• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセボンのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

夏休み最後 参号機でツーリング

夏休み最後 参号機でツーリング夏休みも終わりなので
エアコンが快適?になった参号機で最後のツーリングへ
まずはあらたな伊勢神トンネルの工事現場へ

下に見えるのが橋で手前がトンネル入口みたい
来年当たりできるのかな?

そして10時にはお蕎麦屋さん『侍』へ

開店は11時ですがすでに3組到着
店主が受付をはじめてました
僕の番では受付より先に、店主さん参号機に興味深々でしばし車談義しました、店主さんも最近ジムニーシエラのダムド仕様を買ったそうで、お店の横に鎮座してました!カッコいい
10時45分には入店
店内は古民家を活かしているようで

梁の柱の太さがすごい!今時こんな立派なので作ったらいくらかかるんでしょうね

そこから30分ほど待っておまちかねざる蕎麦登場

薬味がそれぞれダブルなのは
あとでもう一枚くるからです
十割でつなぎなしでこのもちもち感は芸術です
ほとんどお塩で頂きたくなるくらい蕎麦の甘味を感じることができます

そして二枚目も

美味しいお蕎麦を堪能したあとは
店を出てすぐ平谷峠ですが
後方から来たアウディに妙になんども接近され、あおり?登りでしっかり見えなくなるまで車間距離を作ってあげておきました
道の駅南信州うるぎの里でお土産にとうもろこしを買っておきました!味は大絶賛でしたよ!すごく甘いそうなのでオススメです。
そこから県447→国151で少し南下して豊根村経由でみどり湖へ
目的はこれ

豊根ダム!コンクリート式アーチダムのなかなかの高さを誇ります

ダムカードも頂き

お次は設楽町へ向かいます
次なる目的は現在建設中の設楽ダム

ダム工事の工事現場です、なかなか見れるものではないので今から作りの工程を10年掛けて見ていきたいと思います

こんな感じになるそうで

まだまだ時間は掛かるけど楽しめそう

そして建設途中でもダムカードがあるってことで
奥三河総合センターに行って

ダムカード頂きました

完成したら無くなってしまうカードなんでレアものですね
あとは1時間半ほど掛けて帰宅しました
しかしいくらエアコンがあってもはちは暑い
クールベールガラスにしたりもいいけど
ゆっくり付き合っていくですね!
次は秋のツーリングかな~
ではまた
Posted at 2024/08/18 15:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2024年08月16日 イイね!

伊那高遠周辺の林道ツーリング

伊那高遠周辺の林道ツーリング御岳エクスプローラーパークを満喫した次の日は
伊那周辺の林道を散策
スタートは美和湖の美和ダムをバックにスタート

水がキレイ

最初は町道最強林道の高嶺林道
あらかじめ規制が入っていたことは情報で得ていたので
平日の規制8時~17時に掛からない朝6時をねらっていきました

気持ちのいいフラット林道

下界は見えませんな

林道の中も雲の中に入っているのだろうか霧が立ち込めて
写真以上に前方の視界が悪い

時より法面の崩れそうなとこあるけど、日頃から林業作業で
使用せれているのでコンディションは全体に良好

芝平峠の分岐に到着、前方右から出てきました

まずは金沢併用林道に行きます

かなり走りやすい林道で気にいってしまいました

そして猿ヶ入線に入ってユーターンします

猿ヶ入線のスポット

もどって金沢併用線との分岐は熊出没注意の看板
熊が怒ってますね

最初の芝平峠の分岐に戻って今度は入笠線へ

川沿いを走るルートは気持ちがいい

土石流対策でしょうかあんな強固なものは初めてみました

入笠線から高嶺線に上がれるのですが、もう林業の方々が
仕事を開始してると思われるので、またユーターンです
芝平峠の分岐点から今度は入笠湿原に向かいます
ここを左に入っていきますが

車だとジムニーとか4輪駆動車じゃないとムリそう

そして入笠湿原到着

湿原の前ではみなさん絵画を楽しんでおられたので
ぼくの熊除けが迷惑にならないようにゆっくり通過

そして入笠山の八ヶ岳ビューポイントに行ったのですが
まだ雲の中でした!ここで朝食を済ませて

今度はすずらん林道へ!ここが入口ですが

この先はジムニーでも厳しい道幅
しかも路面が固くガレていて
とどめに路面が濡れてしまって、急坂ではブレーキも役に立たない始末
なんどもラインを外され転倒寸前までいきました

写真撮る心のゆとりさえなかった・・・なんとか無事下山して

ここは登りも今日は苦行と判断して
金沢併用林道を下から登ることにしました

ここはほんと何度走っても楽しい

いったん芝平峠分岐までもどり次はどうするか考えて
ちょうどお蕎麦屋さんも開店時間なので、入笠山周辺はおひらきにして
金沢併用→猿ヶ入線→千代田湖→松倉川沿いに県490→国152で山を降りました
午前はこんな感じで走りました

高遠の町に戻る途中にあるお蕎麦屋さん『紅さくら』にお邪魔して
これと

これを

1枚づつ頼んで

食べましたが、入野谷在来種は冷凍と乾燥の繰り返しで作られており、蕎麦の味や風味はそのままながら、蕎麦にはないモチモチした食感が印象的で美味しかった
入野谷在来種のほうも、しっかりとした蕎麦の香りと味が楽しめどちらも大満足できるお蕎麦でした!腹も満たされたので少し戻って
鍛冶村線から高嶺線にあがってみることに

ここは昨年秋に来て倒木でいけませんでした
ちょっとものさみしい雰囲気の林道
うっかりしてるとミニ洗堀にフロントをもっていかれるので前半は要注意
その後は茂みの中と

草ぼうぼうの繰り返しで高嶺線へあがっていきます

そして最後の目標だった高遠線の延伸先である長坂線に向かいます
しかし以外にも距離があることに途中気が付いて
燃料がギリやばいと判断して
馬越線から高遠線を流していく計画に変更、長坂線はあきらめました
そして馬越線入口

昨年は途中このように道路が寸断されていた場所も

きれいに修復され

よほどの大雨でない限り大丈夫な状態にはなったかと思います

馬越線上部に到着

ここは何度来ても良い景色と林道が迎えてくれます

工事延伸区間も今回はおあずけで

女沢線も今回はパスして

素直にデポに戻りました

すっかりドロドロに

午後はこんな感じで走って終了

帰りはさくらの湯で汗を流して帰りました
年に1度はこの地域は走りたいですね
夏でもそこそこ涼しくて快適なんで!
ではまた



Posted at 2024/08/16 14:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月15日 イイね!

クシタニ 御岳エクスプローラーパーク

クシタニ 御岳エクスプローラーパーク昨年オープンしたクシタニ(バイクウェアーブランド)の
御岳エクスプローラーパークに行ってきました
19号線から御岳
スキー場に向かいます

活火山なだけに近づくのは怖いけど、雄大な御岳山

到着!すでに先客さんたちの横に駐車!まるでN-VAN軍団

こちらの方々、東京からお越しのようで声を掛けて頂きました
自分のハスクをみて『こんなキレイなバイクで入ったら終りますよ~』
って、聞くと前日から走ってたのこと
全体的に路面がガレていて昨年の土質とは様変わりしているよう
特に難易度の高いコース(★が3つ以上)はヤバイらしく
一人で挑むのはリスクが高いとのことでした
そんなアドバイスも若いころは一応聞いておく程度でしたが
年を取ってムリしないこと前提で今日は★2つ範囲で遊ぶことにしました
受付を済ませ

お店も見学したあと

コースインしました

★1つでもスキー場の斜面を登るのですから、そりゃ大変でした
マシンは問題ないのですが腕が・・・
確かにYOUTUBEに昨年の動画がたくさんアップされてますが
路面はあきらかに違ってまして、土が掛かれてしまい石が露出していて、特に斜度があるところは、かきまくられて露出した石が飛び出してガレ場を形成しています、なんとも走り難かった
そんなんでもコースのてっぺんまで行くと涼しくて景色も最高!

リフト下もコースになってたりと普段走ることがない経験がいろいろできました
イメージはこんなんです
★登り

★下りと★★登り

休憩30分走って30分休憩の繰り返し
途中、フードトラックで食べたデビルカレーが最高に美味しかった!

1日走りを満喫

帰りは場内にある三笠の湯でひっと風呂あびてさっぱり
そのあと次の日の林道ツーリングの為、伊那に向かいホテルにチェックイン
伊那北にある居酒屋まるさんを訪問

あぶり枝豆をつまみに

美味しいお刺身や

はまぐりの酒蒸し

馬刺しと

満足の1日目を終えました
すでに筋肉痛がはじまってました
では2日目へ
Posted at 2024/08/15 13:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年08月14日 イイね!

参号機のもやっと解消 エアコン

参考号機のエアコンは修理を終わって
快適な夏を過ごすはずですが
バイク三昧で活躍なく
しかし夏休みの暇な時間でモヤモヤを解消してました
パワーステアリングを電動化すると
パワステのモーターやらなんやらで

エアコンダクトのメーター右側と足元への配管が
装着できなくなりこれまで、あきらめてました
適当なパイ50の蛇腹ホースをAmazon で購入
この部分から風が出てくるので形を細工して
ホースをステアリングコラム上部を通して

あとは適当に接続部分の隙間を埋めて完成

左右から風が出るようになりました
右側は窓側なので日が当たるので風があるとないとでは大違いてすね!
週末ドライブでも行ってみよう‼️
ではまた
Posted at 2024/08/14 17:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2024年08月11日 イイね!

ガッカリするほど出来具合

N-VANくんをよりトランポらしくしてみよう
ドアミラー塗装
しかしクリアーで大失態😵💦

後に戻れず
こんなに失敗したのはなかなか無いこと
ステッカーで誤魔化してんこ盛り

装着
ばっと見はいいが

絶対に近寄らないで下さい

明日は御岳スキー場へ行ってきます
二日間オフロード三昧
ではまた
Posted at 2024/08/11 18:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN LIFE | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン ラジエターホース交換に伴うクーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/129935/8229477/note.aspx
何シテル?   05/12 22:32
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678 910
111213 14 15 1617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 00:18:28
TRD♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ 
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37
 

愛車一覧

ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 五号機 (ハスクバーナ ハスクバーナ FE250)
ハスクバーナFE250 初のエンデューロ競技モデルのフルパワー仕様 林道仕様に変更
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
カワサキ W800STREET W800 奥様専用搭乗機 (カワサキ W800STREET)
奥様専用機体ながら、普段あまりのらないのでぼくのマッタリツーリング用でもある あらゆるパ ...
BMW R1250GS アドベンチャー GSくん (BMW R1250GS アドベンチャー)
2021年念願のGS カラーのアイスブルーがお気に入り どこへでも楽しく楽に連れて行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation