• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月20日

長浜散策

長浜散策 週末ブロガー、本日2本目行きます(爆)。

シルバーウィークの初日、家族で滋賀県の長浜に行って来ました。

TOP画像は長浜城です。

シルバーウィークと言っても私は月曜日から仕事なので、お休みは土日だけ(^_^; なので、土曜日に家族サービスに長浜へ足車のマーク2でお出かけします。

今回も写真多めで、コメント少なめ。写真をのんびり眺めて頂ければと思います(^_^)

朝7:30頃に家を出発すると、いきなり「一宮JCT渋滞14km70分」の表示、今回も渋滞の友(DVD)が大活躍です(爆)。一宮の渋滞が過ぎたところで、「米原JCT手前事故渋滞 8km40分」...。

渋滞に填ってる最中に見つけた「痛MINI」


結局長浜IC着が10:45。120km位しかないのに...(^_^;。

朝ご飯がコンビニでおにぎり買っただけだったので、ちょっと早めにお昼にすることに。
長浜市街を走っててみつけた「茶しん」

長浜市民の友と呼ばれる??このお店、ホワイト餃子を始め定食、カツ丼、焼きそば、ラーメンなどと暫(しばらく)と呼ばれる大判焼きなどが有ります。

もちろん頼んだのは、ホワイト餃子

1人前10個400円って名古屋より微妙に安い??

そして、イタリアン焼きそば

焼きそばにミートソース?

食事を済ませ、車を駅前の駐車場に入れて、向かったのは、
長浜鉄道スクエア

何せ息子が鉄ちゃんなので(爆)

ココは、現存する最古の駅(旧長浜駅庁舎:1882年建造)と長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館が有ります。

まずは記念写真


左側の影の正体はこれ


D51が展示されてます


ローアングルから


運転席にも入れます。


長浜鉄道スクエアを後にして、黒壁スクエアを目指します。で、行く途中に見つけた、
長浜浪漫ビール


もちろんレストラン併設で店内で飲めます。

車でなかったらなぁ~。

こんな所を見てしまうと、もう我慢できません。


お土産に買っちゃいました。

すでに今日の晩酌で、ジャパンカップ'99金賞受賞の長浜エールを消費しました。

黒壁に向かう道すがら、「鮎の塩焼き」も売ってます。

先週の郡上八幡でも売ってましたが、こっちも美味しそう。
(KENSAKUさん、リンクさせて頂きました)
カメラを向けると、お兄さんが鮎の向きを変えて綺麗に並べてくれました。

長浜は子供歌舞伎の街


黒壁5號館 札の辻本舗


長浜はガラス細工も有名。ガラスの器のツリー。


黒壁18號館キッチン・カフェ パクトのオープンデッキには
ドクターフィッシュ

足の角質を食べてくれるコイ科のガラ・ルファという温泉に生息する魚だそうです。
9/23までの期間限定!急げ!

太閤ひょうたん


水遊びする子供達


黒壁9號館 長濱オルゴール堂

京都でも行ったような...

アヒル隊長!こんな所にも


そして息子が作ったのがこちら

金魚は祖父母へお土産に、カメは自分のお土産だそうです。

歩き疲れて、カフェ叶匠壽庵で休憩。


店内もレトロな雰囲気


ステンドグラス


こんなのが、なんかホッとします


中庭から見た二階

蜘蛛の巣が...

奥さんは抹茶パフェ


息子はみぞれかき氷


私は抹茶かき氷



街の至る所に、こんなのが


一つ一つ中の細工が違うようです

夜になって照明が点くと綺麗だろうなぁ(^_^)

犬の散歩


長浜タワー

怪しすぎる~

長浜駅も改装されていてレトロモダン?


そして最後に長浜城


最後に琵琶湖のほとりの祖母と孫

「もう帰るよ~」って聞こえてきそう(^_^)

朝3時間掛かって長浜まで行きましたが、15:00過ぎに帰ってきたら渋滞なしで70分で名古屋の奥さんの実家へ到着。ナンなんだ~。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2009/09/20 19:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

このごに及んで裏金に固執する自民😑
伯父貴さん

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2009年9月20日 19:50
「MINI」って何をやっても許されてしまうんですねぇ~(^^)
コメントへの返答
2009年9月20日 19:58
そのようです。これは驚きました。
2009年9月20日 20:27
最後の画像…
   ホノボノしてるなぁ~(^^♪
コメントへの返答
2009年9月20日 22:53
これ、今回の一押しです。

ほのぼの感、感じて頂けて良かった(^_^)
2009年9月20日 20:37
家族サービスを怠らないところは見習わなければ^^;
いつも息子さんの笑顔をみると そぉ~思います^^;;;
コメントへの返答
2009年9月20日 22:56
>家族サービス
そのおかげで今日はおはよう三ヶ根に行けました(^_^)

息子に帰り道の道の駅でソフトとフランクフルト買ったこと内緒にしておくように言ったのですが、奥さんにバレて怒られました(^_^;
2009年9月20日 21:21
こんばんは

いつもながら見事なブログですね。
ドクターフィッシュは私も体験したことがあります。きもちいいのとくすぐったいのと微妙に中間点です。
コメントへの返答
2009年9月20日 23:01
こんばんは。

ドクターフィッシュ、調べてみたら全国いろんなところでやってるようですが、期間限定が多いみたいですね。

やってみれば良かったかも(^_^;
2009年9月20日 21:33
ホワイト餃子に
イタリアン焼きそば??

知らない物ばかりだ~

近いので、またチェックしに行って見ますね^^
コメントへの返答
2009年9月20日 23:04
ホワイト餃子自体は名古屋や岡崎に有るんですが、最近ご無沙汰だったので、ココにしました。

長浜の名物(長浜ラーメン)も食べてみたかった。
2009年9月20日 21:39
こちらも、シルバーウィークは関係なしで、明日から仕事です(泣)

そして、物流関係者の悲しい所で、3日間は道路情報も気にしながら仕事です。
コメントへの返答
2009年9月20日 23:05
>明日から仕事
ですよね~某T系列は

今日とか高速の渋滞すごかったですね。JARTICのHP見たら真っ赤で笑いました(^_^;
2009年9月20日 21:39
僕は、目的地に着くまで17時間車と友達でしたよ(笑)
明日も次の目的地まで700キロ弱の移動ですあせあせ(飛び散る汗)
頑張って走らなくては(^-^)b
渋滞が怖いですげっそり
コメントへの返答
2009年9月20日 23:09
そっか、出掛けてるんですね~。

今度はどちらへ?埼玉から17時間って何処~。
2009年9月20日 21:51
ホワイト餃子?
イタリアン焼きそば?


どこのお国の食べ物ですか?


しっかし、勉強になります>写真
味がありますね~^^気取った感がないし、何を表現したいのかが伝わってくる気がします^^
コメントへの返答
2009年9月20日 23:13
>ホワイト餃子
中国人の「白」さんから習ったので、その名前が付いたとお店に書いてありました。ホントか?

>イタリアン焼きそば
「茶しん」オリジナル商品です。

見たままが伝わればと思って撮影しています。が、デジイチでは長時間露光とかの技を使うと見えないモノまで写ります(^_^)
2009年9月20日 22:03
久しぶりにイタリアン焼きそばが食べたくなりました。
あと、海洋堂ミュージアムに行けば長浜は制覇ですね。
コメントへの返答
2009年9月20日 23:17
あー、海洋堂ミュージアム行ってない~(^_^;。

フィギュアのマニアではありませんが、素晴らしい造形美見ておくべきだった。

もういっかい行こーっと。
2009年9月20日 22:42
ひょえ〜!
撮りまくりましたね.
最後の一枚グーです.
コメントへの返答
2009年9月20日 23:18
現像したのだけでも100枚位有りましたが、かなり絞ってこのくらいです。

>最後の一枚グーです.
ありがとうございます、私も一押しなので嬉しいです(^_^)
2009年9月21日 0:37
こんばんは.
やっぱり渋滞してますね.豊川豊田間で30km110分の渋滞のとばっちりを国1で受け,下道なのに渋滞がすごかったです.
ホワイト餃子やイタリアン焼きそばはどんな味でした??
2週連続でお城ですね.
。!!
コメントへの返答
2009年9月21日 7:34
こんばんは。

渋滞はやはり早朝移動で回避が一番ですね。

ホワイト餃子は名古屋や岡崎と同じ味でした。イタリアン焼きそばは焼きそばの麺が少し柔らかすぎでした(^_^;。

>2週連続
みんカメLoveというグループでお城の写真をテーマにスレッド立ってるので。
2009年9月21日 9:06
長浜はよく行きますが見る所がたくさん有りますよね
陶芸をしたりグラスに絵を付けたり・・・
最近は渋滞が有るので気軽に行けなくなりました(泣)
コメントへの返答
2009年9月21日 23:23
長浜、まだまだ見るところがありそうです。
今度はちゃんと長浜ラーメンを食べたいなぁ。

>渋滞
朝早く出ないとツライですね。行きは120kmに3時間掛かりました(^_^;
2009年9月21日 13:52
「茶しん」は以前、バスの車窓から

見て、気になったことがあります。

イタリアン焼きそば、想像が出来そうな

出来なさそう.......

ドクターフィッシュ、あれはいいですよ♪
コメントへの返答
2009年9月21日 23:25
やはり食べ物ネタに食いつきますね(^_^)

「茶しん」と言う名前は知らなかったですが「ホワイト餃子」に惹かれて入りました。

イタリアン焼きそばは見たままの味でした(爆)。

>ドクターフィッシュ
やってみれば良かったかも(^_^;
2009年9月21日 15:41
Miniは、すごいですね。
長浜タワーは、またレトロな構造物で。
最後の写真も、良いですね。
なかなか、後ろ姿でも、背景がしっかりしていると良い記念の一枚になりますね。
コメントへの返答
2009年9月21日 23:28
MINI.まさかリヤハッチ全面からバンパーまで使って書いてあるとは...。最初はMINIとは分かりませんでした。

>長浜タワー
レトロと言うかボロッチィ...。

最後の写真は今回一押し、なんかイイ感じですよね。
2009年9月21日 19:03
滋賀にこんなに良い街があったんですね。
行きたくなってしまいました。

秋になると紅葉なども見れるんですかね?
コメントへの返答
2009年9月21日 23:30
滋賀県は琵琶湖だけじゃないんですよ~。

彦根の「ひこにゃん」にも会ってみたいし、マキノ高原の「メタセコイヤ並木」も車と撮影してみたいです~。

あ、もちろん近江牛スキヤキは泊まりでビール飲みたいです~。
2009年9月21日 21:29
ビール・・・シュタウトが気になります^^;

最後の一枚、映画のラストシーンを見ている様!
光と影で絶妙な奥行き感が出てますね♪
コメントへの返答
2009年9月21日 23:36
>シュタウト
まだ飲んでませんが、ローストモルトによるスモーキーな匂いだそうです。ギネスみたいな感じかな?

10/1-12は毎日17:00~ビール半額です。
こりゃぁ行くっきゃ無いでしょう。
http://www.romanbeer.com/event/index.html#2009_10_01

最後の写真は、最初琵琶湖だけ撮ってたのですが、こんな自然な一コマもイイですよね。
2009年9月21日 22:00
こんばんは!
長浜って、こんなおしゃれな町
だったんですね~。

とても綺麗なフォトの数々流石です。
すばらしい、私も今度、いって見たく
なりました。
コメントへの返答
2009年9月21日 23:38
おしゃれな街だったんです~(^_^)v。

愛知県から渋滞がなければ1時間半ほどで到着しますので、意外と近いです。是非行ってみて下さい~。
2009年9月21日 22:03
私も先日 痛MINIを一台見かけて ひと事なのに ひどくがっかりしました。
ガラスの所素敵ですね。行ってみたくなります。琵琶湖の写真もいいですね。
コメントへの返答
2009年9月21日 23:41
MINIをこんなにしちゃってぇ~(`ヘ´) プンプンって感じでしょうか?

ガラス細工は店内撮影禁止だったので写真がありませんが、見てるだけでも1時間位は楽勝です(^_^)。

最後の琵琶湖の写真、評判がよくて嬉しいです(^_^)v
2009年9月21日 23:42
本当に素敵な写真ばかりですね。
でも最初の写真の、ミニには正直驚きました。僕には絶対真似は出来ません・・・。
コメントへの返答
2009年9月22日 0:32
お褒め頂きありがとうございます~。

痛MINI、インパクト有りすぎですね(^_^;。

2009年9月22日 21:26
こんばんは!

イタリアン焼きそば・・・ビミョウ~ですね、焼きそばは好きですが・・・。

お子さん大満足そうですね、楽しそうです!
コメントへの返答
2009年9月22日 21:34
こんばんは。

イタリアン焼きそば、確かにビミョーな...。

子供も喜んでました(^_^)
2009年9月23日 20:28
こんばんは

みぞれかき氷のスプーンに顔がexclamation×2げっそり
…って、狙ってましたねわーい(嬉しい顔)

黒壁スクエアは楽しいですね。
長浜は、ずいぶん昔に、盆梅見に行っただけです涙
コメントへの返答
2009年9月23日 22:06
こんばんは。

>みぞれかき氷のスプーンに顔が
誰も気付かずに終わってしまうかとドキドキしてました。コメント入れとけば良かったかな(^_^;

長浜、楽しかったです。海洋堂のフィギュア見忘れたのが心残りです(爆)
2009年9月23日 23:22
携帯で見ていましてミニの絵は初音ミクでしょうか?
ま、痛車ってこと以外あまり興味無いのですが(笑)

家族サービスをこうやってブログに残すってのもいいですよねぇ。
後でみたら画像&臨場感があって楽しそう。
見習って私も頑張りますウッシッシ
コメントへの返答
2009年9月24日 0:23
こんばんは。

家族サービス、ちゃんとブログに残しましょう。
アナログ写真はアルバムに貼るので見る機会がそれなりに有りますが、デジカメはデータでもっててもなかなか見る機会がないですから。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/227831/46049844/
何シテル?   04/23 22:57
1967年製 愛知県安城市在住。 1台目MGF(96年式緑VVC)が事故で全損となり、2台目倶楽部(97年式緑1.8i)になりました(^_^;。98年製の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

maniacs RediCAP フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:45:13
14万km達成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:45:12
X Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 13:47:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年1月27日納車。 2006年式 50800km走行の車両を名古屋の中古車店にて ...
MG MGF MG MGF
1号機のVVCが事故で全損となった翌日、MGFを降りる知人よりお声掛け頂き、めでたく2台 ...
MG MGF MG MGF
1996年6月、初めての新車購入、初めての輸入車、初めてのオープンカーと初めてづくしでし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2005年12月に走行53000kmの1993年式(JZX90)を知人より15万円で購入 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation