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マセボンのブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

参号機 車高を下げた結果

車高下げてから初めてお山へ行きました
雨上がりながら
フロントの接地感が増して
以前より明らかに旋回が良くなった♥
しかし
雨上がりのお山は落ち葉でドロドロ
帰ってきて速攻下回り洗車(T_T)
Posted at 2025/05/20 21:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2025年05月17日 イイね!

参号機 赤 青 ようやく黒

参号機のようやくプチモデファイ完了で
なにがと言いますと
ボディー外装は赤メイン

内装は青がメインで

エンジンルームを黒色に統一しようといろいろやってましたが、残存課題あるものの一区切りしました
ビフォー

アフター

では解説
まずラジエターフードはカーボンに新調してラジエターサポートはブラックメタリックに再塗装

フレームとラジエターの隙間はアルミ板にカーボンシート巻いてフードとつながり感あるようにして

バッテリー跡地にあったアルミオイルキャッチタンクを撤去、跡地に同様にカーボン

アルミ地のオイルキャッチタンクはブラックを新調して移動

バックパネルはカーボンのモノほん採用、センサーブラケットやボルトもブラック化

ラジエターホースもブラックに新調して

固定するバンドもブラックに新調して水温センサーブラケットも!

カラー使ってる所はカーボンシート巻いたり

あとはボルト!軽量化もかねてチタンブラック投入

こんなとこや

あんなとこや

ボディーの穴が開いてるところもボルトで蓋して

埋めまくった

やりたいことはまだまだ
ちょっと遊びのピンポイントはチタンのゴールドでアクセント

ブラックオルタネータやファンネルを黒に加工したり、ワイパーモーターなどなど、とにかくきりがないのでとりあえず一区切りです
また予算と気が向いたらやりましょう
Posted at 2025/05/17 16:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2025年05月12日 イイね!

参号機のクーラント交換で100km走る

なんのこっちゃなタイトルですが
参号機のクーラント交換をすることにしました
エアー抜くときにペットボトル使ってやるのも卒業してそろそろ専用工具をと自宅から10分のアストロに買いに行ったら在庫切れ!しかも調べもらったら本社在庫も無く、調べを進めると一時間半先の豊橋店にあるとのことで、取り置きしてもらって翌日行ってきた!
お尻の療養後ってこともあり、お尻の術後にやさしいシートが装着されてる奥さん号でツーリング気分で行ってみた!まずは海辺のいつもの喫茶店

海をみながらまったり

パンケーキを頂く!サラダ美味しい

そこから一時間20分ほど走ってアストロ豊橋店に開店と同時に到着、すぐに回収して今度は23号線で帰宅する、蒲郡と豊川区間が3月に開通となり、名古屋と浜松間が信号なく快適に?走れるようになったのはありがたい
途中道の駅にて五平餅を頂く!濃いめの味噌がまた良いではないかい

まだ小腹がすいてたのて美河フランクへと

そこで気になったのはイノシン串!興味津々で購入、味は臭みもなく美味、とってもジューシーで、歯応えが砂肝までいかないが、ザクッとした食感もあり美味しい!

そこから40分ほどて帰宅してすぐにラジエーターのエアー抜きに取りかかるが、車高を前回下げたことでスロープがリップに当たるのである!

車高あと5ミリあげよう
でもってサクッと取付け

ラジエーターキャップみたいなベースに器を差し込んで取付け完了、漏れなく、固定も安定してるし器も深いのとセンターの蓋が代わりになってる棒が飛び散り防止の役目も果たしてくれてるようでなかなか良い!液が余ればその棒を押し込むと底蓋になって器こどクーラントを回収出来る!これはスグレモノです、アイドリングして、ヒーター解放し時よりエンジン回転上げてやるとブクブクと出るわ出るわエアー!

かれこれ15分ほどやってたら完全に抜けてくれました
これで当面気分良く走れます

そのあとついでにガレージの床をメラニンスポンジと電解水でしこしこ磨き掃除の雑巾がけでキレイにしました!
かなり汚れてましたね

来週末もまた天気悪そうなんでガレージ作業かなと
またバイクは今日は試し乗り
本格復帰は6月です
Posted at 2025/05/12 22:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2025年05月05日 イイね!

日々ガレージ引きこもり 最終日

ゼファーのアルミ磨き作業の重い腰をあげる
ポイントカバーのネジが緩まず
潤滑剤や火炙りの刑をかましても結果は悲劇

残ったネジはグラインダーとドリルの活躍で摘出
タップは立て直して事なき終えました
ガスケットも交換なので、ボルトもついでに発注
カワサキはメーカーが提供するHPにてパーツリストから購入までオンラインで完結出来るのでとっても便利ですが、トヨタさんはまだですよね?

ひたすら小型グラインダーで面を磨いて細部はドリルで磨き、ペーパーの400番から2000番まで使用後、コンパウンドで-3000 7500 9000をかましたあと青棒で止め、最後はホワイトで仕上げ完璧に!とはいかず実は何度もやり直したのだか、結果は

ミッションカバーはまで終わらず

それなりに仕上がりました

最後にガラスコーティングしてシロボケしないよう保護しておきました
ようやくお休みも終わりです
明日から仕事にはげみますかね
Posted at 2025/05/05 17:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月03日 イイね!

日々ガレージに引きこもり3 車高

依然より気になっていたが放置していた参号機の車高、少し前上がり気味なのです

現状把握
リップの高さ126mm

サイドステップ前側134mm

後側132mm、サイドステップで比較すると2mm前側が高い

あとはタイヤとフェンダーの隙間、後側はつらイチ

前側は指一本分はあるかな

足回りはネジ式車高調なので、全長調整式と違っておもようにはなかなかいかない、現状の目安より53mm
より

23mm下げた30mmを目安にスプリング位置を下げる
当然のごとく0G状態ではスプリングが遊んでしまうが、1G
状態では遊びがなくいけそう
このセッティングでリップは100mmと車検ギリギリ

サイドステップは前側124mmと9mmダウン

後側は128mmと4mmダウンしたが、これでフロントがリヤに比べて4mm下がった
タイヤとフェンダーの関係もフロントはツライチに!

前からみた印象もバッチリ!輪止めが怖い

リヤからみてもあきらか

近所を一回りしてみたがスプリングの遊びは問題なさそう、レーシングカーは0G状態ならスプリングの遊びは普通みたい
横からのショット!男前

以上で気分スッキリ!
あと2日も休みがある😖💦
ではまた
Posted at 2025/05/03 16:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラレビン ラジエターホース交換に伴うクーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/129935/8229477/note.aspx
何シテル?   05/12 22:32
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
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