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イイね!
2018年03月10日

私的メモ:各種灯火に伴う覚書(3/10時点)

・テールランプ
 市販品のうちキャンセラー入りを謳う最安値の品(FASTCAR)で正常作動。 また、ぱっと見抵抗の入っていない安物ダブル(ノーブランド・36SMD)でも何故か正常作動。

 コルトプラスにスパイダーLED入れた時のような、ハイマウントの微点灯やクルーズコントロールの作動不可(ブレーキ微入力との勘違い)も無いようなので、こちらはコレでokとしてよい模様。

・バックランプ
 FASTCARのみだと数回に一回球切れ検知(点灯後5,6秒で電源カット)
 市販の抵抗(推定3Ω?)入りT10ソケットを左右それぞれにかました所正常作動。

 ただしこの状態でも、点灯中にRレンジに入れた際に左側半分の灯火(前後スモール、バックランプ)が落ちる症状が稀に発生。

 他車種なれど他人様の検証にて三菱ETACSのILL系統監視(供給先負荷)系統はスモール、尾灯、ライセンス灯、グローブボックス灯だという話もあるし、エラー吐きまくるならどれかひとつ戻した方がいいかも。
 さしあたって思いつくのは抵抗カプラー用意した上での、バック灯のHID化とかかな?
 何故か手元に15wのバラスト余ってたし(;^ω^)

・前後ウィンカー
 6Ω抵抗つき中間カプラーを4本調達。バルブ未選定に付き確認未定。バルブはFASTCARを発注してあったことを忘れていたことに気づく。というか何故かアンバーだけ中国から船便だったので遅延中orz

 本来ウィンカーは電球でいいやと思ってたけど、後はともかく前ウィンカーがヘッドライトユニットの内側に配置されている都合上、夜間は況や昼間でも対向からの視認性がイマイチ低いので、強め&メリハリ効いた点滅をするLEDに換えたい所存。
 流れるウィンカーも考えたけど・・・ハズいからやめとこうw

・サイドマーカー
 ジャンクを買ってきて殻割してみたけど、市販品以上のLEDを奢って防水して…となるとスペース的に面倒な気配(爪周りだけ残して内側に膨らますのは容易だけど、それも芸が無いし)
 妥協案として殻割した中身のオレンジ色カバーを粉砕、土台を少々くりぬいた上で汎用T10ソケット埋め込んじゃうというのもひとつの手なんだけど、どうしたもんだか。
*後日訂正;殻割時点ではオレンジカバーを分解していなかったが、外してみたら中は普通のT10ソケットだったのでバルブ入替で対処可能。私の施工例は整備手帳で。

・フォグユニット
 明るさは力だよ兄貴、ということでLEDからHIDに換装済み。
 ただ集光が純正ユニットだと微妙なので台湾プロジェクタを調達。
 ところがコレの幅が純正フォグ座金に比べ数ミリ短く、また光軸調整機構も取っ払う構造なのでポン付けは不可。
 固定用のM5ボルトを7→15mmに延長、座金の他スプリングワッシャならびにゴムワッシャを調達の上再挑戦予定。
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Posted at 2018/03/10 18:47:31

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