google.com/file/d/1uyxiyl8wRe9f1vWNapYGOknZS-nq4tCs/view?usp=drivesdk

イモビライザーだけでなく
エキテンアンプ無効化とか
チャレスト用マップ移植とか
ブリッピング機能追加とか

実は純正ROMに大量にあるバグも一緒に直して2000ドルです。

これを安いととるか高いととるかは
あなた次第



特に1999と2000年式は
重大なバグがあるそうで
絶対に直したほうが良い!!!
と言われました😬

私はイモビ壊れるまで乗ろうかと🈲

Posted at 2023/05/31 12:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月24日 イイね!

悪用

さて

時々
「6MTにした場合、メーターの警告灯は点灯しますか?」
という質問を受けます。


答えは、
警告灯つきっぱなしになり
ギア段のインジケーターはNかハイフンで点滅しっぱなしになります。

しかし
警告灯つきっぱなしは気持ち悪いので
私はメーターの文字盤剥がして
ランプの上にフタをして見えなくしています🥹

ギア段のインジケーターは点滅しっぱなしで乗っています。


これを解決する手段は
SD2とかSD3などのテスターで学習コマンドを送れば

メーター設定がMTになって警告灯も消えてギア段インジケーターも消える。
だが、SDなんちゃらは50万円オーバー🈲


そこに救世主のdigiprog3



これは
メーターの走行距離の修正が出来るツール

巻き戻しに悪用してはダメ、犯罪
って起動したら警告される🈲


実は走行距離もF1かMTかの学習データも
基盤の中にある↓のEEPROM(不揮発性メモリ)に書かれている。

このdigiprog3でEEPROMデータを吸い出して、編集してやればMT用メーターに生まれ変わるはず😎

さっそくEEPROMにアクセス!

したけどダメでした😵‍💫

よく見たら付属のケーブルの端子配列がめちゃめちゃ😬
グラウンドに正電圧かける配列になっておりました😵‍💫
EEPROM壊れなくてよかった😅


メモリのデータシート取り寄せて
ケーブルの端子配列入れ替えたけど
やっぱダメ。


いつもなら悪あがきしますが
EEPROM破損すると痛すぎる事態になります。

なぜなら
純正メーターの製造元DIGITEKは倒産しています😱


モデナのメーターはトラブルの宝庫なので
この本の表紙を飾っています。
「ル」の上あたり



ということで
せっかくバラしたメーターも
再度復元して


復元した後に気づく


ギア段インジケーターも
液晶の裏からフタをすればいいのでは??

心が折れまして、
またいつかやってみます。

それにしてもdigiprog3
またしてもゴミのようなものを買ってしまった🈲
Posted at 2023/05/24 22:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「関空税関のボケカスインポが荷物止めやがった😡
物品が高額過ぎて疑念があるとか😡😡

カルロス・ゴーン取り逃がしたポンコツが何やっとんじゃ😡😡😡
さっさと通関せえ😡😡😡😡」
何シテル?   03/28 22:56
ぱらり自動車株式会社です。 無言フォローは無視します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

磁石弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 13:12:51
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 08:11:10
新年 リヤブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 08:17:27

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
世界唯一の自作F1マチック改6MT
ボルボ V60 ボルボ V60
599GTB貯金を切り崩しての購入。 満足度高いです(*^^*) ナビが驚異的に使い ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ナニワトモアレ!!!!!! けっこう昔ですがスポコンなんてぇものが流行っておりまして こ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
タダでもらったセカンドカー。 ランチアデルタ風の魔改造を施す予定🚀

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation