• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

AMG E43試乗

AMG E43試乗先日もお伝えした通り、代車としてAMG E43を借り、高速道から一般道を走行する機会がありましたので、簡単に試乗報告することにします。

新型Eクラスの試乗自体、この車が初めてです。
(借りて間もなく日が暮れてしまったため、写真はあまりありません...m(_ _)m)



まずは簡単なスペックです。

全長x全幅x全長: 4950x1850x1450 mm
車両重量: 1930 kg
総排気量: 2996 cc
最高出力: 401 ps
最大トルク: 520 N・m
トランスミッション: 9速AT
駆動方式: 4WD
車両本体価格: 11,490,000円
試乗車は左ハンドルでした。

このAMG E43というクルマ、一言でいうと「AMGらしくないAMG」です。
"AMG"と構えて乗り込むと拍子抜けします。

静かで快適な乗り心地。ハンドルは軽く、運転しやすい。踏んでも暴力的な加速は一切なし、かといってそれなりの速さはあります。
S+モードにすると排気音は若干大きくなり、ブリッピングも聞こえますが、遠くから遠慮がちに聞こえる感じです。

でも、物足りないかと言われれば、そんなことはなし。
Eクラスって、こんなに良い車なんだと感心させられます。当たり前ですが、Cクラスとは違います。

運転していて1930kgという重さは感じませんでした。やはりそれなりのパワーのお陰なんでしょうね。


メーターパネルは液晶画面に。個人的にはアナログメーターの方が好きですが、いろいろ変えられるので、これはこれで面白い。



ナビ画面。
大きくて良いですが、横長すぎて少々違和感あり。


キーの形、変わりましたね。


同じAMG43系でもC43はそれなりに速いし、スポーツ性も十分感じられ、標準モデルとC63の中間といわれても納得です。
一方で、間もなく上陸するであろう新型E63(600馬力オーバー!!)と比較すると、200馬力以上の差があり、だいぶ遠い気がします。
AMG E43はW212時代のE550に近い感じでしょうか。

なんだかんだ言っても、このAMG E43、サルーンカーとしては良い車です。
欲しいですが、残念ながら我が家のガレージには収まりませんでした...(T_T)

昨年から登場したAMG43系ですが、クラスを問わず本当に楽しい車ですね。
公道レベルであれば63よりも楽しめる車だと思います。

63のような中毒性もなさそうですし...(笑)




Posted at 2017/03/08 20:10:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2017年03月06日 イイね!

メルセデス・ケアを活用する

メルセデス・ケアを活用する先日、ディーラーでのトラブルにより、愛機を動かすことができずに棚ぼた的にAMG GTSの試乗ができたことをお伝えしましたが、その時に最も感動したのがクイックなノーズの旋回性です。
これはロングノーズを採用することにより、エンジンを車体中心の低い位置に持ってくることにより生ずる効果だと説明されました。


一方で、我がC63Sクーペの納車時から気になっていたのが、高速道路の合流、出口などでの高速コーナリング時のハンドルをとられるシビアなステアリングです。サーキットでは気にならなかったので、轍に敏感なんだろうなと、車の特性として特にディーラーには伝えてはおらず、またそれなりに費用もかかるからアライメント調整にも出していませんでした。

ただ、GTSは同じような状況でも全くそんな症状がなかったので、今回の試乗後に担当営業に上記のことを伝えました。

「AMG GTはそこがこだわりですから(...Cクーペと比較するなよ)」
と一笑に付されるものの、

「気になるのであればお車をお預かりしている間にアライメント等診ておきましょうか?メルセデス・ケアの対象範囲内でできると思いますよ」
とのこと。
二つ返事でお願いしました。

で、結果がこちら。
クレーム内容が正直に書かれており、ちょっと赤面...😳。


基準範囲ながら狂いがあったとのことで、修正してもらいました。

もちろん出費はなし。結果オーライでしょう👍

さっそく本日試走しましたが、明らかにハンドリングが改善してましたよ(GTには遠く及びませんが...)。
本当に基準値内の誤差だったのかな...?(笑)

何はともあれ、これで憂いなく来週のサーキット走行をむかえられます。

新車購入でもれなくついてくるメルセデス・ケア、活用しない手はありませんね。
Posted at 2017/03/06 22:48:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年03月04日 イイね!

久しぶりのディーラー訪問🚗

久しぶりのディーラー訪問🚗
久しぶりにディーラーに行ってきました。

見てみたかった車、「GLC coupe」。

公道で初めてGLE coupeを見たときはその大きさと存在感に驚きましたが、GLC coupeは程よい感じ。






トランク容量は意外と小さそう。


「AMG GTS Carbon Performance Limited」


マットシルバーの車体に、ちりばめられたカーボンがいいアクセントになっています👍


外へ出ると私のクルマの前に同じブリリアントブルーのCクーペ カブリオレが😲



この後みん友さんと会う予定になってましたので帰ろうとしたところ、ちょっとしたトラブルで車が動かせない状態に...😣

ディーラー側の問題で、動かせるようになるまで時間がかかるのでお好きな車でお出かけ下さいとの申し出がありました🙆

これ幸いと選んだ車がこれ。


左ハンドルのAMG GTS。
実は運転は初めてです。

いざ出発しようとすると、みん友さんから連絡があり、お仕事で遅くなってしまうとのこと。
待ち合わせ場所が遠いこともあり、私も代車で遠出するのも憚られたので予定は延期としました。

とりあえずGTSで首都高速を一周させて頂きました。

速さに関しては体感的にC63S coupeと変化はありませんでしたが、ノーズの旋回性がとても良いこと、またブレーキの効きが明らかに違いました。
あと固かったですね...。真のスポーツカーという感じですが、初めてでも乗りやすいなと思わせるところが、やはりメルセデス。

遊んで戻ってくると「お車は後ほどお届け致しますので、一旦代車でお帰り下さい」と🙆

正直、AMG GTSを自宅の狭い車庫に入れる自身がなかったので、別の車をチョイス。



E43 AMG(左ハンドル)

長くなるので感想は後ほど。
良いクルマですよ😀





Posted at 2017/03/04 22:27:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月02日 イイね!

M177エンジンの味わい方

M177エンジンの味わい方そのスタイリングに一目惚れし、ろくな試乗もしないまま箱替えとなったC63Sクーペ。

M177と呼ばれる4リッターV8ツインターボエンジンを心臓に収める車ですが、動力性能は向上しているものの、エンジンの感触は先代M156にかなうべくもないだろうと思っていました。
実際、乗り始めて間もない頃にM156とM177は別物であるという感想を綴ったブログをアップしました(こちら)。


納車から約半年、その結論はもちろん変わっていません。
ただ、乗り方を変えることにより、印象の大きな変化がありました。

ここ最近、過大なトラクションをかけるによってコンチネンタルタイヤが悲鳴を上げるようになったため、フルスロットルできそうな状況でもアクセル開度を半分から3分の2程度まで抑えるようになりました。
この時にトランスミッションモードをオート(C/S/S+)にしておくと、高回転域まで引っ張らずに3000回転もいかないうちにシフトアップを繰り返します。


シフトアップをして回転数が下がった領域はトルクのちょうど美味しいところなのでしょうか、シフトアップの度にトルクの波がグワッと押し寄せてきます。
そしてこれを繰り返して車は猛烈な加速をしていきます。

この加速感、どちらかというと直線的に機械的な加速をしていくM156に対して、一歩一歩蹴り出す度に加速が増していくような感覚、大げさに言うならば獲物を目がけて駆ける肉食獣の如き加速です。


回転数は高くはないので、そのサウンドは"吠える"というよりも"唸り続ける"感じ。


単に速いか遅いかで言えば、フルスロットル加速の方が速いでしょう。
だけど、この"生き物"のような加速感、けっこうやみつきになります。

もちろんこれはM177単体ではなく、スピードシフトMCTとの絶妙な組み合わせからもたらされる効果でしょう。

ダウンサイジング化の波に飲まれ、仕方なしに登場したかのように思われがちなM177エンジン…、しかし大排気量NAにはない新たなエンジンの味わい方をAMGは提供してくれたものと、プラスの解釈をしています。

AMG...、やっぱり凄い仕事をしてくれます。


(C63 Jr.さんよりお譲り頂いた写真)
Posted at 2017/03/02 16:25:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 23 4
5 6789 1011
12131415 161718
19 20 212223 24 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation