• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセボンのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

またまた週末は雨 ジュニアのブレーキメンテナンス

またまた週末は雨 ジュニアのブレーキメンテナンス昨晩は名古屋で呑みました

ルイヴィトンのショーウィンドウにはタイヤとカバー

もちろんオブジェですが売ってたらいくらなんだろう



先日、ジュニアのチェーン交換した時に



リヤブレーキのひきずりが気になったので、雨なので走れないからメンテナンスすることに



分解して確認、ピストンなど状態は悪くないので磨いて終了



パッキンは新品買ってあるので交換してワコーズのブレーキグリスでグリスアップしておきました



組み直してブレーキオイルいれてエア抜きして終了



来週は旅にでます
Posted at 2025/10/26 13:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月25日 イイね!

KSR110pro ノリフミアフラー クルージング80kmを目指せ!

欲しいものが『残り1つ』って表示されてると買ってしまうものですね、ノーマルマフラーで通すつもりでしたが買ってしまいました、ジュニア弄りの再来です

純正マフラー



摘出



ノリフミマフラー装着

もちろんガスケットは新品投入

サクッと取り付けて



いいね~



裏側もステキ



もうかっこよ過ぎでしょ!



装着後、以外にもアイドリングは静かでよかった!

もちろんバッフルは装着です



マフラー交換はパワーアップに期待

そしてフリクションロスを減らすため

純正チェーンを摘出



こいつに交換



サクッと交換ですが

つるしのまま付けると元からチェーンに付いてるネチャネチャグリスが抵抗になるので、チェーンクリーナーで洗浄してから、抵抗を無くしてワコーズのチェーンオイルで仕上げてます



ゴールドがキラキラでステキ

チェーンの交換でガチャガチャ音が無くなり静かになったのもうれしいポイント



そしてエンジン内部のフリクションロス低減

ヤマハ純正オイルからニューテックに交換



最後の仕上げは軽量化

エンジンボルト



チタンに交換!ですが60mmが3本足りない😞💦



とりあえず

走ってみるとマフラーの抜けがよくなり

低速トルクが若干薄くなったものの

6000rpmからの伸びが格段にあがりました

頑張らなくても楽勝で70kmに到達

80kmクルージングも可能になりました!

狙い通り上手くいったね!

次週、冒険に出掛けます


Posted at 2025/10/25 13:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月18日 イイね!

ジュニアのプラグ交換

ジュニア
ニューテックのCompブースト2回目施工
2回目は排気からしっかり白煙が出た
乗り出すと1回目よりさらにトルクが出てる感じ
そしてプラグを6番から5番に交換して
さっそく試走
南知多まできた

お気に入りのスポット

いつものコンビニで朝食

天気があまり良くないので誰もいない野間の灯台

帰ってきてプラグのチェック

6番は真っ黒かぶり気味だったが、5番は若干焼け気味かなと思うが6番よりはいいかな

Compブーストとプラグ交換の成果で、クルージングでアクセルの一定開度で55kmが60kmまであがって、頑張らないと出なかった70kmが楽に出るようになって、最高速も80kmしか出なかったのが90kmまで出るようになりました!あとは、オイルを変えフリクションロスを減らす計画です。まだまだ進化?(復元)はつづく
Posted at 2025/10/18 16:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月04日 イイね!

雨なんで弄るの

雨ではお山には出掛けれませんね
なんで弄るしかない
まずは
フットペグ、色が紫っぽいのでモヤモヤ

なのでこやつに交換しました

ツーピースで高級感もあって、色も他のパーツともバランスがとれて男前に

あらたなアイテムはここスロットルコントロールケーシングベースって言うのかな?

おしゃれ~になった

またハスクくん男前が増しましたね

さあ明日も天気あんまよくないので
参号機の弄りをやる準備も出来たのでこれ使ってメンテナンスしようと思います

では
Posted at 2025/10/04 13:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年10月02日 イイね!

これノーマルじゃない

ネット徘徊して次はなにを弄ろうか

そういえば、うちのジュニアのリヤサスってプリロード調整ついてたよな!カワサキさん粋だよねって思ったんだけど、ノーマルサスペンションってこんなのだった

ジュニアに付いてる足って社外品であることが判明、いろいろ写真で見比べてみると、どうもTAKEGAWAさんのようだ

ジュニア、買った当初からフロントもTAKEGAWAさんとこのアジャスター装着されてるし、リヤも交換されてる、ステツプはバンクさせた痕跡がある、まさしくサーキットで酷使された個体であることが確定ですな
結果、サスペンション弄る必要なくなりました
やることないな~
Posted at 2025/10/02 20:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #KSRPRO リヤブレーキ パッキン交換とグリスアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/3746469/8411964/note.aspx
何シテル?   10/26 13:26
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 23 4
5678910 11
12 1314151617 18
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 00:18:28
TRD♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ 
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37
 

愛車一覧

ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 五号機 (ハスクバーナ ハスクバーナ FE250)
ハスクバーナFE250 初のエンデューロ競技モデルのフルパワー仕様 林道仕様に変更
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
カワサキ W800STREET W800 奥様専用搭乗機 (カワサキ W800STREET)
奥様専用機体ながら、普段あまりのらないのでぼくのマッタリツーリング用でもある あらゆるパ ...
BMW R1250GS アドベンチャー GSくん (BMW R1250GS アドベンチャー)
2021年念願のGS カラーのアイスブルーがお気に入り どこへでも楽しく楽に連れて行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation