• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月01日

フォークリフト技能講習行ってみた(実技編)

フォークリフト技能講習行ってみた(実技編)  さて、学科から3日空いて土曜日。実技の日でございます。

 今期受講者のうち大特持ち短縮は14名、本日は7人ずつ2班に分かれての受講です。私と一緒だったのは自衛隊上がりらしいキャタピラ限定大特のお兄さん、既に実務で転がしてる感満々のお兄さん2名、トラクター限定で大特持ってるからと短縮受講した新婚の二トン乗りさん、終始何もしゃべらない覇気のない若い子、消防士さん?らしき年上のおじさま。この内後半3名はフォーク未経験or30年以上乗ってないということで、とりあえず自分がぼっち素人じゃないことにちょっとホッとしたり(^_^;)

 受講コースは屋内(記事ヘッダ写真のがそのまんま、受講した学校のHPより引用のそれです)、車両はユニキャリアのバッテリー1.5トン。教官いわく「ちっこくてATで動き出しも素直なシンプルマシンなので難易度は極めて低い」とのことなれど、それってその分操作中・操作外で覚えること多いんじゃねーの?と思ったらこれが大当たりでした('A`)

 何せ短縮受講コースですんで、実技6コマしかない時限のうち1コマ目は機材・コース説明、2コマ目が取りあえず乗って荷揚げ・降ろしなしの方向転換のみ。ここまでが基礎説明で、あとは全部本コースでのOJT。
 受験者ゼッケン順に代わる代わる乗って、ポイント指摘されつつやりこむ訳ですが、何せ想定踏破タイム限界6分半のコースを素人が乗るわけで、一コマ60分につき一人一回乗れればいい方。なので自身の試技だけでなく人の分も見て手順やコツを読み取るしかありません。


 操作としては後輪操舵と、ステア最大でほぼ真横まで尻を振れるという構造に慣れてしまえば走行ライン取りは何とかなるんですが、とにかく法定の手順、とりわけ安全確認の多いこと多いこと。

 例えば乗り込みから発進まででも「乗車前に車両前・後の確認、輪留め外してピラーとシートの取っ手つかんで乗車(ほかのトコつかんだら減点)、シート合わせとベルト装着、サイドブレーキの作動・前後進切り替えレバーニュートラル・リフト昇降レバーニュートラル・リフトティルトレバーニュートラル・バッテリー残量の5項目指差し呼称確認、接地してるフォークを少し上げてからティルト後方一杯、ブレーキ踏みながらレバー前進に切り替えてサイドブレーキ解除、右前後左前後と前方の5か所の指差し呼称確認」とこれだけあるわけで…

 その他にも、停車してのリフト操作時には必ずニュートラルとサイドブレーキ施行、前進後進いずれも発進時には前方・後方の指差し呼称確認と、とかく慣れるまで煩雑な各操作の合間に入るこれらの確認ルーティンの多さで、次にやることをついつい忘れて皆軽くパニクる羽目に。

 それでも一部の人を除いて何とか試験時にはまともにまわせるようになるんだから学校ってのは凄い所です。私もどうにか減点2(荷下ろし時に台の枠内中心部に載せきれていない…ドンピシャのみ減点なしなのでほぼ不可避)のみで通せた模様。


 ということで、「労働安全衛生法による技能講習修了証」というやつを無事ゲットいたしました。ハードモードの短縮でも未経験オジサンが取れる代物ですので、普通免許で4日間・31コマ講習の方ならごく普通に取れると思われます。お暇ならあなたも是非(何だよ)

 さて、あとは来週の危険物試験を終えればひとまず転職のタネ獲得はひとまずおしまい。がんばんべー。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2019/06/02 01:32:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HUSTLERで久しぶりに旅へ【二 ...
FROGMAN_Gさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

渥美半島でヤエー‼︎ 開催日決定!
ヒキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセラの車検見積入庫中。ブレーキパッドが鳴く割に減ってないというのでこちらは据え置き、一方定期としてフルードとクーラントは交換へ。さて、幾らになるかなっと。」
何シテル?   04/11 10:22
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) 73000-74PV0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 15:17:37
スタビリンク加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 13:43:25
[マツダ アクセラセダン] ロアアームボールジョイントブーツ交換(*゚ω゚)ノ最終章(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 03:41:13

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation