• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセボンのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

弐号機のホイールはこれで

先週弐号機にガラスコーティングを施した
今度はホイールに着手
余ったガラスコーティングもあるので使ってしまうのである
ささっとホイールを外す

このサビ気になる……いずれまた

余ったガラスコーティングは1本しか施行出来ず

他はこれで施行

スポンジもカットして狭いところもしっかり塗布

さらに狭いところは綿棒つかって

手間はこっちの方が手番が少ないので楽

どちらもガラスコーティングですが、

ボデーに施行したSpecular ガラスコート右側、左側はピカピカレインガラスコーティング、見比べてもほんとよ~く見ないと解らないレベルながらSpecular のほうが透明感が上のような気がしないでもない
まああとは耐久性ですね
ではまた
Posted at 2023/01/29 18:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2023年01月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:MAXWIN
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:パナソニック
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/28 15:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月28日 イイね!

N-VANサンダーバード2号にDR-Z4号を搭載

N-VANサンダーバード2号にDR-Z4号を搭載何のためにN-vanを買ったのか!
その目的のひとつをやってみる、果たして載るのか
こいつを

載せてみた、その準備
とりあえずダンボール敷いて

ステップもアストロさんで購入

ラダーがズッコケないように

いざ投入

ラダーが車両側へ逃げてしまい、ラダーの雑な作りのバリでガリガリと

なかでスタンド立てるとナックルが天井横に当たってる

この辺りはバイクを垂直に立てれば逃げれるかな、ステップ下には厚めの木の板を敷いてバイクを垂直気味に
N-vanくんタイダウンを引っ掛けるところは充実してるので固定するとこんな感じに

運転席の後ろのシートも使えるかも

リヤは多少の余裕あり

フロント側はまだ余裕ですが

運転席のアームレストとブレーキキャリパーが干渉して先程のナックルがつかえてて前に行けない、アームレスト外せばいけるのは間違いない

車高の落ち具合も問題なく

助手席側の窓からこっそりバイクが見える異様な風景

走った感じは問題なく
特に重さも感じないのてバッチリでしょう
これで遠征も楽しみになりました
ではまた
Posted at 2023/01/28 15:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年01月22日 イイね!

弐号機 ガラスコーティング施行

弐号機は盆栽なんで雨天未使用が基本
なんであまり汚れる事がなくがっつり洗車も3年に1度
その方が錆ないしね
コーティングは15年以上昔にやったと思う
今回はN-vanでやったこのガラスコーティング

某ハチロクのお店のYOUTUBEでもやってましたね
N-vanくんもずっと車庫保管で会社でも屋根下なので保管状態がいいのでなんともですが、N-vanに施行した時はその施行の容易さと施工後のツヤ、そして水弾きがこれまでのモノよりこちらの方が断然上と感じたので今回はツヤアップを目的に弐号機に奢ることにしました
養生してから

ポリッシャーで5時間かけて念入りに磨いてやりました

そのあと付属のシャンプーで洗車
このシャンプーがかなり強力で前回のコーティングも油分も完全に除去してくれるので、これも部分的に洗っては流しての繰り返しですすめました
洗車後は車庫に戻してコーティング開始
硬化促進剤とコーティング剤を交互に進めつつ、乾いたら軽くタオルで洗って、水分とってまた硬化促進剤塗装しながら乾拭きするといった感じ、工程は多いですが、力は不要なので楽ですね
そしてモール、バンパー含めて全部コーティング可能なのも良いところ、無塗装バンパーも自然なツヤ感で仕上がります
そして完成

オシリもセクシーなツヤが

もうトゥルンとしたツヤがたまりません

完全硬化まで1日は掛かりますが、時間が経つとさらにツヤが増していきます
そのツヤはN-vanをディーラーに持って行った時、なにもこちらが言わなくてもディーラーマンがそのツヤの違いに気がついたほどです
以上!疲れた~
Posted at 2023/01/22 19:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2023年01月21日 イイね!

弐号機退院も原因はなんと!

弐号機がようやく退院してきました
病状は3000回転以上で吹けていかない
とくに3速以上では顕著に症状がでました

燃料系統か電気系統なのか?
5年の放置期間を考えると燃料系統……🤔
燃料ポンプ交換…タンク内部良好錆なし
装着されてたポンプが社外品だったことが判明、ポンプ新品へ
燃料フィルター新品交換
症状変わらず
プラグもプラグコードもチェック問題なさそう
デスビ開けるとのOリング劣化でデスビ内部オイルダダ漏れ
原因はこれ!だと踏んでデスビのリビルト品投入
デスビカバー色がダサい・・・また塗装するか~

でもダメで、そこから新品コンデンサー交換やコンピュータ交換

でもダメ
サブコンピュータ撤去して配線は正常化
スロポジ抵抗値がなんかおかしいので新品交換

でも変わらん
インジェクターアイドリングでしっかり作動してるけど
もう手が無くなってきたのでレベリングしたものに交換
カプラーか1箇所割れていた!抜けはしないがこれも新品へ交換

でもダメ・・
もう手は尽きた・・もう一度原点に戻り再チェック
プラグの火花の飛び、飛んでるけど強さがない・・火花が細い
イリジウムプラグ、使用距離こそ2000キロたらず、年数は20年
まさかまさか
イリジウムタフ新品投入・・・・絶好調!
なんとも最初にチェックした時問題無いと判断してたプラグ
が1番の原因だったとは
デスビもスロポジも良くなかったから複合的に問題はあったけど
まあ
すっかり絶好調で!以前よりトルクがしっかり感じられる気持ちいい走り❤
予備の部品がたくさんできた

これから20年は調子よく走れそう

ではまた
Posted at 2023/01/21 13:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記

プロフィール

「[整備] #N-VAN+スタイル テールランプ塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/3360750/7749607/note.aspx
何シテル?   04/13 15:57
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 4 56 7
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 00:18:28
TRD♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ 
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
スズキ DR-Z400SM オンオフ二刀流 (スズキ DR-Z400SM)
2021年仕様 デカールの変更 RED BULL仕様 KTMタイプフロントマスク H4バ ...
カワサキ ZZR1400 アメリカ大陸弾道ミサイル (カワサキ ZZR1400)
人生の夢を叶える北米大陸弾道ミサイル、大陸走るには良いかと思ったが年のせいかポジションは ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
弐号機概要 通称:盆栽 老後仕様 形式 AE86(61年式) 当時オプションのイントラホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation