• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

キッズカート日記57(一発の集中力)

キッズカート日記57(一発の集中力)レーサーに育て上げる経済的余力に自信のない私が息子にキッズカートを続けさせている一番の目的...

それは「ここ一番での爆発的集中力」を身に付けさせたいことにあります。



F1を観る方はご存じかと思いますが、決勝レースでのスターティンググリッドを決めるのはタイムアタック形式の予選。現在は10分前後のセクションで3回おこなわれています。
ただし10分の走行枠があるとは言え、その間ずっとアタックし続けている訳ではなく、アタックにかけるのは路面状況の良くなった後半、履き替えたばかりの新品タイヤで走る実質1周のみ。そこで1/100秒、1/1000秒を削るためF1ドライバー達は全神経を集中させます。
そして多くのドライバーは見事にここで自己ベストタイムを更新してきます。

予選レースを観ていて感心するのは彼らの一発の集中力。やはり世界最高峰のドライバーに選ばれただけはあります。


前置きが長くなりましたが、こちらは先日の秋ヶ瀬初戦でのタイムアタック結果。
8分間の走行枠の中で最終周(12周目)にベストタイム39秒759を記録しています。


一方、こちらは前日練習でのタイム計測。周回を重ねるごとにタイムは向上し、ベストラップ38秒456はセッション開始から約12分後の18周目に記録されています。


一般に冬季ではタイヤが充分に温まり、また本人の気持ちの高ぶりもMAXになるセッション後半にベストタイムがでる傾向にあるようです(セッション最後の方になると疲れのためかタイムが落ちてきます)。

以上の傾向をみて、予選アタック時間がもう少し長ければ、本人のもつ自己ベストタイムに並ぶことができるのかもしれません。
しかし当然の如く予選タイムアタックは規定時間内でおこなわれるもの。この時間内で出すタイムが全てです。

逆を言えば時間の長い練習走行枠の後半で良いタイムを出したからと言って、それが即レース結果に繋がるものではないということです。

いい勉強になりました。

レースを見据えて練習する際は、その走行枠前半でベストタイムを出す集中力を引き出させないといけないわけです。
それができる練習の仕方もまじえていきたいと思います。

「一発の集中力」はこれからの人生、何をやる上でも強力な武器になるはずです。

「親父に付き合ってやっていたようなもんだけど、小さい頃にカートをやってて良かったこともあるもんだな…」、息子にそう思ってもらえるよう頑張ります(笑)


Posted at 2018/02/26 15:57:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年02月24日 イイね!

Cクラスの魅力って…?

Cクラスの魅力って…?来月のジュネーブショーで新型改良のCクラスが発表になります。

各記事やみん友さん方のブログ等にて概要が掴めてきました。



外観や内装の大幅な変化はないようですね。
機能面ではアクティブ・ディスタンス・アシスト・ディストロニックなんちゃらという、クルコンの最新版が装備されるとか。

確かに便利そうですし、付けられるものなら付けたい機能なんですが…

あくまで概要を把握した段階での話ですが、今回のマイチェンは興味が湧きません。

オーナーの自分が言うのも何ですが、Cクラスは205になってから外観は完全にSやEの弟分に化し、機能面はフラッグシップのSやEに遅れて後付けされる存在となりました。
「Cならではの個性」が無くなってきている気がしてなりません。
現行Cのオーナーに選んだ理由を聞いてみれば「外観は上級モデルばりだけど、大きさと価格がお手頃だから」という返事が少なくないのではないでしょうか。

先代204の頃は、まだしっかりとCならではの個性が生きていたと思います。


こうして新型が出ると「SやEと同じ機能が装備されるのです!」というセールスの巧みな売り文句が飛び交うことになるのでしょう。
そこに伝家の宝刀「残価設定ローン」が加わって「今までと同じ月々の支払い額で新型に乗れるんです!」とトドメの一撃…

売れる訳です。
いや、メーカーも売ってなんぼの商売ですから当たり前なんですけどね。

AMGにしたって今度は35(?)系の発表も噂されてますし、かつてコンパクトセダンに6リッターエンジンを押し込み、マニアだけを喜ばせていたAMGの気概はどこへやら...


愚痴になってしまいましたが、決してメルセデスをけなしている訳ではありませんよ。

なんだかんだ言って造る車はクラス問わず走行性、快適性、安全性のどれをとっても一級。
高級乗用車の王道中の王道であることは誰しもが認めるところであると思います。

私も10年来のメルセデスユーザー&ファンですし、これからもファンであり続けたいと思います。

ただし、けっして「王道 = 乗りたい憧れのクルマ」ではないことは、みんカラユーザーの方であれば同意して頂けるのではないでしょうか?

これからのCクラスに期待です。


うちの愛機も流行のパナメリカーナグリルいきたいところですが...

とりあえず後期型C63のフロント見て、良さそうであればグリルごと変えちゃった方がバランスいいかも(^o^)


話変わって...


先日国内発表されたジャガー「E-PACE」。



この「かわかっこいい」デザイン、けっこうドンピシャなんですけど(笑)

これに400ps超えのハイパフォーマンスモデルがでたらヤバイですね!

とりあえず今度初めてのジャガーディーラーに行ってみようと思います。
Posted at 2018/02/24 09:19:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

みなとみらいプチオフ会

みなとみらいプチオフ会長かった休暇も終わり、今週から新しい職場での仕事が始まりました。

まだ本格的な業務は開始していないものの、「充実した私生活なくして良い仕事はできず」
という職場のモットーの下、基本的には定時上がりができます。

朝も早めですが以前よりははるかに楽、また帰宅後は家族と夕食を取れる日も増えそうです。
以前は平日ゼロでしたので...


さて、そんな新生活2日目の夜、"EURO SUV OWNER'S CLUB EAST JAPAN"のみなとみらいプチオフ会に行ってきました。

平日夜ということもあり仕事等で参加できない方もいらっしゃいましたが、hiyueiさん、やもくんさん、clown.さん、
そして私の4名が万国橋に集結。


やもくんさんに撮って頂きました~(^o^)


場所を変えて赤レンガ倉庫。
これもphoto by やもくんさん。


道中にて自分の尻~(笑)
(photo by hiyueiさん)


やもくんさんの尻~
やっぱりCクーペの尻は飽きませんね(^_^)v


ワールドポーターズ屋上にて。
(photo by やもくんさん)


一応自分でも。iPhoneショットww


最後のファミレス談義にはお仕事を終えた300GEさんも駆けつけてくれました!
ゲレンデ3台の存在感は半端ないです(^_^)


解散して帰宅したのは日付が変わる直前。
以前の4時起き車通勤生活ではなかなか厳しかったですが、今回は心からナイトオフを満喫できました。
(10時就寝の習慣がまだ抜けてなくて談義中もけっこう眠かったですが...(笑))

また宜しくお願いします!!

子供のカート生活も本格化して週末オフの参加状況も悪くなってますが、都合のつく限り自分も楽しみたいと思います。


さて、このブリリアントブルーという色、なかなか夜景とのバランス取りが難しいようで。

自分でも撮影&現像に挑戦してみましたが...



青を意識するあまり、なんだか寒々しくなりました...{{ (>_<) }}
ブルーの表現もイマイチだし...

センスなさそうなので無理せずプロに撮ってもらう方が良いみたいです(笑)
Posted at 2018/02/22 15:08:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年02月18日 イイね!

キッズカート日記56(2018秋ヶ瀬Rd.1)

キッズカート日記56(2018秋ヶ瀬Rd.1)いよいよ秋ヶ瀬での開幕戦を迎えました。

レースともなると私がピリピリしがちですが、今日は終始笑顔で終えることに務めました。
正式なレース参戦も2回目ですので、要領が分かっているだけ心にも余裕があります。

あとは「何も足さない、何も引かない」作戦ですので、走行毎の安全チェック、タイヤ空気圧管理、燃料補給以外は本当に何もしないので、インターバルではのんびり過ごしてました(笑)



さて、早速結果はというと...

タイムトライアル:7位/8台中 (ベストラップ 39秒759)

予選ヒート:7位/8台中 (ベストラップ 39秒568)

決勝ヒート:7位/8台中 (ベストラップ 39秒514)

各セッションとも1台はマシントラブルによるリタイアなので、実質上ビリを貫いた訳です。


決勝ヒートのオンボード映像です。
お時間のある方はどうぞ。



9分と長い動画ですので、ハイライト(?)を挙げておきます。

0:00 フォーメーションラップ
1:21 スタート
3:50 スピン
5:40 高速コーナーでのリアブレークによるスピン
8:20 チェッカー

最初の1-2周は頑張って集団についていきますが、徐々に引き離されていきます。
とくにインフィールドで実力差が顕著です。

気温が10℃に届かない寒い日だったので、グリップ不足によるスピンを恐れていましたが、やはり2回程。
あとは全体的にコーナーはオーバースピードかな...?
レースということもあり気負っていたのでしょう。

ストレートは速そうです。けっこう良いエンジンなのかもしれません。


結果としては残念ですが、序盤だけでも集団についていくことができるようになったのは大きな進歩ですね。


戦いを終えて...


少し気温の高かった前日練習では自己ベストを更新するなど、比較的調子良かったのも収穫でした。


この日は謎のキャブレター不調でエンジンストップに追い込まれましたが、予備のキャブレターに換えて翌日のレース最後まで無事に終えることができました。
メカニックとしてはそれだけでも満足です(^o^)



インフィールド対策に中井インターサーキットでの練習を増やそうかな。


秋ヶ瀬第2戦は4月8日です。
(小学校入学式の翌々日だ...(笑))
Posted at 2018/02/18 22:32:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年02月15日 イイね!

愛車との距離感

愛車との距離感幸せだった無職期間も2週間が過ぎ、いよいよ終わりが近づきました。
十分な睡眠のお陰で心身ともにいたって良好、心にもゆとりが出てきています。

時間があることをいいことにマメなブログ更新をしてきましたが、おそらくこの休み期間中では最後のブログになるのではないかと思います。

いつも駄ブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございますm(__)m


さて、1日100kmの車通勤が終わり、この2週間では息子のカートに行く以外はほとんど車に乗っていません。

「クルマ好きにとって運転しない日々が続くことは苦痛なのでは?」と思われがちですが、結果は否。

前述の通り1日100km(往復約3時間)の通勤、そしてその他のドライブなど合わせると年間走行距離は約35000km。
実際、通勤のほとんどはセカンドカーのスマートでしたが、C63もそれなりに通勤に使いました。


長距離車通勤を始めた当初は楽しかったものの、やがては運転自体が、楽しむことより「無駄なく早く目的地に辿り着く」手段と化していきました。
交通量が少なく、信号待ちも少ないルートを開発し、毎日同じ通りに走る...。

おかげで長距離ながら日々5分も変わらない通勤時間に至るまでになりましたが、無意識のうちにクルマは「体を運ぶだけの生活のツール」に成り下がっていたのです。

そして最終的には意味も無くその「生活ツール」に乗ることを避けていったのです。
不必要な運転で事故を起こしたり傷ついたりすることを忌み嫌って。

スマートに至ってはけっこう煽られるので良い思い出が少なく、通勤という目的が終わったなら早々に手放そうとも考えていました。




しかしクルマから少し距離をおいたこの2週間。
通勤手段という立場を脱した彼らは単なる「生活のツール」から再び「走る悦びを分かち合える相棒」に変わってくれました。

どこでもいい、ちょっと近場にクルマで買い物に行くのも楽しみになりました。

手放す準備をしていたスマートも、子供の習い事の送迎に使いたいと妻が言い出し、我が家に残ることに。
ちょっと維持費が心配ですが(笑)、それでも残ってくれるうれしさの方が上です。


クルマって不思議ですね。
こういう感覚になるのって、私だけなんでしょうか...?(笑)

これからもC63、スマート、エクシーガ、そして息子のカートとともにマイペースでカーライフを楽しんでいきたいと思います。




...そう、エクシーガと言えば。。。


気付いたらこんな状態に(T-T)

これだけの傷、自損であれば気付くはずなので、どうやら当てられたようです。
発見が遅れたため、場所と時間が同定できないのが悔やまれますが、とりあえずレース後に修理を手配しておきました。

まだ新車状態なので残念ではありますが、不思議と悲観的にはなっていません。
直せば済むことなのですから!
...修理費の馬鹿高いおベンツと違って良心的価格だし...

これも心の休養の効能かな(^^)

Posted at 2018/02/15 21:20:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
4 5 67 89 10
1112 1314 151617
18192021 2223 24
25 262728   

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation