• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

キッズカート日記48(息子からの宿題)

キッズカート日記48(息子からの宿題)年の瀬の寒い夜に息子と風呂に入っていたときのこと。

突如息子から話を切り出してきました。

「秋ヶ瀬の1コーナーでさぁ~...」

ホームでもあるサーキット秋ヶ瀬の第一コーナーは全開で突っ込む高速コーナーです。

相対的にグリップ力の高いキッズカートはインベタ(イン側に張り付いたまま)で駆け抜けろと教わります。

息子「インについたまま走れって言うけど、ぼく腕の力がないからどうしてもアウト側に行っちゃうんだよね...」

いわゆるアンダーステアのことを言っているのだと思います。

これは私もオンボード映像や走行ログをみて感じていました。




「だったら少しアウト側からコーナーに入れば?」、と私。

すかさず返してきます。
「だけどイン側を空けてると後ろから入られて抜かれちゃうんだよ」

...確かに昨年のレースでそういう場面はありました。



この問に対する私の解答の選択は3つ。

①腕の筋力をつけて頑張ってインベタで曲がれるようにする。

②曲がりやすいようにマシンのセッティングを施す。

③何もしない。


正直なところ、今の自分には適切な解答は見つけられません。

①のように強引に曲げられるようになればそれで良いのか?

②にあるマシンセッティングはどうやるの?トレッド幅を変えるのは分かるけど、前後どうすればいい?
キッズカートって、キャンバー角は変えられるの?

③の何もしなくたって、ライン取りは間違っていないのでは? 多少のアンダーステアではタイムロスしないのでは?

...てな感じです。
息子から大きな宿題を出されてしまいました。

しかし、息子から疑問を投げかけられ、それを私が考えるという流れは今までになく、とても大切なことだと思いました。

これからは私が一方的に引っ張るのではなく、あくまで息子主導でやっていければ理想的です。


さあ、2018年シーズンの幕が開けました!

息子もさることながら、パパメカニックも成長して、シーズン末までには上記の明確な解答を出せればと思います。

昨年はみんカラ上で応援メッセージばかりでなく、極めて実用的なコメントもたくさん頂きました。
今年も頑張りますので、どうぞご贔屓によろしくお願いいたします!




Posted at 2018/01/05 00:19:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年01月04日 イイね!

エクシーガCO7の走り

エクシーガCO7の走り年末年始の旅行は慣らしを兼ねてエクシーガクロスオーバー7(CO7)を駆り出しました。
ワインディングロードを含め300km程走りましたので、簡単なレビューを。

試乗の時から感心していたハンドリングは、上り下りのワインディングロードでもしっかりとその真価を発揮してくれました。

家族乗車+スタッドレスタイヤ装着ですので、極めて平凡な走り方しかしていませんが、コーナーではきちんと思い通りのラインを描いて曲がってくれますし、立ち上がりでは2.5リッター自然吸気らしくアクセルに機敏に反応して加速します。
ブレーキもちょうど良く、車重を感じさせることはありません。

ともすれば自分が7シーターのクルマを操作していることを忘れます。
ワインディングも実に楽しいです。




高速道路での直進安定性も問題ありません。
170馬力あるクルマなので、自然吸気+CVTの加速感が気持ちよく、追い抜きも楽です。

アイサイトによる自動追従の恩恵にもあずかり、実に楽ちんな行程でした。


しいてマイナス点を挙げるならば発進時ですかね。
長年メルセデスのもっさりスタートに慣れているせいか、同じ要領でアクセルを踏むと車体がギクシャクします。
慣れが必要なのでしょうか?


さて、一つ課題があります。

年末に取り付けたルーフボックス。


デザインと機能性ともに気に入って、早速カート練習で使用する品々を詰め込んじゃいました。


主にアウトドア用品ですが、ボックス本体の重量と合わせると総重量は大人1人分(60kg前後)になるでしょうか。

使用する予定はないのに、うかつにもこの詰め込んだままの状態で旅行に出かけてしまいました。

走りに対する影響は極端ではないものの、すぐに体感できました。
重心が上に移動し、クルマが微妙な揺れ方をします。

低重心のCO7の良さをスポイルしてしまった状態です。

そして案の定、車酔い体質の妻は気分悪くなってしまいました。

そこで、ルーフボックスを空にして走ってみると揺れはかなり改善され、妻も酔いを訴えることはなくなりました。

けっこう繊細なクルマですね。

ただ、せっかくのルーフボックスは活用したいので、補強パーツなどで剛性を高めて改善されるかどうか試してみたいと思います。

Posted at 2018/01/04 15:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123 45 6
7 89101112 13
14 151617 181920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation